ローランドがTOB延長?端株株主が抽選でコンサートに当たってコンサートに行ったことと関係ある?上半期の反省と下半期に抱負!

7989 立川 52000
2340 極楽 -2900 勘弁してください
3271 グロー 300 クロスすればよかった~ん
3246 コーセー 500 河合俊一氏の教え
8165 千 -1600 なにやってんだか
3063 ジェイ 200 居酒屋関係終わったと勝手に思っていたが、ダイヤモンドが物凄いことに。思い込みは怖い
3319 ゴルフ 1600 12月優待が楽しみではある

損益 50100 先週369208 419308円 5月215600円 6月203708円

今月の取引反省として、アサンテ損切りです。なんで損切りしたんだろう。あと、ティアをすぐ買わなかったこと。1枚は買っておくべきでした。オーバルが正解したのはうれしい。PBRが低い銘柄を好みます。あとはいつ売るかですね。相場の方向がどっちにいくか?いまいちよくわかない。180000円にいくという強気予想もあるし。安永もすぐ買うべきだった。萩原工業の爆下げが地味にシンドイです。9301のかんきせん?がいまいちよくわかりません。

超主力のローランドがTOB延長とのこと。勘弁してください。とりあえず+なので市場で売ります。河合俊一氏の弟子ではないのですが、お小遣い程度稼げれば無問題です。ローランドの端株はなぜかうれず、無視しています。

IPOの3688楽しみです。もちろん成り行き売りです。仕事休みたいけど、給食食べるの生きがいなんで(汗)。

優待利回りとか無視できるようにならないといけない。買うときに、つい気にしてしまいます。大人買いするときは1銘柄1注文100万まで、ナンピンは500万までと勝手にルールができつつあります。

下半期はPO投資を新しくはじめます。上半期は決算デイトレを始めましたが、そこから決算スイング、TOPIX買いスイング、東証1部昇格スイング、MSCIスイングと幅が広がっていき、TOTALでは+となりました。下半期も+に持ち込みたいです。

健康のCMをよくTVで観るようになりました。モンストしかり、パズドラしかり、OCNのマツコデラックス氏しかり、CMで観るようになったら、私の中では売り時かなと。CMで観るようになる前に仕込みしておきたいものですな。

配当とか優待とかどうでもいい。私は年間で譲渡益が+になることが一番うれしいです。

「ロイヤルホールディングス」に学んだ、もうけ話の真実!株主優待クロスし続けられる力をためているんですo(´^`)o ウー

gmo-sec-tradesummary-20140626.gif

もう、2度とロイヤルはクロスしない。この他に、クロスしたものはなし、千趣会は長期保有ポイントがつくのが12月なので、とりあえず100株だけクロス。優待があるから権利落ちが激しいのは昔の話なのか?高配当の空売りできない3597を空売りしていたら大金持ちでした。アルペンは12月すぐに、カブコムでクロスするのを忘れないように。ロイヤルは6月1日でカブコムから無くなる。

マックはお昼休みにクロスする銘柄となったみたい。今年の12月からロイヤル資金をそちらへ回します。あとアースを迷ったのですが、これからは毎年クロスしようかな・・・。東証2部のグローバルが低逆日歩・・・。あとゴルフも全く権利落ちせず。小僧は長期保有です。

日本通信爆上中です。1年前にスマホ買ったときに、OCN980円の良さをブログで宣伝しましたが、悔しいですね。最近CMで見ますし、自分がいいなと思った製品は買いですね。そのときは利回りし注目していなくて・・・。

働き続けられる力をためる 木暮太一氏に激しく同意です。
自分も昔というか、最近まで金をためることだけ考えていましたが、1億もっても、不安は解消されないなと。安定した株主優待クロス?が大事だと。キャッシュフローを大事にしていこうと。前半戦を+マイナス0で切り抜けられたのはでかいです。あのデイトレで少しは成長できたのかな?あのIPOが当選していなかったら、ロイヤルクロスしていなかったと思います。1億持っている男と1000万稼ぐことができる男なら1000万稼ぐ男に私はなりたい!今年、去年の収支と同じくらいは稼ぎたいのですが、河合俊一氏の記事を読み、お小遣い程度稼げるようにしておきます。

住金株を41円で買った男現る!
株価が700円を超えてもホールドできる男のビジネス?が設立10年目で黒字化とのこと。やっぱり、株で金を稼ぎ続けることの難しさがわかります。

今、IPOだけでなく、PO投資も儲かるみたいです。今度から挑戦してみます。

2014 年間 個人投資家の家計簿

資産状況 32963658円  (+5731498円)
 株式 14771616円
 投資信託 362308円
 現金 17429731円
 個人年金(2014年3月で解約)400000円

支出 1252515 円 は最低使っている。
 クレカ 815515円
 家賃 360000円
 ATM出金 77000円 

マネールックではなくてマネーフォワードに変更しました。今年の大きい買い物はマザーグースの羽毛布団6万円。イオンの40周年で2割引きで購入しました。あと、日立の2合炊飯器4万円。その他に、着圧に嵌まり、5万円ほど使いました。あとは何に使ったのか思い出せない。そうだ、テレビも購入しました。あと、エアコンのある部屋に引越ししました。貧困層からの脱出成功といったところです。

株取引で印象に残っているのが、あかつき含み益20万で確定すると、譲渡益+になり税金が戻ってこなくなるので、そのまま持ち越したら、含み損に転落したことか。今含み益7万ほどです。信用取引は日興証券でやりたいのに、断られつづけているので、ライブスターで申し込みしました。GMOは絶対含み損でフィニッシュしたいので・・・。

また、今年は頑張って家計簿を1年間つけてみようと思います。冬休みにやること、東証1部昇格候補を絶対昇格、業績いい、悪いに分けること。今から頑張ります。

あと、UーNEXT繋がりで映画にハマりました。テレビの映画をタブレットに録画しています。電車の中で、映画を見ている外国の人を見て、私も真似したいなと。16ギガで映画30本以上は録画できそうです。電車対策はこれでOKです。あと、車の中でも本を読みたいとオーディオブック1万円をゲットしました。全部聞くのに9時間かかります。映画は試しにミストをベットの中で寝ながら見ました。寝ながらタブレットを見れるもの(1万円)を楽天でゲットしました。映画館さながらでした。

6月20日は逆日歩0を狙いにいきました!予想通り逆日歩0でした\(^〇^)/

gmo-sec-tradesummary-20140618.gif

キングジムとゲンキーはクロスしないと決めたから・・・。去年のキングジムの優待が押入れの中にまだある。裏技つかうの忘れていました。どきどきだけど、6月の権利付最終日にチャレンジです。

ニッセンは去年、12月空売りできなかったので、今年はやりたい。

6月はロイヤルをクロスしようかずっと、迷っています。アルペンはカブコムでクロスしようと思ったのに、もうできない。6月上旬ならできたのに。

歯が痛い、勇気を持って月曜日、1年ぶりにあそこの歯医者に行こう。健康3グループの株がなんであんなにあがるのか、謎です。優待や事業が魅力なら、保有し続けていましたが、魅力を感じないのでしょうがないです。監視銘柄から1週間で2倍株になったのがとても悔しいです。

ニッセンは第2のマルエツにならないことを祈ることしかできません。差引残高-55100で、後日111600となっております。

世界の空売り王さん、私の保有株買ってください。保有株です。”シロウトは財務諸表をこう読み解く”

2751 テンポス 空売り王が好みそう
2769 ヴィレッジ
3633 ペパポ 空売り王はこういうのがすきなんでしょ?
4784 アド  
7510 たけ 空売り王が好みそう
7921 宝 空売り王が好みそう
9428 くろ
4650 ゲオ 全然買値超えないんですけど
7856 萩原 空売り王が好みそう
7989 立川 空売り王、絶対買っているでしょ?東証1部にあがったら、売るからもう少しまって。
9980 マルコ 空売り王 絶対かっているでしょ?東証1部にあがったら、売るから。あせらないでください。
3063 ジェイ
3048 ビック 格安スマが人気なのが、気になる
3246 コーセ 福岡だから 東証2部にきたいの?わかったよ。時価総額20億必要だもんね。
3598 山喜 有利子負債が多く、利益余剰金がマイナスなのに、PBRが0.3 謎スギル
7834 マルマン 急いで売らないと
9444 トーシン なかなか売れない
9876 コックス やばすぎる 
9973 小僧 逃げろ~
3319 ゴルフ  いいね!
4245 ダイキ 売り時が難しい
7570 橋本 営業キャッシュフローがマイナスって
8698 マネックス 営業キャッシュフローがマイナスはだめっだていっているのに
2796 ファー 東証1部にいくの?その前に営業キャッシュなんとかせい

保有株5665000円(含み益9000円) 
端株 596521 円(含み益134000円)
投資信託 570732円(含み益20000円)
年金積み立て 40万 (一応含み益があるらしい、毎月2000円)解約したい。クロス資金にしたい!
現金 2000万?

合計 2700万円くらいだと思う

端株は日経平均が8000円ぐらいのとき、利回り重視で結構買いました。日経平均が12000円のときに、結構売りましたが、まさか60万円もかっているなんて・・・。そのうちのローランド。TOBされたみたいけど、売りたいけど、もう売れなくなって・・・。ショック。

投資信託も利回り高いときにピークで200万円くらい買っていました。分配金利回り50パーセントの投資信託が今、カブコムで1位です。とりあえず、そのままで。

いよいよ、本題です。
「空売り王」の日本買いー脱デフレ経営求める 2014.6.12 日経朝刊

空売り王が実質無借金でPBRが一倍割れの会社を買う
企業が手元の現金を有効活用すれば株価もあがる

まだ、10社程度しか投資していないらしいが、15社まで広げたいとのこと。ぜひ、私の保有株を買ってくださいな!

ここで、勉強です。公認会計士 勝間和代さんの出番です。決算書の暗号を解けです。まだ、パラっとしか読んでないけど

AとBどちらのほうがよい投資先?という問題です。
AとBがあり、AとBは売り上げ高だけが一緒で、後は全部ばらばらです。Aは最終的に当期期純利益30億、Bは-5億です。現行の会計制度だと、赤字も黒字も担当会計士?次第でどうとにもなるらしいです。なんじゃそれ?って感じです。売り上げ高だけは誰が計算しても一緒らしいです。AとBは同じ会社の同じ時期の損益計算書を、別の人が計算したら、Cさんの計算結果がAでDさんはBだった・・・・。私はAの方がいい投資先だと、思っていたのに、別人が計算していただけだtっとという話です。制度で認められている処理を行えば、それは粉飾ではありません。


財務諸表のなかでは、営業キャッシュフローが大事になるとのこと。

営業キャッシュフロー 本業でどれだけキャッシュを稼いだか
投資キャッシュフロー 将来の為に何にいくら投資したか 通常マイナス
財務キャッシュフロー どれだけ借金して、どれだけ返済しているか マイナスだと、借金返済。+だと借金か増資

①投資は営業の範囲以内でまかなう
②毎年、営業が増えているのか 

長期投資する方は①と②を要チェックです。今日の勉強はここまで!

公認会計士 平林さんに禿同 株主総会土産なしに変更した企業には株主優待クロスOR端株でお仕置きだべ~!

7729 ハイレックス 18844 テンポスチャートだったショック
7727 オーバル 16689  なんで売ったんだろう。
9384 内外 4195
9090 丸和 440
4245 ダイキ 57000
6087 アビスト 240 水素水?売れるのか?
3318 メガネ 100
3271 トーソ 800
2928 健康 14300 利回りいいんだけど、優待がJBR状態です
3319 ゴルフ 900
3082 きちり 7900 人手不足問題がどうも気になる
9612  ラック 600

合計 122408 先週まで208400 で 338008円+31200

ハイレックスがテンポスチャートになるとは思わなかったです。ウルフ村田さんみたいにトレードを一日中みることができたら、今週は20万円は勝てたかも・・。今週は東京ドームを売ろうかどうか迷って。でも売れず。いつになったら売りで儲けることができるのか?桐谷さん状態はさけなければいけないのに・・・。

今年からか去年からか知んないけど、総会土産中止に変更した銘柄の多いこと。

3063 ジェイ 土産廃止
9861 吉野 食事券廃止
2798 ワイズ 懇親会中止
7613 シークス 図書券廃止 図書券貰いに大阪いったら、電車の中で土産中止の文字が・・・。
一度も買ったことのないマクドも・・・

以上の銘柄は絶対保有したくない。3063のジェイ、売りたい。もうちょっとで買値越えするからそれまで我慢。株主に土産を中止変更するということは、カゴメみたいに個人投資家といい関係を築いていこうという気持ちが全く感じられません。変更や縮小は無問題です。廃止だけはどうもね・・・。

安永のお友達 超主力 9980 マルコ は 株主総会土産が豪華らしいけど、変更していないよね・・・。

元大証2部の安永東証1部へ、ストップ高なら、その仲間であるハイレックスも一緒に東証1部にいこうよ!!

4650 ゲオ 1600
3633 ペパポ 1040
4784 アド -35500
 589で1000株買い、594で1000株売り、次の日ストップ高、なんでやねん!
3298 インベスコ 10000
2928 健康 2100
3082 きちり 7400
2683 魚喜 700
7865 ピープル 700
 決算が怖かった。売った私はアホ。
3392 デリカ 1700
5956 トーソ 700
3246 コーセー 1800
 決算が怖かった。福岡銘柄。
9612 ラック 1400

合計ー7153 先週とあわせて 208450

今週はアドショックがありました。引けで売った次の日、ストップ高。これでこの銘柄2回目です。

また、懲りずに決算デイトレです。ハイレックスは上方修正するのわかっていたので、超主力に・・・。くらも上方修正するのわかっていたけど・・。くらチャートになるとショックですので、東証1部になるかもも期待してしばらく保有してもよいかも。

東証1部投資方法は東証1部目指すといっている裏づけをとってから、売買をなるべくしたいもんですな。

MSCI投資法を新しくハジメマス。モルガンの頭文字なんですね。今度は8月です。

新しく四季報オンラインを契約しました。過去にさかのぼっていろいろ見れるのは、いいですね。東証1部に向けて、ちゃくちゃくと準備しているらしい立川ブラインドを大人買い、どうなることやら。この銘柄を知りたくて、毎月1080円払うことになりました。(汗)

騰落レシオは値上がり銘柄数÷値下がり銘柄数×100。120以上だと買いにとってはやばいらしいけど。そんなんどうでもいいよ。
大事なのはGPIFがどうなるかだと思います。

                                得意の引用はじめ

ROEの高い銘柄を対象に、経営の健全性や市場での取引量も加味して、東証1部、2部、マザーズ、JASDAQの約3400銘柄の中から約500銘柄を選ぶとしている。スクリーニング要件は、市場がマザーズまたはJASDAQ、時価総額が100億円以上、売買代金25日平均が1億円以上、実績ROEは欧米主要企業の平均14~16%を意識して15%以上とした。
                                         
                                得意の引用終わり

気になった銘柄が1873 東日本
            6425 ユニバーサル

どの企業も選ばれたいと思っているかもしれないです。時価総額100億とROE15が一つの目安?東証1部組み換えでジャパンディスプレイが買われたのもそういうことなのか?クロップスが買われないのも?
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ