株式の価値は配当金額によって決まるのであって、将来の収益によるものではない。(`Д´)

来週から3月までいろいろ市民マラソン大会に参加します。今年の目標は一日に2種目で入賞し、大会主催者を(゚o゚)/させることです。株と同じくつい合理的に賞品をゲットしようと考えちゃいますね。

郵政3IPOが11月4日上場します。

超大口の個人投資家で1社につき、3000株。(゜Д゜;)

ある有力個人投資家はネット証券を除く大手証券会社に申し込んだが、ゆうちょとかんぽ全部合わせても1000株しか買えなかった。(;^_^A

黒澤さんが20社のネット申し込みで10社当選したといっていました。この有力個人投資家はなぜネットで申しこまなかったのか謎です。

超大口の個人投資家でさえ、3000株なのか…。私が毎日読んでいるブログでは1社で35800株ゲットしている人がいました。2位が35600株です。

私は3社で、3000株くらいだと思います。楽天証券の倍率は329倍だったそうで、もっと申し込みしておけば良かったです。

二度と申し込まない証券会社は 楽天、岩井、SBI証券、むさし、エイチ証券,岡三です。時間の無駄でした。松井証券は郵政全滅でしたが、パートー?ゲットしたので、これからも申し込もうかなと。今回ネットで申し込みできたのに、証券会社に口座がなく申し込みできなかった会社が東洋、フレンド、の2社のみでした。

抽選結果を👀と、これからのIPOも主幹事だけで申し込みは('-^*)okな感じです。マネックスみたいに他の証券会社も入金を楽にできたら考えていきたいです。

雅さんの記事に『株式投資は修行みたいなもので、つらいです。』とありましたが、正しく私もそう思います。マラソンと一緒です。なぜやるのかよくわかりませんが、苦の中に楽を見つける快感なのでしょうか?

本多通信工業が爆下げです。決算?の時に発表期待の株価上げのようでしたね。今週、指し値が刺さらなくて良かったです。

ソネックの上方修正でなんで市場が無反応なのか謎です。こういうことやられると相場で生きていける自信がなくなります。

新興市場(マザーズ、ジャスダック)の🙋代金に占める個人投資家の割合は70%を超えます。東証1部の個人の比率は20%を下回る。東証2部は新興市場じゃないんだね。(゜Д゜;≡;゜Д゜)

この1年以内に優待新設した102社の優待内容は45社がクオカード。100社以上も優待新設しているなんて😲。103社、104社はアイツがくるはず。あとアイツもか?

グレーマーケット 大型IPOの場合、人気度を表すバロメータらしい。🔰知りました。φ(..)メモメモ

郵政3が公募割れしなければ、今年は勝ち、すれば負けるかもといったところ。ジャパンのときは繰り上げ当選連発していたので、今回は公募割れしないと思います。IPOに500万くらい投資しているので、今情緒不安定になっています。一銘柄に100万円までですね。今の自分の器は。

時価総額40億未満の企業がマザーズ残留を希望する場合、第3社の専門家が当該企業に高い成長性があることを示す、書類を作成する必要があるらしい。東証2部にいくのは書類一枚でいけますからね。でも配当がしょぼいんですよ。調べたら、やっぱり東証1部にいくとのこと。あえて、東証2部に行かないとのこと。格好付けるつける前に配当金額を増やして欲しいな┏○ペコッ

半値に下がったら不安に駆られて手放しそうな保有株はありません。φ(..)メモメモ

やっと保有株を記事にできました。四季報発売から1ヶ月もかかりました。3ヶ月前の保有株と比べてみます。
4784 アド 400 永遠の保有株
8737 あかつき 1000 永遠の保有株
1768 ソネック 700 593円 何回ナンピンさせるんじゃ!Ψ(`◇´)Ψ
1844 大盛工業 400 34円 永遠の保有株になりそう
2362 夢真 500株 702円 何回ナンピンさせるんじゃΨ(`◇´)Ψ
3133 かいはん 400株 1468円 何回ナンピンさせるんじゃΨ(`◇´)Ψ
3143 オー 900株 775円 TPP銘柄ちゃんうんか・・(つд`)
3160 大光 400株 790円 800円割れでもう少しナンピンさせんかい!
3172 ティー 500株 855円 2012年に上場しております。
3246 コーセー 900株 723円 長期保有ですな
3271 グロー 100株 426円 時価総額が大きすぎる
3318 めがね 400株 52円 なんでジェイアンヌはあんなに・・
3726 フォー 100株 278円 来年も記念優待くださいm(_ _)m
3778 さくら 100株 299円 上場10年ですな
5816 オー 100株 379円 pbrを無視するな!
6067 メディア 800株 590円 これも2012年に上場です
6167 冨士 900株 568円 社長交代しました
6240 ヤマシン 200株 564円 絶対1年でいくと思ったのになぁ。
6639 コンテック 300株 755円 グレアムの公式使えば1000円で売りです
7635 杉田 300株 724円 東証1部にいくという情報が手に入らない
7953 菊水 300株 497円 もっとナンピンさせんかい
8912 エリア 400株 122円 3年間かけて買い続けていくかも?
9444 トーシン 400株 577円 なんで含み損なのか・・
9837 モリト 600株 839円 何回ナンピンさせるんじゃΨ(`◇´)Ψ
3852 サイバー 100株 433円 ストップ高しているの今日気づきました( i_i)\(^_^)

株 8710256円 3ヶ月前比80万円
投資信託 308884円 2万ダウン
現金 102000円 8万8千円ダウン
預金 2600万円 100万円ダウン
総資産 3500万円 60万円ダウン 前年比200万円プラス

3ヶ月前から今日まで株の🙋しなければ、130万円も負けることはなかった。6月の保有株を見て、俺ってセンスいいなって思いました。相づちの極意さしすせそのせですね。あんなに売るなっていっているのに、取引した私は残念でした。12月はこの言葉を使わないようにしたい。

生き残りがオーナンバ、アド、あかつき、ヤマシン(持ち株減らす)、のみです。本多通信工業の影響ですね。15万円以上の銘柄がなかなか買えません。なんだかんだいって、3月から半年で総資産60万円増えているので('-^*)ok

阿呆な買い物
 名古屋鉄道株主優待乗車証  7万円 無くしてしまった
 戦闘靴 5000円 もうすぐ戦争始まるのかなって 長い靴下じゃないと駄目でハードオフいきです。
 キンドルV 20000円 旅行いくときに使うかなって
 四季報CD 3000円 いまいち使いきれないです。
 デジタル迷彩戦闘雑嚢 5000円 すぐ破れてしまった 親にプレゼントしました

(・∀・)イイ買い物
 ドコモ 富士通アローズ f-02g 5万円 職場に携帯、タブレット1台、自宅に携帯1台、タブレット2台
                       SIM3つあるので抜き差ししなくて楽、携帯代2000円です。
 リップスティックネオ 1万3千円 まだ届いていませんが
 ニュートンランニングシューズ 1万円 生涯、この靴を愛します。
 ゴアの防水靴 1万7千円 雨の日はこの靴を履きます。名前が思い出せない。
 グローバルワーク 1万円 七分だけ いつも松浦じゅんさんを思い出します。
 優待バック 1万円 一生使えそうなものを買いました。イオンの優待です。
 
 ヤマシンは時価総額300億円目指していた気がするんだが、いまいち時価総額いくら目指すという社長はどうなんだろうって思います。

郵政IPOは全力申し込みしています。これだけで昨日、一日が終わっちゃいました。このIPO申し込みはしていると鬱になります。テレビ見ながらとか、ゲームしながら申し込みしているのでミスもでますし。総資産3億円ないのでしょうがないですね。IPO申し込みのアルバイトを雇いたいです。情報ダダ漏れで総資産0円になるリスクがありますが。

12月の四季報発売まで毎日することは日本証券新聞読むこと、適時開示と上方修正🙋です。毎日コムネットのPTS🙋が凄く面白かったです。😄を提供できるように、SBI証券で🙋した方が(・∀・)イイかもしれませんね・・。

サンセイランディックを見習って、2012年上場した銘柄の昇格ラッシュが今月からありそうですね。とりあえず、1年ルールで先陣を✂のはオプティムです。四季報に東証1部にいきますと書いてある銘柄は焦れったいです。

経済が悪くても自分が成長できるよう頑張るだけσ(^_^)

著名な投資家に会ったときの質問を先に考えておきます。

①1年間の生活費はどれくらい?
  秘密だよ。独身なら年間100万円あれば超余裕です。

②生活費のうちトレーディング利益でまかわなきゃならない額は?パーセンテージだけでも?
  0円です。トレーディングは遊びです。適当に働いて、真剣に遊びます。好きな言葉は『真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!』ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

③マイトレードルールを教えてください
  優待配当合計利回り10%は黙ってガチホ たとえばマルマル工業とか4784、めがねとか業績は無視
  東証1部昇格候補が40億未満のときに、鬼買いして40億円以上になったときに少しずつ売る。

④あなたの個人資産は?そのうち損失許容額はどれくらい?
  個人資産は3500万円 損失許容額は100万円かな?一銘柄に総資産2%が心が落ち着きます。
  心が落ち着くのはリスク資産は25%です。徐々に数値は上げていきたいと思っています。

⑤一年当たりのトレード資産に対するリターンはどれくらいを目指している?
  負けなければいいと思っています。クロスの逆日歩で毎年100万円損しているので、それくらいの利益を上げられれば
  最高に(@^O^@)

⑥利食いの方法は?
  上がるときには売らず、一度は下がってから売ることが多いのかな?丸岡屋では振るい落としに会いました。

⑦愛読書は?
  投資本はどの本でもよく見ます。バフェット関連が好きです。まだ、何百回も読んでいる本に出会ったことはないですが、賢明なる投資家の最後の巻末が好きでキンドルに落とそうか迷い中です。一冊上げるとしたらインベスターZになるかも…。愛読書というかただ読みたいだけっす。毎日500ページ本を読んで考えることでしか賢くなれないそうです。

質問タイムでまた質問できなかったので、先に質問を考えておきました。

新規上場から東証1部への市場変更の期間が3年以内の場合には短期間で審査が終了する。

マザーズから10年間後、またマザーズにいる場合は大変、2部に移行すれば書類一枚で済みとても楽です。エリアリンクはやっぱり東証1部を目指していましたね。マイナビで発表するのはいい加減辞めにしませんか?

テレビでハーバード大卒のお笑い芸人の人が分散投資が大事と言っていました。しかもドットコムバブル?で大損したそうです。現金と資産の割合は1対9です。投資歴は20年ぐらい。

TPP関連 輸出      輸入
 トラック 25%      米 778%
 ベアリング 9%     小麦 252%
 ポリエステル 6.5%  脱脂粉乳 218%
 乗用車   2.5%   チーズ 22.4%
 自動車部品 2.5%    牛肉 38.5%

数値だけ👀と日本交渉失敗なのでは?以外に日本の輸出製品は関税低いですね。
一気に0にする訳ではなく、10年後ぐらいに0になるように段階的らしいです。亀田製菓、サイゼリヤ、ラクト、山崎製パンなどが熱かったらしい。

1月 ストックオプション
2月 自己株取得
3月 自己株取得終了
4月 優待導入 上方修正
9月 立会外分売
10月 東証1部へlet’s go

ある銘柄の東証1部への記録です。ということはナンピンしまくりモリトはまだ売るべきじゃないってこと。自己株取得している会社は一緒になって株を買った方がいいのかな?

私が最近、成長したなと感じたこと。ある銘柄購入日がに3人の億投資家プラス9000万投資家と被っていたことです。いつもブログをみていると、思考回路が似てくるのかもしれません。ただ、私はナンピンしまくっていただけですけどね…。超絶決算だしておいて、4年連続同じ時期に分売です。ギネス記録でも狙っているのか?みきまるさんの親友?いわく、まだ東証1部にいけないみたいです。

くまがいショップで購入したメモに一杯メモ書きしていますが、意外にブログに使えるものが少ないです。メモした当時は感動していたことでも読み返してみるといまいちです。

新3本の矢のGDP2020年に600兆円目指すってヤツは、算出方法を変えるらしいので、特に努力しなくてもいけるらしいです。いままで加えて加えていなかったのは企業の研究開発費です。

ヤマシンが東証1部に行かなかったのは意外でした。きっちりその日に爆下げするところが凄いと思います。爆下げしてから、もしかして1年以内に行かなかったからかと気づきます。

もし、セミナーを頼まれたときの最初の掴み あなたはどっち?

 ①確実に9000ドル損をする
 ②損をしない確率が5%、1万ドルの損をする確率が95%

 ではその逆は
 ①確実に9000ドル利益がでる
 ②1万ドル利益がでる確率が95%、全く利益がでない確率が5%

確実性をとるかリスクの高い?ギャンブルにでるかということです。セミナー受講者に考えさせるのはハーバード大教授サンデル教授から学びました。この問題を直感でわからない人は投資に向いていないかも…。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ