ファイナンスにおけるROEは、株主時価総額に対して、株主が期待するリターンを意味します。

10万円以下
9854 愛眼
9831 ヤマダ
8848 レオ
8742 小林 
8291 日産
8005 スクロール
4680 ラウンド
4275 カーリット
3232 三重
3023 ラサ
1976 明星
3010 価値開発 絶対、絶対クロスせよ

10万円以上
1333 マルハ
2730 エディオン
6425 ユニバ
7616 コロワイド 二度とクロスするな
7840 フランス
9041 近鉄
9726 KNT
3099 三越
3254 プレサンス
3738 ティーガイア
4681 リゾート
4921 ファンケル
7236 ティラド
7256 川西
7552 ハピネット
8136 サンリオ
8425 興銀
8508 Jトラスト
8591 オリックス
8697 日本
4661 オリエンタル

カネが余ったら
8281 ゼビオ
4337 ぴあ
8566 リコー
7593 VT
9142 九州
6089 ウィル
7164 全国
9832 オート
9433 KDDい
9671 よみうり

オークで売るような優待はなるべく取らない。

相変わらず、注意喚起や10倍適用はクロスし忘れるなということ。コタを2月下旬にクロスしたい。3月初旬に停止になるから。

EVA=税引き後営業利益ー資本コストの額
資本コストの額=投下資本の額×加重平均コスト
投下資本=自己資本+有利子負債
加重平均コスト=(有利子負債?か他人資本×金利(ROD)+自己資本×ROE)÷総資本
負債額をD、Vを株式時価総額とすると企業価値はD+Vとなる


ROEの求め方が難しい。よくみんながいっているROEは財務会計上のやつで、バランスシートの株主資本を使う。でもここでいうROEは当期純利益を株主時価総額で割ることで計算。いわゆる今日のROEということになる。RODはめんどくさいので1パーセント。このROEと四季報に書いてあるROEを比べることに意味はあるのだろうか?例えば、四季報はROE20%で、今日のROEが5パーセントだと割高だとか、というかPERの益利回りと計算式が一緒なんですけど。16から25のときに全力買いというやつです。高ければ高いほどお得というやつです。6億円稼いで時価総額40億円でROE15パーセント。3億円で時価総額20億円が最低ラインというやつか?

FCF=営業利益(1-税率)プラス減価償却ー設備投資額ー増額か減額の場合だけ運転資本で0なら0となる
WACC=ROD×(1-税率)×負債の割合+ROE×株主時価総額の割合

運転資本=流動資産ー流動負債(有利子負債除く)
      =(売掛金+在庫)-買掛金

企業が永遠に続くと仮定すると
PV=FCF÷rが成り立つ。
現在価値=フリーキャッシュフロー(当期純利益でもいいのか?)÷ROE

企業はヒト、モノ、カネでバランスシートにはヒトがいない。モノやカネだけではキャッシュを生み出すことができない。

日本の上場企業ののれんは29兆円あるらしい。年間の純利益に相当する。

50年後も、欲しいと思う商品を作っているか?

DCF法はいまいちよくわからない・・・。割引率をいうのが難しい。

ただ、フリーキャッシュフローの計算の仕方がわかりました。運転資本は増減を要チェックということ。売上債権が多い企業は現金をたくさん持たないといけないということも。資金繰りに困るからね。

6歳児に説明できなければ、理解したとはいえない

10万円以下
 1976 明星 クオ1000
 8848 レオ
3010 価値
 3232 三重
 9854 愛眼
 7868 クオ500
 8291 クオ500
 9831 やまだ
 3023 ラサ
 8742 米2枚
 4275 ギフト1500
 7416 はるやま
8081 カナデン
 
 

10万円以上
コタと長瀬も
 9041 近鉄
 7236 5000 逆日歩0
 8697 3000
 8591 オリックス
 8425 5000
 8136 注意喚起無視
 7942 3000 クロスしないほうがいいかも
 7840 フランス
 7552 ハピネット
 7164 5000
 6425 ユニバーサル
 6412 平和
 4681 りぞーと
 3395 さんまるく
 3099 三越
 モーニングは絶対クロス ディズニーも
 2730 絵ディオン 500株
 9048 名鉄
 サンワカンパニクロス
エレコム クロス

どうしても欲しかったら
 4680 ラウンド
 3205 ダイド
 7867 タカラ
 8935 豆
 9475 旺文社

金が余ったら
 4921 ファンケル
 1331 マルハニチロ
 7256 クオ2000
 9832 オートバックス
 6458 カタログ3000
 3313 ブックOFF  200株
 7743 シード
鉄道関係 JR

逆日歩1日なら
 7412 アトム
 9202 あな じゃる
 9671 よみうり
 8877 カタログ3000
 8566 くお5000
 4337 ぴあ

モーニングスター1000株クロス
オイレス工業クロス

今、伝記を読むのにハマっています。ヘレンケラー、ジャンヌダルク、アンネ、そして津田梅子さん。アンネの日記はアンネの父の知り合いが書いたものらしいです。これからは、女性の時代らしいので、女性から読んでいます。

津田梅子さんが7歳の時に、ご両親に書いた手紙は一応大人の私でも、振り仮名がないと読めないですし、振り仮名があっても理解できないです。恥ずかしいです。手紙の書き出しが『御めでたく申上参らせ候。』って、今の小学1年生に読めるのか?しかも、おいしい果物に釣られてアメリカに留学しています。仙さんの人を動かすが素晴らしいですね。相手が望んでいるもので人を動かすという。

約130年前に書いた7歳の子供が書いた手紙になんでこんなに漢字が使われているのが気になります。たまたま、昨日テレビでも拝見しましたが、こういうの見ると、旅行に行きたくなります。とりあえず、すべての伝記を読みます。マンガですけども。あまりによかったものは購入して子供に見せたいと思います。

アインシュタインが子供に相対性理論を簡単に説明したように、年次報告書もできるだけ伝えようとしている会社と手抜き会社があります。私は、分かりやすいのが好きで投資しています。これが正解か不正解かは死ぬときまで分かりません。

片山さんが4369の大株主5位?らしい。大量報告書を出したらしい。私もいつか大量報告書を出せるようになりたい。なんか信用買いらしい?信用買いでも掲載されるのかな?

 

私が夕凪氏の講演を聴きに行くとします。ひょっとしたら楽しい話かもしれない。でもそれを聞いたからといって、自分のやり方を変えることはたぶんないでしょうね。

gmo-sec-tradesummary-20150327.gif

リンク先の夕凪氏の講演が栄であるようです。行きたかったです。吉良吉影氏と同じ理由で私も今日、栄にいます。でも、吉良吉影氏と同じ理由で、ブログは休止しません。あの方のブログ大好きでした。

プロトは二度とクロスしない。名鉄はビビッてクロスしなかったです。これからは毎年クロスします。約束です。6420福島工業も ユビキタスとオーイズミクロスしてみる

9675 絶対クロス 9633 東京テアトル

ミサワホームクロスすると株主工場見学応募券があるかも


ぴあをクロスし忘れるという痛恨のミス ラウンドワンもクロス 三谷 ミライト ワタミよりはルネサンスか アールシコア軍手もらえる

この他に、角川とマルハニチロもクロス、レオパレスは松井で必ずクロス、明星、東海、愛眼、スクロールも

ANAの買い取り価格が低いので、JALをクロスしてみました。アトムのほうを今年はクロスしようかと思いましたが、資金不足でクロスできず。ワタミはオークの価格が4000円でしたのでクロスしました。金券でも3000円だしね。

優待改悪したFJ・・。去年気づかなかったです。今年はちゃんとクロスしました。注意喚起のフランスとサンリオは超怖かったです。

PGMとさがみは迷いましたが、永遠にクロスしてはだめですね。

IPO投資とTOB投資を今年は力を入れたいです。IPO投資はC評価もしっかり応募する。ジャパンの後遺症でいままでC評価申し込みしなかったです。TOB投資は絶対に損か得をしますので、なにかしら学べることがあると思います。

大塚家具は娘さんが勝利したようです。一株80円の増配が3年間続く模様です。ジャスダックです。大塚家具の株主還元策をニチリンも是非まねして欲しいです。因みに、上場3539社?のうち女性社長は26社?しかいないそうです。

働かずに稼ぎたい!働かないことと稼ぐことの一挙両得を狙ったらこうなりました。

gmo-sec-tradesummary-20140327.gif

IPOと意味のわからない一部期待投資法のおかげでクロス資金が1900万と激減です。フジ住宅100株クロス忘れずに。リゾートトラスト1000株でよい.。東海製紙も忘れずに。角川クロス ダイドーリミもクロス 6458も

8012 長瀬 入浴剤 毎年発表らしいよ 河西 三浦 オリックスは絶対

この他に松井で

ヒラキとゲオ(すべてに変更せよ)を取得しました。両方とも波乗りです。GMOでユニを波乗りしようとおもったらカブコムでクロスできなかったので止めました。

クロス失敗は

ブックオフとシダックスなどいろいろ。200万1日定額クロスで手数料抑えたつもりですが、利回り1パーセント銘柄はしないほうがいいかもしれません。

大成功は

名古屋とエディオン(500株)かな?名古屋はギリギリまで悩みました。コロワイドクロスしなかったのもグッドジョブ。いつも店にいっても混雑していてるからクロス止めました。モノタロウ状態になっちゃうからね。1万2千点から選べるのはいいけれど、欲しいものがありません。オークでも売りにでていないみたい。

大失敗は

ANAをクロスしなかったことです。ギリギリまで悩んで、金が足りなくなって・・・。9月はクロスします。

一番の楽しみは名糖の株主優待です。めちゃくちゃおいしいらしいです。

ここからの記事も?でたらめに書きます。

アコーディア1株1400円でTOBされるらしい。しかもゴルフ場売ってその金で・・。配当性向が90パーセントから45パーセントへ?なんか一儲けできそうな予感です。PGMにTOBされてからか、なんかむちゃくちゃになっている感じです。いまいち、なにが起きているのかよくわかりません。ゴルフ場を売るってことは会社の規模が小さくなるからいい方向に向かっているとは思えない。

世界一やさしい会計の本を読みました。1回挫折したので、2回目です。何回も読んで、アコーディアのことを詳しく分析したいです。会計の知識をつけて、クロップスが長期保有してもいいのかとか知りたいです。

いままで、週に1回ブログ更新を目安に1年間頑張りました。内容ない記事ばかりかもしれませんが、少しでもギブしていけるように最低でも月に1回更新していけるよう頑張ります。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ