企業の収益というのは、売上ー経費+在庫という数式で算出される。保有株です。

9837 モリト 888円 損切りしてます。売ったら底でした。
3726 フォー 297円 永遠の保有株かも
3172 ティーライフ 933円 社長?の分売ゲットをそのままに・・・時価総額40億円割れの分売は鉄板
3399 丸岡屋 1609円 時価総額40億円のエアバックを突き破るとは・・・
4784 アド 403 クロスできないので永遠の保有 無配にしたのは好感が持てます。江守とは違うのだよ。江守とは!
7177 クリック 798 クロスできないので
1768 ソネック 601 超主力 時価総額40億円以上あるのがひっかかりますが
1844 大盛 34 噂では隠れ優待取得が難しくなるって知っているのに、あかつきの二の舞をふみそう
6167 冨士ダイス 567 一度も赤字を出したことのない会社というキャッチフレーズが好き
2652 まんだらけ 699 1月にいくとこれも約束していた。でも掲示板を見ると・・・
2883 大冷 1770 ファブレス経営
3071 ストリーム 167 貴重な1月優待だからもっているだけ(笑)
3241 ウィル 309 東証1部いくという情報がみつからない・・分売中止しているし
3318 メガネ 61 上場廃止したくないという情熱は伝わる。自己資本と利益剰余金マイナス
5698 エンビプ 730 かぶ1000さんのパクリ リサイクルというビジネスは好き
3598 山喜 261 優待が欲しいだけ

株 530万円 300万円ダウン
投資信託 304220円 4000円ダウン
現金 29万6千円 
預金 3320万円
総資産 3872万円 370万円アップ
去年の総資産 3296万円 なので、今年の収支は576万円で一応過去最高となります。信じられない。

ヤマシン、コンテック、あかつき、エリアを損切りしていますね。あかつきは優待廃止するのわかってて保有している。奇跡的に、売ったその日に、優待変更。もちろん、そのあとは爆上げ中です。ヤマシンもなぜか爆あげ。今、損切りしたい銘柄がまんだらけで~す。今日も買い増しして、1月に東証1部行かなかったら、死亡確定。

中古マンション銘柄を保有するのが嫌で売りましたが、またまた保有株を売らないほうが・・・。もうこれはお決まりなのか?来年は4月から手数料が有料になるのであまり動かないかもしれません。
 
賢者の買い物 クレジット額が20万円突破 3ヶ月で74万円納税しました。「成果に値する対価を」
 オン ランニングシューズ 4万円 オークで買ったほうが安かった
 マットと枕 5万円 枕はプレゼント
 ラック 1万円 これで職場もスタンディングデスク
 フリーノット 1万円 10枚も買っちゃった
 ミステリーランチ 2万円 究極のバック 
 クロ?バック 1万円 自転車用のバックです。これで大会に参加
 リバーシブル 2万円 3つも色違いを買った
 綿の帽子 4千円 4つも色違いを買った
 ごろ寝メガネ 5千円 映画を見る為に
 電子書籍 1万円 バフェット関連
 市場クロガネは稼ぎたい 1000円 今年、一番面白いマンガでした。
 タビオ 6000円 株も欲しい。

愚者の買い物
 ノースフェイス 6千円 色違いを買ったが、1枚はプレゼント

企業の収益は売上ー経費だと勘違いしていました。これに在庫が+されるということは粉飾決算はやりたい放題ですね。在庫を高く見積もれば、私も収益1000万円いきますもん。

本はなるべく電子書籍で買っています。安いですし、軽いですし。あほな買い物でキンドルが入っていましたが・・・。もう欲しいものがなくなりました。年3パーセントのレセプト債も売ってくれないみたいですし、よくそんなのに1000万円とか投資できますね・・。私も年15パーセントの投資信託に投資していますけど。集中投資は訓練で身につけるものでもなさそうです。なんで必死で金を貯めたのに、金を使うのには必死にならないんだろう?

来年はとりあえず4000万円は突破したい。インフレ対策はこれで終わりです。

12月株主優待クロスはリスクが大きいという。しかし、クロスしないことのリスクはもっと大きいという。

gmo-sec-tradesummary-20151228.gif

ブロード カブコム クロス

2215 第一屋は二度とクロスしない。優待内容みて、正直迷いました。グリーンランド逆日歩0。最近は、逆日歩狙いの投資家がいて助かります。福田組は迷いましたが、やはり0。でも2533オエノン同様、1000株クロスは控えることにします。だって怖いんだもん。

この他に、4826CIJと今年中に東証1部いくといっていたメディアフラッグを全力クロス。オーナンバとかも松井でクロスしていきたい。
5398の逆日歩狙いは来年から参加させていただきます。

一般信用はすかいらーくオンリーです。ホットランドもクロスしたんですが、来年は高逆日歩になりそうです。3000万円ほど、クロスしたので、すべてマックスだった場合、逆日歩80万円のお支払いとなるとこでした。

IBJはなぜかGMOで空売りができず・・・。他の証券会社ではできたのに・・・。なんかGMOだけ空売りできない銘柄がたまにあります。
ケンコーコムはTOB申し込みしたほうがいいんですが、めんどくさかったので。クロスオンリーだけでしたら、GMOだけで手数料は賄えるのです。日銀が保有株を売り始める4月から、どの証券会社をメインにしようかな?今のところ、PTS売買ができるSBIとライブスターとやはりGMOの3つを上手く使っていくことなるのかな?また手数料無料を延長して欲しいです。

冬休みは米国公認会計士と日本国公認会計士と元国税調査官の書いた本を読んで勉強しています。
 利益剰余金がマイナス、株主資本がマイナスの解説がわかりやすかったです。
 利益剰余金がマイナスというのは欠損金がある状態を示す 過去の利益の蓄積がない 
 利益剰余金と株主資本がマイナスというのは債務超過の状態 実質株価0円
 資本金は株主からの出資金額を忘れないように記してあるだけ。
 株主資本が資本金+剰余金+自己株式なので、毎年、基本つみあがっていないといけない。
 株主資本がマイナスというのは株主の持分がないことを意味する。

投資家から見たよい業績の企業
 A 売上高1億円 利益1千万 株主資本5千万
 B 売上高2億円 利益3千万 株主資本3億円

AとBどちらに投資にしますか?

優良企業への長期投資はPERだけを見ればよい。低PERで仕込んで、高PERで手放す。まんだらけのこと?でもまんだれけの有利子負債は年間売上高とおなじくらいあるのでダメ。4分の1までに抑えないと。

株主資本は、投資家がその企業に預けた「元本」、ROEが利率「利率」、利益が「利息」に相当すると考えれば、AとBどちらが優れた企業かわかります。

財務はホントに難しい。来年もメインは時価総額投資になると思います。時価総額エアバックは40億円で作動するはずなのに、メディアフラッグでは作動せず・・。利益剰余金マイナスの夢展望みたいに優待新設あおって欲しい。それか、粉飾決算して東証1部上場したビックカメラみたいな気概を示して欲しいです。(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

年忘れマラソン2015

賞品 1位から3位まで

???

1位から3位までの10キロタイムは32分30秒くらいだと思う。

左足ふくらはぎを怪我してしまい、6キロ過ぎくらいでリタイアしました。原因として

1 靴が軽すぎる 150g
2 タイツの締め付け

が考えられます。下のタイツはくと足のストライドが狭まる感じがするのでどんなに寒くてもフルマラソン以外は履かない方がいいかもしれません。

もう少し、重い靴を買うことにしました。来年は10キロ以上走るときは重い靴で走ってみようと思います。

途中、本屋さんにより、凄くいい本に出会いました。買おうか迷いましたが、キンドルであったのでそちらでゲットです。紙の本は重いので買いたくないんですよね。

NO1アナリストがいつもって本です。キンドルで買うと100円引き、なおかつポイントが300ポイント付きます。

アマゾンの企業理念が「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」と「地球上で最も豊富な品ぞろえ」とあり、ドラッカー氏の理念が受け継がれています。

企業は誰の為にあるかっつーことですね。法人税減税するということは誰が一番得するかっつーことですよ。株を保有しないと損する方向に日本国は持っていきたいことですね。

携帯の非常節電モードにハマッテいます。今までは思いついたことをフェイスブックに書き込んでいましたが、この画面ではツイッターしか使えない?のでツイッターも今からはしていきます。ツイッターもフェイスブック同様だれにも見て欲しくないのですが、いまいちやり方がよくわからないのと、ブログと同様に金も稼げるのなら少し、勉強していきたいです。

相互リンク求めている方へ

 基本的に相互リンクは嫌いなので、私はしないです。ごめんなさい。私がいいと思う株ブログしかリンクしたくないからです。

第3回 想いをつなごう チャリティマラソン in モリコロパーク

賞品 3キロの部
 1位から3位 お菓子

もしかすると、10キロの部以上は優勝するとガスファンヒーターかもしれない。3キロの部は二度とでない。

売店でスイスのメーカーのOnという靴がいいなと。そこで買おうかなと思いましたが、郵送だといわれ、ネットで探したら少し安かったので買いました。ちょっとだけキツいですが🏃分にはよさそうです。

和太鼓の演奏あり。

骨年齢 45歳
血管年齢 39歳
体水分 36.7キロ
タンパク質 10.0キロ
ミネラル 3.33キロ
体重 55.3キロ
骨格筋量 28.2キロ
体脂肪 5.3キロ
ウエスト周り 68.8センチ
基礎代謝量 1450

前回と比べると、体重が増えています。コンビニのお菓子を食べ過ぎです。対策として、もっと白米を食べることにします。

すべての部門で優勝圏内だと思いますが、毎年参加する必要はなさそう。モリコロパーク行くたびに、愛知万博いっておけばよかったと後悔しています。その当時は、まさか毎年モリコロにいくとは思わなかったです。

たった一期の赤字で倒産。年間売上高の2倍の投資キャッシュフローが原因。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

今年、上場廃止した江守(竹田和平氏保有)と、スカイマーク(dasan2000氏推奨?銘柄)の財務分析を公認会計士が解説してくれましたね・・。

破綻した会社の共通点

 売上高と利益が急上昇している。
 営業活動によるキャッシュフローがマイナス
 キャッシュフロー計算書をみれば一発でわかる

江守 放漫経営
 銀行からの借入金を配当金の原資に、しかも増配!
 2009年度から増収増益なのに、従業員が減っているのがおかしい
 営業キャッシュフローは2009年からずっとマイナス、純利益はプラスは粉飾決算のパターン
 竹田氏は決算書をみていないことが確定?

スカイマーク 極めて初歩的な投資活動の失敗
 2011年年間売上高802億円しかないのに、1500億円のエアバス購入
 投資活動によるキャッシュフローのマイナスが凄まじく、財務では2011年に175億円調達したが、それ以降はなし

2人が空売りして金儲けしていたら、私の中の英雄でした。従業員の数に着目するというのは私にはない着眼点でしたね。前川さんの本に出会ったのも東京です。名古屋の本屋だと出会わなかったかも。

グラフィコ 『なかったことに』
 第4半期の業績が計画に達しなかったのが原因らしいです。爆下げ中のティーライフと同じような会社らしい。業績修正は一旦全部売りでいいかもしれない。カワタも全部売れば、よかったです。V-COM2氏に全部売れば、よかったです。時価総額が40億円割れしているときにもっと買い増せば、言い訳すると、土日に持ち株も四季報点検する予定だったんです。でもなんで、あんなに爆下げしたのかホントに謎です。損切りしなくてよかった。大光は業績修正前の15分前くらいに爆上げしますし・・。損切りは絶対しない。損切りするような銘柄をそもそも買わないが来年のテーマです。

ざわちん ブログ月収200万円らしい
 自分は2013年から🔰、年間1000円なので、月収にすると20円くらいです。

ナガワの分売りが謎
 前日の安値より、分売りのほうが株価が高いのに、1万円以上の利益がでるなんて。ヨシックスは全力いったら、すべて落選で、とてもうれしかったです。Bだとちょっと危険かも。貸借銘柄が熱いらしいです。

カラオケ店で声優体験 コシダカ

バフェット氏は今日の価値で2億円強25歳のとき、金の心配はなくなったらしい。

本当に腹を抱えて笑ったのは、東証マザーズに上場した日だけ
 もっと早く知っていたら、投資していました。出会うのが遅すぎました。今は東証1部です。

とにかく考えていることを書くことです。そして、書いたことを人に伝える。そうしなければ、忘れてしまうんです。
 ブログを書くようになって、月収が20円増えましたし、それ以上に得るものもあります。

一年に年4回のペースで利上げ。
 約束どおり、利上げされました。利上げするとリーマンショックなみに下げるのかと思ったら爆上げ。でもそのあと、爆下げしまくっています。神代部長のいうことを聞いておいてよかったです。コツコツどかんの法則です。

2018年10月1日に100株統一

習慣という名の鎖は、抜け出せないほど重くなるまでは、軽すぎて存在を感じることができない。
 毎週、図書館に行っています。キャッシュで最低1億円いくまでは続けようと思います。めっちゃ広い図書の閲覧席で2人しかいないです。テスト週間?のときは学生が一杯来ます。テスト勉強でいい点を取るための勉強でしたら残念ですね。

一部指定は通常実施日の1週間前。中広の発表時期が早かったのは、直前決算期時点で、株主数基準を満たせず、分売りを同時に発表したため。2から4週間前に発表しなければならない。
 四季報みると、株主数1957名(15.9)となっています。となると、12月8日ではなくて11月下旬に分売りと同時に発表すると、🙊でもわかります。恥ずかしすぎる。

所得格差という言葉には誤りがあります。平等になることを目指すべきとしているからです。目指すべきところは機会の平等です。
 公明党党首に教えてあげて。🙏。軽減税率決まりで金儲けだとライド買おうと思ったら遅すぎました。軽減税率導入議論の噂で買えばよかったです。まさか軽減税率決まるとは思っていなかったんです。噂で買うのも来年のテーマかな。

日銀は2016年4月から3兆円の塩漬けを売り始める。売却期限は26年3月まで。
 10年かけて、売り続けるみたい

年収1千万を超す会社員は約199万人。有権者の2%足らずだ。『この所得層は成功した会社員だ。その分、多めに払ってもらわないと』この会社員が払う所得税全体の割合は25%
 成功とは、自分が望むものを得ること。年収1千万円を望む会社員はそんなにいるのか?私は望みません。投資で年収1000万円を望んでいます。今年も貯金が500万円しかできなかったです。自分が見ているブログは3000万円だそうです。一回でいいから、投資で年収1000万円稼ぎたい。

サッカーの本質とは、ゴールを奪うこと。
 イチロー氏とオシム氏、バフェット氏は考え方が似ていますね。サッカーの本質はなんだろうと思いましたが、投資の本質は、金儲けだと思います。損切りの基本はチェンジするときだけ使って(・∀・)イイ技です。

今週末は四季報発売の為、保有株発表したかったけど、クロスを優先させることとしました。保有株は10年分のフリーキャッシュフローを調べるのに、5時間くらいかかっており、まだ途中です。キャッシュフロー計算書がそんなに大切なものとは思っていなかったんです。ブログ作業していると、いろんなアイデアが浮かんでくるんです。寄り道していると時間はあっという間に過ぎます。

 
 

年間のROEが15%以上ある限り、四半期の業績についてはあれこれ心配する必要がありません。

山岡家 ROE16.9%
ティーライフ  ROE7.5%

両方とも、最近まで時価総額40億円割れとった。ティライフは最近、時価総額40億円突破していたので、ちょこちょこ売っていたら、明日は爆上げです。

決算が両方とも近かったのですね。適時開示みている方達に買っていただく方法でいきたいなと。毎日、適時をチェックすることよりも大事なことがあることに、今週は気づきました。

サンデーのサッカー漫画がホントに面白いです。なるほど…。チクショウ。CoCo壱番屋がなぜ抽選漏れしたのかは、懇親会で、答えを教えてもらったので、進歩はなしですね。自分で気づきたかったです。

世の中の約半数の人は従業員100人未満の企業に勤めている。新卒者の入社3年の離職率50%。中小企業の年収は大企業より4割低い。

 3人に一人と思っていましたが、大企業を辞める人は少ないようです。

工作機械の受注総額は3年連続で、前年実績を下回る。

 悪材料出尽くしのようで、冨士🎲が元気ですねぇ。

シェイクシャック日本1号店
 
 東京いったときに、行けば良かったです

低所得の高齢者に一時金を支給へ。住民税が非課税となっている所得の低い高齢者1000万人。支給額は一人3万円也。

 魚をあげるんじゃなくて、魚の取り方を教えないといけないんじゃなかったの?住民税非課税の意味がよく分かりませんが、ふるさと納税の還付をうけられなさそう…。俺は、高所得の高齢者に絶対なる。金持ちになるための2つのルールを守っているからね。
 ルール1 絶対に損をしないこと
 ルール2 絶対にルール1を忘れないこと
 CoCo壱番屋を損切りしましたが、このことは絶対に忘れません。当選率が83%で100株コースは1231人当選、17人が落選です。もしかしたら、申し込み忘れもありますが。🍓は損切り、するの忘れていて、超含み益でウハウハです。

リフォームは修繕で小規模、リノベーションは改修で大規模、コーセーの決算が近づいています。売ろうか迷っています。杭打ち偽装がなければ、迷いなしでした。新築は駄目で、中古は(・∀・)イイっすみたいな情報が流れていますが、正直いって、自分の頭ではよくわかりません。

図書館を利用しているのは住民の2割程度に過ぎない。

 そんなものなのかって感じです。私は、毎日、暇があれば図書館で株の勉強しております。小牧図書館や江南図書館が新しくなるみたいで、楽しみです。電車のなかで、本を読むが至福の時。家で本を読む気は全くないんです。一応、本も買っていますよ。安心してください。1回、読んで素晴らしいと思った本を買います。真のバリュー投資家になるまでの物語はタイトルが(・∀・)イイです。ブログのタイトルにしたいくらいです。あと、スノーボールがめっちゃ読みたいです。

EDINET を使いこなせるようにならないと。公開買い付け報告書に当選者と落選者の数が載っているそうです。

あさちゃんでブロンコビリーの会長がでていました。

 ホントに素晴らしい企業です。事務所に金をかけず、現場に金をかけるというところ。利回りが4%のときがあり、そこが自分にとって最高の買いタイミングで、そのまま保有すればよかったです。パートさんを大事にする姿勢も素晴らしいです。私も同じ考えであります(^_^)ゞ

最低賃金は15年度 全国平均798円。毎年3%ずつ引き上げれば20年頃に1000円になる。

 人件費はその会社に決めさせてあげましょう。というのが私の考えです。低所得者の私は、最低賃金に反対です。自由に決めさせてあげて欲しいです。

FRBは15日から16日に利上げ予定、日銀は17日から18日、あと1回から2回が限度らしい。
 
 ドラギショックなるもので、金曜日?爆下げしましたが、月曜日は爆上げのようです。安くなったときに、買って永久保有、いつも心がけしていること。でも、株価が高すぎたら売りますけどね。バフェット氏もなんで私はあのときに売らなかったのだと猛烈に過去にありましたから。時価総額が40億円越えしている銘柄の取り扱いがこれからの私の課題です。

昨日、テレビ出演しました。取材が1時間有ったわりには、出演時間が10秒ほどで、早送りで見ていたら、気づかなかったです。後で、知り合いにテレビでてるよと教えてもらい見ました。自分のことを、キズイさんと呼ぶ感じです。ブラウン管?を通して自分の声を聞くとなんともいえない感じです。私の最終ゴールは日経新聞にでることなので、そこまでは頑張って生きたいです。

私はよくわからないが大きなメリットごあるかもしれない選択肢があるとき、それをしてきた。

gmo-sec-tradesummary-20151126.gif

このほかに
ユーシン 2日前にクロスしないと売り禁になる
ネクス
ファーマライズ
をクロスしました。サムティはハシャギすぎです。来年は200株クロスです。

キユーピは500株クロスすればよかったです。イージーミスです。
壱番屋はTOB申し込みしました。JACKさんにもTOB申し込みしましたかと聞いたら、予想外の答えが・・・。株の世界は奥が深いです。

お勧め有料サイトは株式選抜レースとNIJらしいです。選抜レースは金を払わなくても、火曜日の夜に銘柄を教えてくれるらしいです。

FX、不動産、株、本業と4つの収入があるのがすばらしいですね。FXはスワップという奴がいいらしいですが、株で今は一杯一杯ですね。来年はIPO申し込みを主幹事だけにして、空いた時間を上手く活用していきたいです。

水木しげるさんが亡くなりました。原因は自宅内で転んで、頭を打ったことらしいです。足腰は一生鍛えなければならないと感じました。日経新聞の履歴書で水木しげるさんに興味をもち、幸福論を読みました。また、読みたいですね。

第3条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし
第5条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ

1泊2日の旅行費 計45000円くらい
サムティ 1100円 
 セミダブルの喫煙席しか相手いないと。免許証いらないし、本人確認は電話だけでしたね。
夕食 銀座 久兵衛 21000円
 安部首相とオバマ大統領が会食したところと勘違いしていました。すきやばし次郎でした。カウンターにはアパホテルの社長?がいました。にぎりの徳兵衛より、すこしおいしいかな。

朝食 帝国ホテル 3300円
 なだ万 吉野屋の鮭定食より、ちょっとおいしいという感じです。このちょっとの差が金にすると何倍にもなるんですよね。プロ野球の年俸みるとわかりますね。

新幹線代 行き 9700円 帰り10000円
 東京の金券ショップ高いよ。名古屋で買っていったほうがよかったです。

JACK氏との懇親会がよかったです。株は好きなのか嫌いなのかよくわかないですが、資産が増え続けるのが凄く好きなんですよね。パチンコと同じく、勝つのが厳しいと感じるまでは続けていこうと思います。愛知県のパチンコ店がまた、12月8日から比率を下げるみたいです。

月収が100万円超えたら、支出が多くなりますね。もう、さすがに欲しいものはないと思います。優待カタログをオークションにかけていたときが懐かしいです。

馬券裁判を少し、読みました。ブログかネットに収支を公開していて、そこから・・・になったらしいです。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ