自社株買いと長期借利入金の圧縮は、大きな買い材料である!

①営業活動によるキャッシュフロー

 キャッシュフローマージン7%以上 営業キャッシュフロー÷売上高
 利益がでていても、売掛金や棚卸し資産が増加するとその増加分だけ営業キャッシュフローは悪化する
 
 フリーキャッシュフロー @営業キャッシュフロー引く減価償却費(現状維持の為に必要なキャッシュフロー) 企業が自由に使える金
            b 営業キャッシュフローひく投資キャッシュフロー

 営業キャッシュフローは営業利益に相当する
  売上債権が回収できていない、棚卸し資産ばかり増えて売上が伸びていないと営業利益より下回る
②投資活動によるキャッシュフロー
 
 資本的支出が純利益の50%以下 25%以下は優秀
 有形+無形
 有形固定資産等の取得による支出と売却による収入の差額が設備投資を表す。これが、それらの目減り額である減価償却費よりも多いか

③財務活動によるキャッシュフロー
 
 配当や自社株買いをどれくらい行っているか
 株式の発行(償還)、純額の項目がマイナスだと自社株買いをしている

①と②と③を通算するとキャッシュの増減を知ることができる。

オーナー収益は営業キャッシュフローと投資キャッシュフローの合計でフリーキャッシュフロー
キャッシュフロー計算書
 発生主義会計
 営業キャッシュフローの範囲内で投資キャッシュフローと財務キャッシュフローのマイナスをまかなっているか

巨大なレバレッジを使って利益を作り出している企業はいつか化けの皮がはがれる!

①現金→棚卸資産→売掛金→現金
    在庫   ツケられた

 現金 > 棚卸し資産
    > 売掛金
 
 製造原価→棚卸し資産→売れたら売上原価
 売上高に占める売掛金は同業他社よりも低ければ低いほどよい。江守は売掛金で倒産?

 のれん代が長期にわたって増加しているのが望ましい
 
 売上原価=期首棚卸し残高+当期仕入れー期末棚卸し残高

 当期仕入れは売上原価+棚卸し増加分となる

②ROA  総資産利益率 純利益÷資産合計

 必ずしも高い方がいいわけではない。業界への参入コストが低くなるため
 430億$ コカ・コーラ 12%
 17億$ ムーディーズ 43% 2銘柄ともバフェット氏お気に入り
最低10パーセントは欲しい

③長期借入金よりも短期借入金が多い会社は除外

 原則的に事業継続の為に長期借入する必要はほとんど、もしくは全くない
 長期借入金を純利益3から4年で返済できるか

④負債比率80%以下 負債合計÷純資産合計

 低ければ低いほどよい

⑤利益剰余金が毎年増加しているか

⑥ROE 20%以上 純利益÷純資産

 高ければ高いほどよい

⑦当座比率 100以上 1年は倒産なしかも 当座資産÷流動負債

 当座資産は現金および預金と受取手形及び売掛金と有価証券と貸倒引当金 だが、現金だけで計算する。
 これで倒産が黒字倒産
⑧手元流動性 現預金÷月商 2カ月分以上欲しい

 現金がなければ利益剰余金がいくらあっても資金繰りに困る
 1ヶ月ない会社は投資しない



貸借対照表

 特定の日付における企業の状況を示している

利益そのものの数字よりも、「利益の源がどこにあるか」ということのほうが重要なのだ!

①粗利益率40%以上 売上総利益(粗利益)÷売上高

 20%以下は競争の激烈な業界

 過去10年間の一貫性が大事 
 売上高が落ちているときの在庫増注意

 費用には固定費と変動費がある。売上高が増えても固定費は変わらない

②粗利益に対する販売費及び一般管理費(販管費)30%以下

 30%から80%まで
 販管費の内訳は有報の注記事項(損益計算書関係)

③営業利益に占める支払い利息の比率は5%以下

 大多数は支払い利息をほとんど、もしくは全く計上していない
 逆にするとインタレストカバレッジレシオ
 1パーセントは100
10パーセントは10となる

④売上高利益率20%以上 純利益÷売上高

 10%以下は過当競争の業界
 10から20%は金の卵

⑤純利益が右肩上がり

 売上高の伸び率より、純利益の伸び率の方が基本的にはよい。違う場合、設備投資で固定費が増加または資源高などで、変動率があがったとかコスト構造が変わった可能性あり

⑦投下資本利益率10パーセント GMOでチェック

⑧営業利益倍率 5以下 7普通 10高い

⑨PCFR 10倍以下 20から30普通

⑩PSR 株式時価総額➗売上高 または株価➗一株あたり売上高

 1倍を下回っている株は魅力的

損益計算書

 特定期間内における企業活動の結果

配当アップよりも自社株買いを続けている企業こそがシロウト株主を富ませる。

4345 しー 200
9612 らっく 100
2930 北の 7100 分割後、500円越えするなと
9857 えいわ 3200
9658 びじねす ー2800 ナンピンしたつもり、間違えた
2652 まん 1000
3198 えす 600
5388 くに 400
6294 おかだ 1400
7918 う゛ぃあ 100
1384 ほくりょう 200
2652 まn 800
2930 きたの 500
3399 まる 1500
5388 くに 200
7953 きく 700
6790 ? 400 字が汚すぎて読めない
2751 店舗す 3690 ただどり成功したぜ
1384 補苦慮 7000
5388 くに 600
9837 モリト 17676
6325 たかきた 200
6294 おかだ 396
3073 だいや ー7304 ナンピン買いは割に合うものと確信に至ったのでした…。
2930 北の 4096

合計 51454 円 先週6297712円 合計6349166円

ナンピン買いをなぜだか反対売買しています。2銘柄を損切りです。日本もアメリカみたいなコードにして欲しいな。コード番号を覚えないとライブスターでは注文できないんですよ…。

5月は330623円勝ちました。感覚的には20万円くらいかなと思っていたので、ちょっとうれしい。ご褒美に今日の夕飯は吉野家のベジ牛丼か鰻重にしようと思います。

自社株買いと抹消を続けている会社は永続的優位性の存在を示す。逆にいえば、一度もしたことのない会社に投資などしたくない。投資活動によるキャッシュフローでしているかどうかチェックする。

今、決算短信を結構読んでいますが、大事なのは一貫性です。バフェット氏は10年分を読むそうです。電卓でわり算しまくりです。

一番重要な項目は、もちろん内部留保、利益剰余金です。毎年、確実に積み上げているか。一貫性です。でも自社株買いすると減ります。

私が一番好きな項目は粗利益率です。粗利益は売上総利益のことらしい。なんで2つも呼び名があるの?ややこしいな。最低でも40パーセントは欲しいらしいけど、そんな会社なかなかないっての!

営業経費の項目がセリアみたいに細かく知りたいのに、ほとんどの会社が販売費及び一般管理費となっており、内訳を教えてくれません。決算短信ではね。有報には載っているかも?

株主優待クロスができるのに無視すると、仕事放棄みたいじゃないですか。

3148 クリエイト
3201 ニッケ
3230 スター 5月は大丈夫かなと
3349 コスモス
3669 モバイル マックス食らうまでは
6278 ユニオン クロスしなくても米がくる
9765 大場 怖かったけど1000株クロス
9837 モリト
2809 キユーピー
宝印刷は必ず クロスせよ

毎年、クロスしていた宝印刷は止めました。いつもカタログに欲しいものがないので…。サカタは凄く迷いました。

5月はすべて制度でいきました。6月のロイヤルどうしようか迷い中です。ユーシン特別優待あり

6040の日本スキーも3224のヒューマンも株主優待新設するのは、分かっていましたがいつ新設するか分からない。そのリスクが利益になるといったところです。日本スキーに全力投資して、優待新設と同時に売っていれば憶越え達成できたかもしれないのに。IPO投資をすれば、より早く憶達成できそうです。

持ち株のアイフィスが優待新設しました。とりあえず、優待新設は売りだな感じた一週間でした。

私は、数十年単位で投資をしている。短期的な利益を探すのは、その中では、役に立たない。

7833 あい
6325 たか
5388 くに
1384 ホクリョウ
5698 えん 
2337 いちご
6294 おかだ
6325 たか
2751 てん
3230 スター
1929 日特建設株式会社 TOB失敗 損切り
6067 メディア
9769 学級さh
9837 モリト
4268 レッグス
4345 しー
5388 クニミネ
3173 大阪
8365 とやま
9612 らっく
3160 おおみつ
2751 てん
4979 OAT
6240 やま
6294 おかだ
7953 きく
8365 とやま
9857 英和

合計56120円 先週6241592円  合計6297712円

108歳のバリュー投資家アーヴィン・カーン氏もびっくりの投資記録です。でも、カーン氏には銘柄を教えないけど、株式市場に過少評価されている企業の銘柄も持ち続けているんだよ。ほんとだよ。

バリュー投資がよくわからないので、カーン氏の運用資産1000億円以上の1000分の1円以上の金融資産のある個人投資家の主力銘柄かつ東証1部昇格銘柄を勝手に私の主力銘柄にしました。2銘柄です。ほんとはナンピンしまくっていたら、主力になってしまいました。(汗)

108歳で数十年単位で投資をしているなんて、素晴らしいと思います。私の理想です。

サーベラスの投資もホントに素晴らしいです。サーベラスの投資を真似していれば今頃、私の資産も2倍になっていた。

企業の本質的な価値を見極めるのがなかなかできないです。

ほんのわずかしかバリュー株をみつけられない。これは、普通は、投機が広まっているというサインだ。

気になるのが私が7月に講演を聴きに行く五月さんが2013年にてっしゅうしているんですよね。バリュー投資家がてっしゅうしているんですよね・・・。あれから2年経っているんです。

運用資産は600万円也。

真面目に長期保有していたら夜も眠れなくなくなってしまいます。

1384 ほく 1566
5698 えん 1296 なんかすごい爆あげしている
8365 とやま 4612
9837 もりと 18996 ちょっとずつはずし、正解はないね
7918 ヴぃあ 96
6826 ほんた 96
9059 かんだ 696
9857 えいわ 3696
5698 えん 4295
6325 たかきた 3600
1384 ほく 300
7833 あい 17500 強烈な押し目でした
2377 いちご 300 
6091 ウエスコ 13090 損切りしなくてよかった
5388 くに 2796
9837 もりと 4796 押し目だといいんだけど アルビスなのか?
8365 とやま 11000
3160 大三 300 株主総会いくつもりです
7918 ヴぃあ 900
9837 モリト 1300
2930 きた 700
7953 きくすい 200 中国がらみの株は江守を思い出す
5388 くに 914
6284 おかだ 3496 押し目で売った模様です
9612 ラック 14396 あるビスと雰囲気似ている
9837 モリト 18606
9857 英和 496
6097 日本 718

合計 129353円 先週6112239円 合計 6241592円

手数料無料キャンペーンを東海東京がやっていて、ついつい張り切りすぎました。エンビプロの株価がどんどんあがっていくのが、ショックです。ホクリョウは200万円以上売ったので、しばらくは様子見です。米国の利上げがおこなわれるまでは株の長期保有は控えたい。

VTホールディングスが東証1部へ。年初来安値付近にいたとき、ネットで東証1部にいくかもと調べた記憶があります。私の好きな投資家が買いまくっていたのも知っていました。名古屋の投資家の集まりにも会社の担当の人がきていたのも知っていました。でも、思い切っては買えず・・・。

長期保有は高リスクですが、高配当銘柄は進んで買っていってもいいかもしれません。今年はFPGにVTの2銘柄で大きく儲けるチャンスを空振りしてしまいました。FPGもVTも保有していたことはあります。

今日は、千住真理子さんのコンサートにいってきます。日経新聞のプロムナードを担当していた方です。ストラディバリウスの時価は3億円らしい。いいお金の使い方だと思います。

投資は難しいものです。「投資をすると勉強になるからやった方がいい」とよくいうけれど、そんな生易しいもんじゃないですよ。そんなつもりならやめておいた方がいい。やるなら本気でやらないと。

                    年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用委員より

投資に興味を持ってしまったら人生はつらくなりますよ・・。

                    年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用委員より

大抵の人は投資が頭をよぎって、そこから苦しみが始まるんです。でも、どうせ苦しいのなら儲かった方がいい。

                    年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用委員より 

GPIFの運用委員さんの本に書いてあることを抜粋しました。

www9545さんの一日のSBI信用金利が1日6千円らしいです。一億以上ある人でも信用取引してるんだって、ビックリです。単純計算で年間219万円です。みやさんも信用取引していたのに、びっくりしました。私はバフェット氏の助言である酒とレバレッジだけはやめておけを健気に守っています。バフェット氏の資産を抜いたらレバレッジ使おうかな?

自分は株の手数料が年間25万円くらいかかっているっぽいので、これを今年は半減したいなと、ライブスターをメインに移動し、9月までは東京東海で、手数料節約しています。ネット証券ではライブスター証券が一番いいと思います。いちいち取引暗証番号入力しなくてもいいですし、1ヵ月後くらいまで注文予約できますし、朝の8時に保有株をチェックすると莫大な含み益になっていますし、なんか大金持ちになった気分です。

                 

                        

毎日、株価をチェックするのが株式投資だと誤解している人が多い。むしろ、忙しくてみる暇がない方が幸運である。

5698 円 3096
6325 たかきた 1900
9837 mりと 1100
4345 あ 500
2689 かわにい 196
9059 かんだ 614
9837 もりと 42606
9857 えいわ 696
1384 ほくりょう 380 原価がたかいなっと
5698 えん 4892
6067 メディア 1396
6294 おかだ 3000 800株も売ってしまった

合計 58496 先週6053743 合計6112239円

すべて売る必要の理由のない株を売ってしまいました。株の売却代金は300万円ほどです。1400万円ほど保有していて、このまま万一日本大震災が起きたときのショックをやわらげる為です。バフェット氏の盟友?であるチャーリーマンガー氏も大学の卒業講演でトラブルに常に備える人生は常に備えない人生よりも意外にも幸福に生きることができると・・・。

永続的競争優位性を持つ企業に投資したいなと。たまごは粗利益率が低いなと。最低40パーセントは欲しい。今、メアリー氏の本で財務諸表を勉強しています。

集中投資するうえで、優待新設やら東証1部昇格やら、で一つ名柄で投資できるのは300万円くらいまでだなと、総資産の数パーセントとしか今の自分にはできない。数十パーセントまでいくには永続的競争優位性がほしいところ。売り上げ原価が高い銘柄のポジション整理をこれから、バフェット氏の娘であるメアリー氏の力を借りて、やっていきたいと思います。

雇用統計が無事に通過して感謝です。アメリカの利上げが始まると株価が下がるらしいので、それまでに永続的競争優位性をもつ企業を探さなくては。利上げの意味は全くわかりません。(^-^)

アイル氏、夕凪氏、rika氏、ようこりん氏と会いました。

アイル氏主催のゲーム会に昨日、初参加しました。

金持ちとうさんのキャッシュフローゲームです。ラットゲームを抜け出せみたいなやつです。攻略法は、株を1ドルで銀行が貸してくれる上限までマックスに買い、その株を50ドルで売り、キャッッシュができたら不動産をかってラットレースが抜け出せます。楽勝です。キャッシュフローがマイナスのときはペイチェックしてはいけません。

ROIがよくでてきます。意味がよくわからないので、調べたところ、投資効率で利回りみたいなものようです。

株水兵さんにも会いたかったのですが、探せなかったです。会うというか一方通行ですけどね。アイル氏には、昨日のお礼をブログにコメントしておきました。rika氏にはブログ毎日拝見していますと伝えて、ようこりん氏はただお見かけしただけです。今度、ああいう機会があったら何でもいいから質問できるように頑張りたい。

夕凪氏は凄いニコニコしていました。それがとても印象に残っています。

夕凪氏への質問タイムがありまして、質問考えておけばよかったなと。そこだけ後悔です。しなかった後悔がまたひとつ増えてしましました。東京からきている方もちらほらいましたね…。夕凪氏に会うために。

お金より心という人はたいがい金持ちなんですよね。私は、あと月1万円あれば、どれだけ心にゆとりがもてるか。

2337 いちご 500
9837 モリト 3200 売ったら爆あげです。
6325 タカキタ 500
4979 OAT 4816
9612 ラック 1996
3230 スター 296
7833 アイフィス 21784 テンポスのせい
3172 ティ 496
9059 神田 114
5698 円 596 全くさがらないんですけど・・・

合計35200円 先週6018543円 6053743円

今週は、テンポスショックがありました。売ろうかどうか迷ったです。半分売って、今週末買い戻せばよかったです。急騰で全部売ってしまい、後悔している山岡家はもう買い戻せず、強欲でテンポスはホールドしていたらこのざまです。なので、7833も少し売りました。モリトも少し売りました。

ブルとベア・・・。江守商事とベネッセをベアしようよといったところです。いまだに売りでなかなか入ることができません。株価対策で優待改善、優待新設、増配という切り札が怖いんですよね。

4月は結局123641円勝ちました。月終わりに収支を載せることにより、4月はこういう売買していたんだと振り返ることができます。ホクリョウの売買が下手糞でした。ホクリョウにしろ、テンポスにしろ欲が出てしまったことが敗因です。ベアをとりいれていかないと月に20万円勝つのは厳しそうです。

ネットショッピング詐欺にあいました。どうしても欲しい服がありまして。楽天やヤフー、アマゾンではすべて品切れなのに、そこのサイトには売っていました。でもサイトの作り方がなんかおかしくて、そのサイトを検索してみると、注意喚起されていました。金は奇跡的にとられず、個人情報だけが流出してしまいました。

それにしても江守商事が倒産するなんて、一銘柄の投資資金は総資産の20パーセント以内に抑えるようにしていかないと怖いですね。キャッシュフローがマイナスは絶対保有ダメということです。業績みていると倒産する感じが全くしません。四季報コメントの再出発って民事再生するってこと?

東証1部いきます詐欺に会わないことを祈ることしか私にはできません。今年はホクリョウが優待新設なおかつ東証1部にいってくれると、一番ハッピーです。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ