投資する前に確認しろ!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

昇格期待の優待バリュー株を保有すれば浮かばれる式の思考停止な都市伝説を信じる投資家が後を絶ちませんが、それは『凍死家』への道だと肝に銘じてください。

①営業キャッシュフローは純利益より必ず大きくなければいけない。この基準を満たしていない会社は投資するに値しません。
  不動産の会社はキャッシュフローがマイナスだらけです。長期投資には向かいないのかな。

②営業キャッシュフローマージンが15%から35%ある会社を買う。それ以上だとあり得ないほど、儲かっているということに過ぎない。またはROA>25以上。

  平均的な米国株は11.9%前後
  バークシャー・ハサウェイ 27.6%

キャッシュフロー有利子負債率
 10倍を超えると過剰債務の可能性

DSOは小さいほどよい。インスタントカバレッジレシオ20倍以上優秀。1倍以下ピンチ。

割安性
 EV/EBIT<8 
 時価総額➗経常利益が10倍以下

財務
 フリーキャッシュフロー利回り>10%
  営業ー投資 投資は預貯金除く
  企業価値=時価総額+ネット有利子負債 ネット有利子負債=有利子負債ー現金

収益性
 ROA>7 または ROIC>12 


今年は、昇格期待の優待バリュー株でアルビス(損切り済み)、アイフィス(損切り予定)、本多通信工業(損切り予定)で3銘柄で大損失となりました。もしかしたら、優待グロース株かもしれませんが。バリュー投資の定義として、上場後20年は経っていないと気分だけバリュー投資家らしいです。だからバフェット氏はフェイスブックに投資しないんだとか。

株を購入するということは調べ物の終了を意味するのではなく、勉強の始まりを意味する。

あなたがどんなに怠惰な投資家でも、最低限、自分の保有する企業の次の決算発表日くらいはしっておくこと

株を購入する資金がなくなりました。損切りしてクロスしたいのに、東証1部いくかもしれないしとどっちが得なんだとジレンマがあります。株主優待がなければ損切りしないのにな…。(つд`)

手数料無料の証券口座だけは、あの手を使えば(・∀・)イイです。今、思いつきました。手数料有料の口座では使いたくないです。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ