楽天の株主優待を使うのは今でしょワーイε=ヾ(*・∀・)/

私のブログのリンク先の夕凪さんが本をだしました。

スタバ株は1月で買えというタイトルです。

楽天の株主優待でゲットです。

電子書籍は楽天の株主優待を使うのが一番安いかもしれませんね。オークで500円くらいで手に入るみたいです。

また、デイトレ負けた。く("0")>なんてこった!!モノタロウのホワイトボードで今週の売買記録を始めました。

今日の目がテンで、記録したほうがいいってやっていたので、今日からしばらく記録してみます。

売り  合計 91

3318 メガネスーパー   5 完全撤退
6297 鉱研工業    -74
4650 ゲオディノス   10 
3160 大光        5
9650 グリーンランド   1
3633 ペパポ      44
3296 日本リート    100

買い

7839 SHOEI 上方修正せず、ショック
9973 小僧寿し 権利行使します!

今週は6297が上方修正することがわかっていたので、決算発表前に購入しようと思いました。そしたら、決算前日に上方修正し(PTS爆上げ)、決算日に来期?下方修正でほぼストップ安・・。上方修正が確実に分かっている銘柄はもう少し、2日前くらいに買ってもいいかもと思いました。そして、決算前に売るのもありです。前日に上方修正するのってなんかおかしい・・・。法律で、売上高の±10以上の増減と営業利益・経常利益・当期純利益±30%以上のときは修正を行わなくてはいけない基準があるらしいのですが、決算前にそれは絶対行わなければいけないのかな?ノジマは基準に達していないのに、上方修正しているのも謎です。前日に上方修正して、決算というのがなんか納得いきません。

東証1部銘柄もデイトレに参戦することにします。空売りできる貸借銘柄が東証1部以外は少ないからです。

ジョイフルストップ高に・・・。西部は同値。IPOは機械的に初値売りしていましたが、こういう動きされると、自分は間違っているのではと思いますが、実力がないのでしょうがないと今のところあきらめています。

今、プロの方のブログで売買を参考にしています。なんで購入したのかよくわからないので、購入していませんが、遊びで真似をしてもいいかもと思ったり・・・。シロウトデイトレが失敗したら考えます。

デイトレしていると、SBIのPTSが先取りしていることが多々あるので、SBIでやることも一つの手かもしれません。     

4月末クロスとお勧め個人投資家道具です。

クロスしたのは、東建100株だけ。エイチアイエスクロス忘れずに

伊藤園は迷ったが、家族がだれもいらないといったので、クロスしなかったです。

4月はメガネスーパー、テンボス(絶対クロスしたほうがいい)、トーシンの株主優待をゲット。

くらは3月にクロスチャンスがあったらしいが、私はできませんでした。

トーシンは一回も買値に届かず、永久塩漬け銘柄になりました。テンボスやトーシンみたいに、波乗り失敗すると含み損銘柄をたくさん保有することになります。めがねスーパーだけ、ただとり成功です。

お勧め個人投資家道具

日経会社情報みるためのブックスタンド
ポストイット(いろんなことを忘れないように)
ホワイトボード
消せるボールペン(ポストイットを何回も使うために)
スケジュール帳(十六銀行)

ポストイットをノートパソコンにたくさん張っている人がいまして、真似しようと思いました。モノタロウで早速注文しようと思います。

株主優待ランキングか・・・日本一の株主優待ってモノタロウできめられているのかもしれねえな・・・

先週売り

ゲオディノス 部分売り
スタジオアリス 六月は逆日歩1日だったので・・・
大日本    利回り低すぎ
オオバ    利回り低すぎ
ゲンキー   下方修正してから買おうと思って
アサンテ   利回り低すぎ アタマと尻尾ってやつね
リベレステ  とりあえず
ピーシー   利回り低すぎ
大光     うーん
メガネスーパー 部分売り
ライトオン  とりあえず、優待分は儲けたので。


先週買い
ペパポ    ナンピンした
マルマン   優待が欲しかっただけ
IPO 日本リート?

ファーマライズ カブコムで空売りすべきだった。
決算は持ち越す前に空売りすべきか考えないといけない。下方修正するのわかっていたのに、保有するべきではなかった。以上の理由により、ゲンキーを決算前に売りましたが、織り込み済みなのかな?

たけびしは上方修正しても株価動かず・・・
売上高が10%以上になっている。織り込み済みってやつは怖いですな!

4月16日の日経朝刊に私の投資方法が公開されていました(汗)
また、デイトレはじめます。最小単元でとりあえず。東証1部はやりません。ストップ高またはストップ安を狙います。決算の読み方(2)ってやつです。

株主優待を貰い続けて4年間、一生使い続ける株主優待はモノタロウです。
モノタロウのホワイトボードは一生使い続ける予感です。他のホームセンターの株主優待でもホワイトボードは手に入るかもしれませんが・・・。3000円までしか使えないのが残念なところです。やりたいこと、気になることはホワイトボードに書く癖をこれからはつけていきます。モノタロウに(^人^)感謝♪

メガネの株主優待を使い、初めてメガネスーパー、愛眼で買い物です。
メガネスーパーは店が古い、暗いです。愛眼はその逆でした。2005年頃?製カーナビに載っていたメガネスーパーの半分が閉店していました。店舗のチラシに1億老眼時代?がくるから大丈夫みたいなチラシが張ってありました。遠いので、もう二度といくことはないなと思いました。愛眼はまた行きたいなと思える店でした。スーパーのほうはフレームだけ3割引きで、愛眼はレンズだけでした。優待使うと店員が嫌そうな顔していたが、ちょっと残念です。

今週読んでいる本
★すべて、私がやりました。
 南さんはブログしているみたいで、皆さまへお願いの記事、大爆笑です。小説家だけあって思いの伝え方が勉強になります。

★100の思考実験 救命ボート まだ全部見ていないです。
 国連の目標は、先進国がGDPの0.7パーセントを海外援助に回すこと。それを満たしている国はほとんどいないらしい。収入の1%を貧しい人たちに差し出しても、自分たちの生活の質にはほとんど影響しない人が圧倒的多数にもかかわらずだ。

 

えらいことが起きています。日経会社情報のデータが間違っています。電話すればクオカードでももらえるのかな?

日経会社情報のP211のいちごの売上高の数字が11.500となっている。コンセンサスでは46.000。四季報では62.000。

予想だからなんともいえないですが、これは間違いなのでは?第二のメガネスーパーを空売りしようか迷っているときに気づきました。

爆裂上方修正で株価は上がりますが、爆裂じゃないと駄目なわけで、一番いい投資方法は非優待株が優待になるときに売るのが一番いいのかなと。頑張れば、4月1日に魚喜が優待発表することに気が付けたのに残線です。

7552 ハピネット パクリ

妖怪大戦争?やアイカツ?が今、流行っているらしい。5月に決算があるらしい。爆裂上方修正するのか?いまさら聞けない情報によると、売り上げ高が予想の10%、営業、経常、純が30%以上増減しそうな場合は予想を修正して開示しなければならないみたいです。これに宝はあてはまらなかったみたいですね。

7865 ピープル 

この銘柄は配当性向き100%で、アコーディアの上をいっている銘柄です。

優待株はクロスで手に入れるのが一番、なんでテンボスはそうしなかったのか後悔です。

今の日本の株式市場配当利回りは2から3パーセント、アメリカは6パーセントらしい。今年の目標はアメリカの株をマネックスで買うことです。

魚喜は落ち着いて、買うことができました。ストップ高銘柄は成り行き買いはしない。とりあえず、利回り8%銘柄は1枚買い、ナンピンは指値で。

年間配当金額が今12万円です。だいたい、合っていますね。投資額が550万円になりました。日経平均が1円になっても配当、優待があるので、ドンだけ下がっても売る理由なし。無配当、非優待になったときだけが売る理由です。

毎月、優待が届くようにしたので、楽しみです。でも権利前に含み益だったら売る予定です。



無敵のIPO投資が無敵じゃなくなりました。でも私は申し込みしました。4月も今のところ、IPOで三万負け、非優待スリーのせいでマイナス3万で合計6万円マイナスです。これで4ヶ月連続負け越しです。

今から、メガネスーパーに行って売り上げ貢献してきます。ベータプラかヌードを購入予定です。

人生は勝たなきゃだめだ。勝つというのはやりたいことをやったと死ぬ時に言えることだ。

リソー教育の粉飾決算を見抜けなかった四季報予想を信じるか信じないかはあなた次第だ!!保有株です。

      売上高 営業利益 経常利益 純利益 一株利益
2404  同じ 下 下 同じ 上
2751  同じ 同じ 同じ 下
2769  下 下 下 下 一株利益は日経会社は未記載 ひどい予想だ
2792  ほぼ一緒
3048  ほぼ一緒
3063  上 爆下げ 爆下げ 一緒 四季報の記載ミス?純利益がなぜ一緒なの?
3082  ほぼ一緒
3172  日経と会社のIR3月5日がほぼ一緒で、四季報だけ爆上げ。上方修正くる~~!
3318  爆下げ 爆下げ 爆下げ 爆下げ 同じ
3392  上げ 爆下げ 爆下げ 爆下げ 爆下げ 下方修正くる~~!
3598  ほぼ一緒
3633  ほぼ一緒
4650  一緒
4668  ほぼ一緒
4784  ほぼ一緒
5184  上 上 上 上 上 上方修正、記念配くる~~!
6073  ほぼ一緒 一部申請中らしいよ?
7510  上 上 上 上 上 上方修正、一部昇格?
7570  ほぼ一緒
7818  ほぼ一緒
7819  一緒 隠れ優待がほしかったんだ。優待が不良品でした。おわびですみたいな?
7921  全部上 上方修正くる
8698  下  営業利益が両方載っていない! 爆下 下 下 下方修正?
9428  上 上 上 上 上 上方修正くる~~!
9444  上 下 下 下 下 ほぼ一緒
9612  ほぼ一緒
9629  昨日の記事通り、3月24日 上方修正キターー!
9656  上 上 上 上 上 ほぼ一緒
9756  ほぼ一緒 
9898  ほぼ一緒
9973  下 下 下 下 下 ライツ・オファリングを通して株式を取得します。

合計500万円(含み損ー22万円)

スリープロ 損切り -3万円

メガネスーパー クオカード 500円
 32ヶ月ぶりに黒字達成したのと上場10年を記念して。ヴィレッジも黒字達成したら、記念株主優待してくれるのかな? 

いつか上方修正するでしょ銘柄

3172 ティーライフ
5184 ニチリン
7510 たけびし
9428 クロップス
7921 宝印刷 

いつか下方修正するでしょ銘柄

3392 デリカ


 ライブドアやリソー教育の粉飾決算を見抜かなかった?四季報予想が当たったらの話です。日経会社情報は会社予想とほぼ同じでした。だから、日経の予想はどうでもいいんです。
 
 財務のところを比較すると、日経が古いデータを使っている場合があるので、四季報が未来予想図みたいになっている銘柄もあります。財務修正投資もできますね。

 うっどさんのサイトが凄く使いやすくなりました。私は、1月優待銘柄だけ保有していないので、来週買う予定です。

株主優待を忘れずに使うために。

パラグライダー
乗馬
食肉センター見学
ハウステンボス

端株

スリープロの株主優待で手に入れたパソコンで株主優待利用記録を作成しようかなって・・・。

東建 ハートマークショップ

 三菱のサイクロン掃除機 17820円

 掃除機を母にプレゼントします。いつも米と交換してました。もう、米いらないっていわれたので、貯優しておき正解でした。

ヒューリック リンベルカタログ
 
 蜂蜜 (オレンジ、ひまわり)

 蜂蜜は体によさそうかなって。お腹がすいたら、スプーンで一杯食べる予定。甘菓子をこれからは食べないよう努力します。

 東建の株主優待はヤフオクで4割引きくらいで手に入るので、店で買うより安く買えることもあります。掃除機は価格コム?だと15000円でハートマークショップより3000円ほど安いのですが、優待をヤフオクで手に入れることにより、18000円分が10800円で手に入り、ハートマークショップは4200円も割安になります。

 スリープロの株主優待でまた、パソコン買うか迷っています。12月までに考えときます。

 楽天の株主優待で電子書籍が1500円分買えます。これで四季報をゲットしようと思っているのですが、果たしてうまくいくのでしょうか?

いまさら聞けない投資用語!四季報と日経会社情報、どう違う?ー業績の違いで実態つかむ!

8705 岡藤
 優待廃止に伴い、すぐ売った。200円から80円くらいになり、380円になり・・復配するらしい。売らなきゃよかった。

8738 ひまわり
 400円で買い、優待廃止、損切り。60円になり、TOB1株113円で上場廃止。

2375 スリープロ
 1株20000円の株が1株190000円になった伝説の銘柄。1株を300株に分割し、優待どうなるのと。300株で優待発表となり、安心して買ったら、優待1回だけで即廃止。



上方修正銘柄を事前にキャッチした人、残念です。

9629 PCA を見てみましょう。

日経会社情報(平成26年3月14日)
14.3     9166 457 491 252 32.7 
 
会社のIR(平成25年10月23日)
13.10.23 9166 457 491 252 36.82

四季報(平成26年3月14日)
14.3     9400 650 680 350 51

3月14日の時点で、日経会社情報と四季報を読み比べれば、PCAがたぶん上方修正することがわかります。

会社のIR(平成26年3月24日)
14.3.24 10116 860 899 525 76

この捏造されていないデータを検証して、四季報と日経会社情報を考察しました。

・日経会社情報の業績欄は会社のIRを参考にしているというかほぼ一緒
・四季報の業績欄は独自に計算しているみたい
・日経会社情報と四季報の業績を比べれば、上方修正銘柄がわかるかも

ストップ高を味わいたくて、日経会社情報は買うことにしました。一番怖いのは、市場の織り込み済みというやつです。コロプラは増資して、想定より少ないといって、株価爆上げしましたし・・・。増資発表は絶対下がるとの思い込み。危険です。


リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ