無知は恐ろしいのか?キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

 日本の個人投資家の8割が負けてるって聞いたことがあります。私のブログをみて、私を無知というならば、無知よりも金を儲けたいという欲のほうが今の私には恐ろしいです。

 今週の取引で東建がストップ高になりましたが、私はそれを利回りがよかったので、前日に買いました。次の日の決算発表?がよかったのがストップ高の原因らしいのですが、利回りが下がってしまったので売りました。無知で金を儲けることはできますが、儲けたいという欲でT&K TOKAという銘柄を1500円で100万円分くらい購入して、ちょっとでもあがったら売ろうと思ったら、値下がりしたので損切りしました。今の、株価は1900円で持ちつづけたら大儲けでしたが、利回りが低く、ちょっとの含み損でも耐えられませんでした。株取引で儲けたい欲で買った株で儲けたいい記憶が今のところないです。損した記憶ばっかです。なので利回り基本の考え方で投資をしているのですが。ただこの投資方法では大きく儲けることができないです。利回り投資法は含み損の忍耐はたやすいのですが、含み益の忍耐は難しいですね。利回りが低下しますから。ただ来年は税金が今の2倍とられますので、利益確定が慎重になるかもしれないです。

 私が持っている投資信託はハイリスクなので現金化をしてくれると利益を得ている安心感があります。私はもう投資信託をはじめて1年くらいになります。私は基本利回り重視ですが、それよりも円高で投資信託を買い、円安で売ることも利益を得ることもできるんだと最近、気づきました。

 利回り20パーセントってすごすぎです。よく雑誌で見る実質利回り?はもっと低いんでしょうけど。正直、もうちょっとどころか、大分勉強はしなくちゃいけないでしょうね、私は。ただ、投資信託は信用売りするために資金として、現金よりも投資信託のほうが分配金くれるから得かなと思い購入しました。

やっぱり分配金はうれしいです。(*´∀`*)ニヘ

変化なしです。
ラサール
ワールド
フィデリティ(ヘッジなし)
DIAM J-REIT
三井住友 グローバル
PIMCO米国ハイイールド とてもうりたいのだが
楽天USリートトリプル   とても売りたいのだが
アジア・オセアニア好配当
GS-米国REIT 

円安だとどんどん含み益が増えて、利回りが低下します。利益を確定させてもいいのですが、1ドル100円が自分の中の1つの目安ですかね。あと減配するファンドは売却を検討します。

来年からは、投資信託を買うときの手数料がアップするみたいだから、今年までに買ったといたほうがいいよみたいなのをネットでみた記憶があります。その記憶が売るのを躊躇させます。今の分配金が続けば5年で元が取れます。
アクセスランキング

ブログをはじめたきっかけを軽くします。

株主優待ブログにはいつも大変お世話になっています。お世話になるだけでは申し訳ないので、株初心者の私もなにかお世話になっている方にgive?をしたいと思ったからです。

仕事でパソコンを使わないのもあり、パソコンには不慣れでも、微力ながら、皆さんと一緒に金儲けしていきたいと思っています。

3.11の精神的ダメージが株初者の株取引を臆病にさせます。保有株です。


2375 スリー
2792 ハニーズ
2938 健康
3048 ビック      株をやり始めてずっと大切に持っている
3598 山喜           
4784 GMO
3160 大光       株主総会がとてもいい
8207 テンアイランド  立会外売りでゲット
9444 トーシン
9475 旺文社
9656 グリーランド
9898 サハ 
2466 PGM
3178 チムニ      3月の優待の価値次第では売却も

1日で最高約200万、2つか続けて300万含み損になった記憶が私を臆病にさせます。そのとき私が取った行動は、含み益がある銘柄をすべて売り、利回りが高くなった銘柄を買いました。ただ、そのときのポートフォリオは株の割合が98パーセントくらいでした。今、思うと私を小成長させるきっかけにはなりましが、株をはじめる時期はとても大切なんだと思いました。いわゆる運ですね。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ