コモディティ型企業とレッドオーシャン企業を長期投資で買ってはいけない。

コモディティ型企業といえば、ニトリ、セリア、ドンキ、ユニクロなどがあげられるかもしれませんが、勝ち組になれば凄いキャピタルゲインを得られるのかな?

一月の日経平均は月間1515円下げた。8%らしいです。個人投資家ランキングでもマイナスの人が目立ちます。自分はプラスで終えようかマイナスで終えようか迷いました。でも結局マイナス6万円フィニッシュです。株に3000万円投資しているので0.02%マイナスです。240万円もマイナス食らったら、耐えられないですね。

年始に2000万円、一銘柄に集中投資したときは失敗したかなと思いましたが、全く下がらなかったのは(゚o゚)/しました。ずっと3415円と3420円を行き来していました。

損切りした銘柄は3399とソネックです。3399は権利取りであがるかなと900株購入するもだだ下がり、半分売りました。ソネックは時価総額40億円以上あったので、500株だけ売りました。

ネットキャッシュがプラスの会社はほとんどない。ネットキャッシュとキャッシュの違い、経済指標のは大きく分けて、4つあります。割安性、成長性、安定性、テクニカル。

ネットキャッシュは現金ー有利子負債、キャッシュは現金。ネットキャッシュ➗時価総額が1を上回ると割安らしいよ。キャッシュ➗総資産で配当余力をみます。経済指標をうまくまとめたナンバーワンアナリストの本は勉強になります。

3399とソネックもナンピンしようか迷いましたが、この2銘柄を損切りしても買いたい銘柄が2銘柄でてきたので、そっちを買いました。ひとつは時価総額が20億円を下回っているので、集めるのが大変です。今の株価で現金3500万円で買えば四季報に載ります。頑張って毎月買い増したい。長期投資家は暴落がこないと買えないので7月頃までは買い場がなさそうです。

プロが投資指標で最も使うのはリビジョンらしいです。

115円から125円がクロダゾーンらしい。自己資本は資本金、資本剰余金、利益剰余金を足したもの。資本金と資本剰余金は株主が払い込んだお金。利益剰余金は会社が儲けを蓄積したお金。

設備投資が少ない業種はROEが高くなりやすい。

2014年経産省は8%を上回るROEを最低ラインとし、より高い水準を目指すべきとするレポートを発表。

サイバーコム4000株を空売りした人がいるらしい。国策銘柄を空売りする勇気ある投資家がいる相場からは生涯離れないようにしないとね。

日銀がマイナス金利導入。一週間前ぐらいに、ヨーロッパでは銀行や住宅ローンでマイナス金利を導入している国があると知って驚きましたが、まさか日本にも。日本は導入しない、またはできないみたいな記事だった。賛成5、反対4だったらしい。

日本の家計部門の金融資産1700兆円のうちまだ、株や投信に20%しか流れていないらしい。運用利回り0.8%もあるらしいけど。アメリカ8000兆円で運用利回り5.5%。の50%。今自分は78%株に投資しています。

逆オイルマネー状態。1月22日まで恐怖しかありませんでした。今は、安心して株を保有できます。本多通信工業以外。というか、まんだらけは結局、一部にいかず、時価総額40億円以上のアイオーがいきました。買おうかどうか迷ったんです。業績が悪いのと、時価総額が40億円以上あったので躊躇しました。

日経平均のEPSは1200円。Per14倍から17倍がアベノミクス。日経平均16800から20400円となる。どんなに低くても13倍を切ることはない。15600円が今年の底値となる。日経平均に一株利益なんてあるんですね。(゚o゚)/しました。

使う金よりも多くの金を吐き出す会社を所有したいと思った。とにかく優れた会社が好きだ。

資本金は株主からの出資金を忘れないように記録してある。

1 欠損金がある状態
 利益剰余金がマイナス 過去の利益の蓄積がない状態
 欠損金がある状態では基本的に配当ができない

2 さらに悪化すると債務超過の状態
 株主の出資したお金がすべてなくなった状態
 株価の実質価値は0円

戦略的バリュー投資で安全確実に資産を増やす、majic氏の新規銘柄が8152ソマールらしいです。そいつに手を出すなら、日経新聞に最近、社長コメント掲載された、業績上振れのあの銘柄を買った方がいいと思いました。どちらも利益剰余金がマイナスです。私推しの銘柄は利益剰余金がマイナスなのに、ずっと配当だしています。ソマールとは違うのだよ!ソマールとは!😄

下値抵抗として、配当利回りを推していましたが、素人投資家の皆様「わたしだけ?」は、時価総額を下値抵抗としたほうがベターです。東証1部は時価総額20億円、いったら降格、東証2部は時価総額10億円?だったけ?今週末のビューティーの必死さは凄かったですね。ティーライフもガンバだよ(*^_^*)

個人投資家の牛堂さんのセミナーに行きました。
 3億円の借金が今、2億円の借金らしいです。自分が死んでも団信があるから大丈夫っておっしゃられていました。そんだけ借金できる信用力?が凄いですね。ものすごく借金があるのに、やることなくて暇って。汗汗です。将来はマレーシアに住みたいらしいです。頭は凄くいいと思います。ニュートンタイプかも。ベンジャミンタイプではないかもしれません。

 スワップについて少しだけわかりました。トルコリラ?が今熱いらしいですよ。トルコリラを買ってスワップを✊に入れるんだって会場が熱くなっていました。160万円の証拠金で1円動いただけで、400万円とかゲットまたロスするらしいですよ。オッカナスギマス。私はいかに少ないリスクで金儲けをできるかを考えているので、割に合わないです。

これまで調べた中で、最良の会社はどれか?

 この質問は会う投資家に毎回質問できるいい質問です。私は昇格投資をしているので、その中でのナンバーワンはキーエンスです。1987年に東証2部にそのまま持ち続けていてもいい銘柄かなと思います。ただ、そのときは投資していないんですよね。投資初めてからだと、東証1部にいっても持ち続けていてもいいかなと思った銘柄はアサンテです。ただ、最低2億円いくまでは短期売買で増やしていった方がいいかなと思うのでした。2020年まで持ち続ける会社は結構ありますが、それ以降、となると今はないですね。実際はありますが、今から買うには時価総額が大きすぎるかなというところです。




『私に聞いたんだ。“どうしてラクト・ジャパンを買った?”と。それで私は答えた。“弐億貯男氏”が買ったから』

彼は私の顔を見て、『ワン・ストライク!』といった。

そこで、私は気づいた。『キズイ、自分の頭で考えろよ』という意味だったのだ。

気がついたら私は三振していた。

そういう過ちは二度と犯したくなかったし、ラクトジャパンのような優待新設検討中の株をもっと見つけたかった。

バフェット氏が三振するところまで読みました。19歳の時に、三振しているんですね。羨ましいです。バフェット氏の能力と同じ能力を持った日本人に2人と会ったことがあります。株取引すれば大儲けできるのに、その当時は本も読んでいる感じではなかったので…。お金貸してと言われよく、貸しました。

優待新設検討中の銘柄は5銘柄見つけました。ラクトジャパンももちろんブログに載る前から知っていました。時価総額が40億円切ったら買おうかなと思っていましたが、痛恨の極みです。買うとしても遊びです。

年間増益率が平均10%だったら、per10倍以下。

聖徳太子がデザインされた旧一万円札をタンスから引き出して、郵政3社を購入

 市場で話題になったらしい。

人生の目的は強み(卓越性)の追求だ。君は何によって覚えられたいか?50歳になって答えられなかったら、人生を無駄にしたことになる。

 強みは健康なことかな?何によって覚えられたいか?長生きしたねかな?

蓄財は難しく、散財は簡単

 ウォーターシュロスの言葉?蓄財は難しいと言われると(@^O^@) 

ポイントカードをマイナンバーカードに一本化検討

 もう、政府はやりたい放題です。

記録的な暖冬で建設業など内需関連が好調

 夢真の株価は絶不調ですが(*´д`*)

輸出が増えると、大幅な経常黒字となって円高が急速に進むということだ。

 そうなの?(~。~;)?

デジタルガレージ 11月に東証本則市場への市場変更申請を行う。

 情報提供ありがとう。結局、デジタルを購入しました。相性重視です。3ヶ月でプラス7500円です。

フィンテック銘柄

 さくらを去年はナンピンしまくったのに。今は私の売値から5倍以上。売るときはリバモア氏の真似をしないとね。

今4月期までに上場廃止猶予期間 メガネスーパー

結婚しようとするなら、可能な限り、最善の配偶者を迎えるべきです。

 マンガー氏の言葉?

なんであろうと特定の対象で本当に卓越したいのであれば、徹底的に興味を抱くことが欠かせません。

 たぶんウォーレン氏

できるだけ不平等にすることでびっくりするほどうまくいくことがよくある。最高のプレーヤーに多くの時間を費やして欲しい。

人を動かすには、理屈ではなく利害に訴えること

食っていくには黒だと信じなきゃいけない人を、実は白なんだよと覆すのは凄く難しい。

金曜日に指値3415円で5800株購入しました。もっと買いたかったのですが、一日で1000万円しか証券会社に入金できなかったんですよね。もちろん現物です。一気に買えるかなと思ったら、凄く細かく🙋が成立していました。全部購入できるとは。あと、1000万円追加しようか迷うとこですが、クロスもしたいしですし・・。さくらインターネットみたいに5倍化してくれたら、億り人になりますね。やっぱ集中投資は(・_・、)


第6回ナゴヤランナーズカップ in モリコロパーク新春初マラソン2016

1位から3位まで 賞品
 ファイテン 手首にまく奴
        IPコーナー IPサロンを無料で利用できるけど、利用したことがない人のみ

 味噌煮込みうどん

3キロ(中学生だらけ)は9分30秒ぐらいで優勝できる。10キロは31分ぐらいで走らないといけない(去年31分台で走っている)。3キロ、走っての15分後に10キロ走るというのが精神的にきつかった。足が痛くなり、3キロで途中で危険しているし。犬山マラソンは3分ぐらいしかインターバルがない。着替えを忘れないようにしないと。

酸素カプセルを体験してみたかったので、ちょっとうれしい。2月迄なので有効期限を忘れないようにしないと。 
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ