長期投資家は好き嫌いなのです。この経営者が好きか嫌いか。ずっと腹の底から付き合いたいと思えるか。

1928 積水 1000株だよ。100株クロスしちゃった。
9681 東京 500株

8142 とーほ 200株 どうしても欲しかったら
3193 鳥貴族 100株 マックス食らうまでクロス

バロックジャパンリミテッドが楽天で空売りできるらしい。

適正時価総額=(財産価値+事業価値) 
         =(純資産合計+オーナー収益10年分)

オーナー収益=営業CF-設備投資

厳密に計算して間違うよりは大まかにでも正しい方が大事だよね・・・。

今、投資しようか迷っている会社は経営者が好きじゃない。ただ、それだけ。好きになろうとIRに質問もしました。

経済産業省が地域企業の判断に使えと。ローカルベンチマーク。

①売上増加率 これが一番大事
②営業利益率
③労働生産性 アベノミクスが目指しているところ 
  営業利益÷従業員数
④EBITA有利子負債比率 有利子負債がキャッシュフローの何倍かを示す。
  (借入金ー現金)÷(営業利益+減価償却費)
⑤営業運転資本回転期間
⑥自己資本比率

非財務情報
A 経営書への着目
B 事業への着目
C 関係者への着目
D 内部管理者体制への着目

官僚が作ったこともあり、完璧ですね。
自分が重視するのは、①とAですから。EPSとかPER、配当、優待とか地域企業への投資には関係なし。労働生産性がアベノミクスの肝だとは知らなかったです。

トランプ大統領への批判をアメリカに住んでいる日本の投資家がしていました。就任演説が全く内容がなかったみたいな内容でした。アメリカ第一主義というのも、アメリカはずっと第一主義だし、日本はアメリカにTPPに入れと脅されていた時期もあったのに、なんか立場が逆転してるしみたいな内容でした。ぐっちーさんの記事を読んでいると、暴落がありそうな感じがします。

株を買うときは必ず安全余裕度を見込む。これしかない。

東京ドームは制度信用クロスしても、一般信用クロスとの経費がほとんど同じという悪平等

1928 積水ハウス 150
4358 TYO      375 500株で
8142 トーホー   900
9681 東京     600 3000株で1800

GMO 当日クロス
4358 985
1928 938
9681 5085
8142 2052

エイチーム クロスしてトーホークロスしない

日興 シマリス親父氏のデータを借ります。
1928 908円

カブコム 同じくです。
9681 5831円

日興は手数料無料で30円お得にクロスできるみたいです。制度VS一般信用は東京ドームで比較します。

746円で制度の今回は勝ちです。イメージでは圧勝だと思っていました。逆日歩料金1800円でしょ・・手数料200円でしょ・・・金利500円?で合計2500円くらい?みたいな・・・。

TYOにいたってはクロスした自分が情けないです。

比較して感じたことは無理して制度クロスするなということです。4月からはじまる、SBI証券の一般信用楽しみです。

でも実際はカブコムはマイナス100パーセント、制度はー93パーセントで今回に限って言えば、2000円くらいは得したかもしれませんが・・・。ただとりで5000円以上かかっているなんて・・・。制度クロスってもっと得していると思っていました。

損をして、優待を取るんだ!!1月優待クロスです。1500万円クロスです。ふるさと納税するくらいなら、理化学研究所に私は寄付します!!

gmo-sec-tradesummary-20140129.gif
ドクター 40万株不足まで大丈夫 出来高 49万株以下ならクロス

TYO 100万株不足までだいじょうぶ でももうクロスしないほうがいいと思う 

TYOを全力クロスしようかずっと迷っていました。もし最悪の場合、逆日歩で500万?くらうのではと思い止めです。信用買いが多い銘柄は鉄板なことがわかりました。2000株クロスした自分を褒めたいと思います。ドクターは注意でても、現引き停止にならなければいけそうです。ポイントはトーホー1000株クロスです。逆日歩高いのはわかっていたんでね・・。

去年は全力クロスで、所持金0でいつもクロスしていましたが、今年はそこまではしないかな・・・。IPOにも資金振り分けです。ヒューリックはみずほ落選でした。主幹事なのに。保険で幹事にも申し込みしておいてよかったです。200株当選しました。REITとか無問題です。あのドキドキが味わえられるのなら。

勝ち続ける意志力がアマゾンの2013書籍ランキング1位に輝いたそうです。今日、梅原さんがフジテレビで取材を受けていました。eスポーツです。オリンピック候補?らしい。種目はガンダムででたいです。DXの頃は、関東大会の決勝までいったことがあります。20代になってからは、ゲームで飯は食えないから止めようと思ったのですが、飯を食うプロがいるんですね。素晴らしいです。

STAP細胞を作成した7人のうち?のひとりである小保方さんも素晴らしいが、理化学研究所の創設者の渋沢栄一氏にとても興味があります。私利を追わず公益を図る。ふるさと納税はなんか好きになれません。私が公僕ということも関係しているからかもしれませんが、金を寄付するなら理化学研究所みたいなところに私は寄付しようと思いました。

順理則裕を実践していきたいです。私利私欲でなく、道理を第一に考えれば、豊かな結果がもたらされるという意味。クロスしている私に言われても説得力ないかもしれませんが・・。

人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。

2013年1月末日
 3320 クロス   東証2部
   絶対MAX      逆日歩1日だとチャンス?
 4924 ドクター  東証1部
   MAX         当日午後売り禁になったらMAX。注意でも現引き停止にならなければいい。
 8842 楽天地   カブコムオンリー
     12月末日の権利付き日と同時に長期なくなる?
 
9681 東京ドーム
 2012年 マックス いったけど、2013年低だった。優待改悪が原因らしいが、12月権利日まではカブコムでクロスできる。2014年はいつでもカブコムクロスできるみたい。本人確認が原因。

 4358 ティーワイオー
 カブコムでクロスしたい。信用買いが多いとチャンス。それ以外はやめたほうがいい。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ