持続的な競争力を持つ企業を割安な株価で丸ごと買う。

2687 クロスするのを忘れる。2日前くらいに優待新設していた?

10万円以下 注意喚起はクロス忘れるなの注意喚起
 3063 ジェイ 200
 8519 ポケット 200
 7512 イオン
 3222 ユナイ
 3093 とレジャー
 3050 DCM
 3280 エスト 1月下旬にはクロスしないと停止になる

10万円以上
 2685 アド 200
 3048 ビック
 3141 ウェルシア
 3228 三栄
 3385 薬
 5018 MORE
 6093 エス
 7649 杉
 8233 たかしま
 8267 イオン
 8251 パルコ
 9414 BS
 9787 ディライト
 9861 よし 間違ってもカブコムでするな
 9946 ミニスト
 9979 大庄
 9982 たきひよー
 8008 よんど
 3387 くりれす
 9945 プレナス 株コムでクロスするな

割安な会社を丸ごと買うというのが少し、わかってきた。益利回りが16から25くらいの会社がいいらしい。五味さんは時価総額から、利益剰余金を引いて、時価総額100億円で営業15億円なら割安ラインらしいけど。どうして剰余金を引くのかはわからない。五味さんの普通は時価総額200億円で営業15億円らしい。これだと益利回り7.5です。ヤフーみたいに成長するのが10年にわたって確実ならPERは無視してもいい。成長率は10パーセントくらいでよい。

持続的な競争力を持つ会社を探すのが難しい。

 繰り返し使われるブランド力のある消耗品を扱うビジネス
 企業が自社製品を広くPRするときに利用する広告媒体
 個人や企業が繰り返し利用するもの
 多くの人が日常的に使用する必要品を廉価で提供するサービス

ひとつ例を挙げると、東証1部に昇格したイフジ産業です。身を粉にして東証1部を目指すと2012年の鳥?新聞10月15日に書いてありました。去年損切、している銘柄です。東証1部昇格でストップ高だもんな。参っちゃうよ・・・。イフジは出会うのが遅すぎましたが、永久に保有して東証一部昇格で売りたかったです。

しかも、今月は損切した銘柄

3399 丸岡
3768 リスクモンスター
3021 パシフィックネット

全部損切、する必要のない東証1部を目指している銘柄です。損失額5万円くらいかも・・・。

バフェット様が市場撤退したときの平均株価PERは50倍くらいらしいよ。コカ・コーラの撤退PERは150倍だってさ。日経平均株価は全然割高じゃないよね。日本のバブルのときのPERもたしか60倍くらいだったので、今はバブルじゃありません。

企業価値の神秘という本が素晴らしかったです。キンドル待ちです。

因みに、私の四季報掲載銘柄がついに買値から2倍達成!です。なんで、もっと買わなかったんだろう・・。繰り返す。2銘柄とも2倍達成。2020年におくりびとになる感じです。もう、株を買わなくても、おくりびとになりそう。2倍になった銘柄をさらに買い増ししようか迷っています。

 

これはと見込んで取得した企業を、10年、20年と付き合うのが真の投資家だ。

gmo-sec-tradesummary-20160225.gif

イオン北海道、スギ、DCM、タキヒヨーもクロスした。タキヒヨーは二度とクロスしない。

吉野家とプレナスはカブコムで2月上旬にクロス。2687クロス

コーナン商事でまた被弾してしまった。もう二度とクロスしないと誓ったのに。前日、プラスだったから勢いでやってしまった。スギはカード廃止の影響のようだ。

片山氏がパピレスを主力にしているらしい。電子書籍のレンタルや切り売りなどは面白いアイデアだとは思いました。

3月末で売買手数料が有料になるので、真の投資家を目指しているのです。書くと、買われるかもと思うと…。長期保有したい銘柄はなぜか知られたくない。長期保有でもう買わない銘柄を一つ、リロは購入時から8倍です。

シーゲル氏?は日本の株式市場は非常にリーズナブルな水準にあるっていってたけど。

日本は10年間で日経平均プラマイ0、アメリカはプラス50%らしい。だから日本の市場で儲けるのは凄く難しいらしい

ヤマシンフィルタは2,3年は厳しいらしいぞ。でも平野さんが強い将来性を感じましたってさ。(笑)

バフェット氏の手紙ゲット。しかも倍速。日本に2つしかおそらくなくて、あと残りひとつ。ソニーのウォークマンで走りながら聴いています。

人を動かすをそれまで聴いていましたが、バフェット氏が10歳のときに読んでいた本と知り、激しい ショックを受けたのが原因で、もう👂のを辞めました。

オーディオCDは車社会のアメリカでは当たり前のようにあるらしい。でも日本ではなぜか流行っていない感じです。バフェットの手紙は730分あるらしいでも倍速ならその半分です。なお、ソニーの2倍速にできるものも買ったので、4倍速で聴くことも可能です。

もう、今年は買い場がなそさそう。最低、2銘柄は四季報に名を残したいのに…。とりあえず、四季報に名前が掲載されたら、投資家の集まりに参加して自慢?してみて、投資家の反応を見たいです。これは夢でなくて、目標です。

ほとんどの投資家は儲け方に興味を持っても、負け方に注意を払わない。相場は安全な場所ではない。

gmo-sec-tradesummary-20150225.gif

カブコム直前でもクロスできる 
      アークス -619
      プレナス -633
      イオンディライト -648
      ユニー -327
      パルコ ー548
      スギ  -1402

感覚的に25万円で10円金利って感じか イオンもクロス忘れないように

カネが余れば高島屋とサンエー、ウエルシアもしておきたい。ケーヨーも注意喚起無視

超カネが余れば3086もやりたい。クリエイトは絶対クロスしちゃだめ。

最強優待銘柄はあかつき。この優待届くのが楽しみでしょうがいないです。

シロウト投資家は優待ただとりで何を成し遂げたのか?少しは、人類の進歩に役立ったのかなテヘヘッ(*゚ー゚)>

gmo-sec-tradesummary-20140226.gif

この他に松井で

3050 DCM
8175 ベスト
8196 カスミ
8251 パルコ
8270 ユニー
9945 プレナス

をクロス。コーナン、マルエツ、スギ、4度は絶対制度クロスしちゃだめ。吉野家は全く謎。北海道とCFSは注意がでたらクロスしてみる。ケーユーも売禁になる前にクロス。

これは、私の勝手な予想ですが、譲渡益+松井で配当1000円のクロスをした場合

信用配当金93パーセントなのでマイナス930円
配当金1000円だが、税金引かれて800円 

ということで、-130円になり、譲渡益マイナスGMOで同じくクロスすると、

信用配当金一緒
配当金1000円だが、税金引かれて800円でも来年200円が戻ってくる。

ということで、+70円で手数料しだいでマイナス額が決まる。

3月はGMOでなるべくクロスしてみようと思いました。1週間前に1日定額にして上手くやってみます。


人類の進歩に役立つ非凡な人達に、この金が渡っていればうれしいな(-m-)” パンパン
3月も届ける予定です。楽しみにしていてください。

疲れます。

8229 CFS 
 注意になっても大丈夫? MAX未経験

7512 北海道
 注意になっても1日なら大丈夫 MAX?経験 優待がいいね。
 
7601 ポプラ 東証1部 
 注意になったら要注意 MAX?経験 

8167 丸久 東証2部
 絶対MAX 節税対策? 

8200 リンガ 
 絶対MAX 裏優待がいいね。

8178 マルエツ 
 売禁に当日なる。早めのクロスを。低逆日歩。絶対クロスしちゃ駄目。死ぬぞ!松井で2月7日までならクロスできる

9945 プレナス  カブコム、松井オンリー
 2月上旬にはなくなるよ。前前日クロスで十分

7611 ハイデイ
 今年もMAXかとおもったら2013年低逆日歩

4343 イオンファンタ カブコムオンリー
 1月下旬にはクロスすべし。

9601 松竹
 絶対クロスしちゃ駄目



ケーヨーは前日売り禁止になる。来年はクロスチャレンジ

7516 コーナン
 二度とクロスしちゃ駄目

8008 4度視

 二度とクロスしちゃ駄目

9946 ミニストップ
 どうしても欲しいならクロス

9787 イオンディライト
 松井かカブコムでクロス 2日前までならできる

7649 スギ
 松井かカブコム(前日残っていたのに)マックス被弾

 
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ