リスクはあるかもしれないが、投資しなかったら、一生後悔するんじゃないかな。後悔はやらなかったことから生まれるしね。

四季報月額1080円で契約しました。これで2回目です。理由は魔法の公式を使いたかったから。

ポートフォリオ分析
保有時価総額 32,641,300 トータルリターン 97.86%
当期純利益 220万円
配当      21万円
PER 14.83
ROE 11.75
産業インフラ 40パーセント
自動車住宅 55%
小売り、金融サービス、情報通信5パーセント

クロス 300万円
現金 2644万円
端株 70万円

合計6275万円 プラス415万円

東証1部にいくまで、売らないといっていたのに、四季報掲載銘柄1を2000株弱、売っちゃいました。ROCが半分に下がったことが理由です。ROEは上がりますと思いますが。今のところ、ROICの分母を固定資産プラス運転資本、ROCの分母を株主資本+有利子負債で計算しています。

岐阜造園は買っている、四季報先輩が2人いました。私も買い集めていましたが、東証を目指していないということで、やめてしましました。今は、東証1部を目指している会社に投資するというマイルールにぐらついています。

手当たり次第にIRに東証1部を目指していますか?と聞いています。昨日、時価総額で上場廃止になりそうで、社長が知り合いを利用して購入してもらい、時価総額を上げてもらい、上場廃止をマヌガレタ会社から電話がありました。秋田高専を20歳で卒業した社長をはじめ、東証1部を目指していますと。メールでいいのに・・・。電話がかかってきたので、驚きました。

四季報に掲載されないとモチベーションが下がるんですよね。それはマイルールじゃないのに。余裕資金があったら、エムビーエスもマルマエもノムラシステムも四季報に掲載されるまで買っていました。ASJは?ですが。目標が営業利益10億円。2019年?だったかな?

マザーズ10年後も、マザーズを選択している会社に投資しようか迷っている。ASJ以外にもあったんです。その心意気が好きなんです。5年後に、東証1部にいくという意志がいいですよね。

東証1部めざしていない会社で岐阜造園みたいな会社にも投資しようか迷っています。でも、これはマイルールに反するんですよね。

最近思うのが、分割買いの流れがすさまじい。だいたい東証1部にいくには4.000千株必要みたいですね。分割することがわかっている銘柄を買うのもあり。

四季報ポートフォリオ分析で業種分析がわかるのは面白いです。これで分散投資もできるかなと。

最近、毎日優待三昧のブログが公開されなくなりました。ブログをやる人が少なくなって、ツイッターをやる人が多くなって。寂しいです。紗耶香さんが男60台というのは驚きました。見つからないわけです。

私のマイルールは
1 損しないこと
2 東証1部目指していること 

このルールだけで、半年で1195万円プラスです。あと、1000万円稼げば念願の年収2000万円超える。魔法の公式だけで、選んだ銘柄が大爆発してくれれば・・。

買い時は、ほんとに難しい。安値で買ったら、あとはずっと握っておけばいいだけだから。売り時は簡単。

儲けることよりも損をしないことを非常に重視する。決して、分散投資しない。ありったけの資金を注ぎ込む。

ルックスルー利益を私も取り入れます。自分流にアレンジしました。

    純利益   投下資本  利回り       一人当たり純利益(2016年) 上場で600万円を超える会社は196社
138  215万円 2042万円 10パーセント   786万円 
101   35万円 1140万円  3パーセント   74万円 上場平均120万円
配当株   2万円   65万円  3パーセント 
優待株   8万円   85万円  9パーセント 
端株     1万円  66万円   1パーセント
クロス株  11万円  288万円 4パーセント 3年間のつけ置きクロス
現金     90万円 2257万円 4パーセント

ルークスルー利益362万円 
投下資本3800万円 利回り9.6%
現金2200万円
ROIも計算する

138と101は、本当のルックスルー利益。
配当株は配当のみに着目。純利益は配当となる。
優待株は配当+利回りに着目。最低限8パーセントは欲しい。
端株の利回りは1パーセント固定で。
現金は優待クロスの利益が純利益となる。4パーセント固定で。3000万円なら3パーセントで。

ファイナンスでは価値の低い現金で4パーセントの純利益を日本では生むことができる。1000万円を利回り3パーセントで運用するのはどうかと思うが、この弱点はEPSを使っている点。クロスすればするほど、利回り低下するしね。

配当株に無配株のソルガムとフォーシーズが入っている・・・。

バフェットとソロスのパフォーマンス比較 2003年
 バフェット 305億ドル 年間複利収益率 24.7%
       年間収益マイナス1回だけ
 ソロス    70億ドル 年間複利収益率 28.6%
       収益年間マイナス 4回

ソロスの方が、複利収益率は高いのに、収益年間マイナスが多いために、パフォーマンスが4倍違います。

とっていいリスクとは、うまくいけばこれだけ儲かるが、最悪の場合これだけ損をするということがわかっているリスク。

バフェット様は、利益は株を買ったときにでていると。

とりあえず、これからの10年間のあいだに、最高のルックスルー利益を生み出すポートフォリオを作ることを目標に頑張ります!でもEPSは基本無視します。株で儲けることより、損しないことを重視しますから!

WACCの下げるには、どうすればいいのか考えました。WACCは信用力のことです。信用力を上げる=WACCが低くなる。ROICはバランスシートの左側でどれだけの利益を生んでいるか。WACCは右側の調達コスト。投資家と債権者から信用されるにはどうすればいいのか。東証一部にいけば、信用力が上がる。つまり、WACCが低下する。なんで、東証1部にいくと、株価が上がるのか。そういうことだったんですね。
例え、キャッシュフローが同じでも、割引率が半分になれば、企業価値は倍になります。

私の投資マイルールは、東証1部昇格を目指している会社に投資すること。

これは、守り続けていきたいと思います。

あとは、プラスして 第1原則 損をしないこと
            第2原則  第1原則を忘れないこと。

どうして、フェアバリューなノムラシステムで四季報掲載を狙わなかったのかというと、上場してすぐに、配当と記念配を実施したのが気に入らなかったから。上場したのに、自分のポケットにキャッシュがあるわけではない。そこで、上場によって調達した資金を使い増配した?と。そうすれば、創業者のポケットにもキャッシュが増えますからね。

割引率は成長率を引いてもいいみたいですね。毎年、世の中の人が利益が2%ずつ上がっていくと考えているのであれば、それを引いてもよいそうです。

四季報の最新レポートが立花証券で見られます。理論株価の出し方がバフェットが馬鹿にしていた出し方でしたが。マーケットアプローチをするのに使えます。特色も紙版より細かいかも。投資するなら、業界平均より上回る会社に投資はしたいです。四季報掲載ライバル会社が日本PCサービスだったので、楽勝と思いました。紙版との違いを楽しめます。4月26日で最新アップデートでした。



8000万ドルで購入するよりも、4000万ドルで購入するほうがリスクが高いという理由がわからない。

一週間で1600円から800円まで下げたウェッジは売った大物投資家が多かったみたいですね。

四季報が発売されたので恒例の資産発表です。

私の元保有株、エムビーエスやマルマエ、ゴルフドゥみたいに猛烈に買われてショックなので、四季報に掲載されたい銘柄は公表しません。

永久保存銘柄 2銘柄 3000万円
高い利回り銘柄 60万円
端株        70万円
3年クロス 2019年10月 返却 300万円
現金        2430万円
総資産      5860万円 プラス780万円

永久保存銘柄以外はほとんど売却してしまった。儲けた銘柄2銘柄です。ノムラシステムと岐阜造園です。ノムラシステムみたいなことを起こさないように、これからインタビューを上場後にすぐ見るようにします。まつうらじゅん様が確か、アダストリアに2000万円集中投資していた記憶があります。3年前に、凄い投資家だと思った人と似たような行動を自分も起こしているのだなと。あの方は後味?の悪い終わり方をしたので、私は銘柄を伏せています。あと2銘柄に分散しています。

ノムラシステムは新高値投資というのをやってみましたが、もう二度とやりません。

保存銘柄をマルマエとエムビーエスにしておけば、おくりびとになっていたかもです。たらればです。失敗しても耐えられるリスクとなると今の2銘柄になります。

事業の内容を理解でき、長期的に業績が良いことが予想され、経営者に能力があり、魅力的な価格である銘柄に投資したい。

時価総額40億円から100億円前後の企業を見ていると、魅力的な価格じゃないが、美人な会社が一杯あることを発見しました。

下落相場にきたら、買っていきたい。四季報に掲載は無理なのがモチベーション的にきついですが。

糸井さんのキラーフレイズたまんないですね。柔らかいIPO、私の会社は美人ではないとか。優待新設するらしいですね。優待新設がわかっている会社はいつ売るか迷います。ほぼ日はすべて落選でしたが、4億ぐらいしか稼げない会社が時価総額80億円・・。
インターネットインフィニティは1億円しか稼いでいないので、また即売りです。一秒たりとも保有したくない。

ビーグリーは初値で売却、大損です。

すぽさんさんで議論中のインベスターズクラウドは初値から7倍になっているみたいです。

儲かる銘柄にも投資できるようになりたい。

利益剰余金がマイナスで営業利益がプラスの会社が一番爆発力があるみたいなことを鮎川先生がおっしゃられていて、そのときにゴルフドウのことかと。しかも、ゴルフドウは大株主5位の方も過去に投資していたみたい。東京にいったときに、東証1部に行くのは考えていないと社長に言われて・・。ただ、ひたすら悔しい。

潜在的な市場の大きさは目も眩む思いがする。

個人住宅の市場の半分は地場工務店らしい。工務店がライバルの会社も投資しようか迷っています。圧勝しそうなので。

日清食品は本気で時価総額1兆円目指すみたい。会社に株価連動社員食堂があるらしいです。日本産業新聞が最近は面白いですね。

日経225採用をめざしている会社ファンデリー、2022年までに時価総額100億円を目指しているホープ、東証1部昇格にこだわらなくてもいい投資をするには、最低限おくりびとにならないといけない。

PERが20倍程度の現水準では株価が半分にまで下落しても不思議ではない。永遠の保存銘柄が株価半分になったら、買いまくって、大株主3位で四季報に登場しますけどね。

でも、私が一方的に知っている、一生売らない投資家(資産6億円弱)がついに大株主で登場。かつ、私がブログを読んでいる方(資産4億円弱)も大株主で登場しているので、株価半分はほぼありえないか。大株主の6人がブログをしているんですけど。ギネス申請したほうがいいのだろうか?大株主がしているブログは面白いです。オフ会のネタで使えるかも。

株式投資はテンバガーを探すこと!できないじゃなくて、どうすればできるのかだ。知恵をだせ。

永遠の保有株
4784 アド
3598 山喜 あのサイトが使えなくなっている
7177 クリック
3318 メガネ

保有株
3399 丸岡 一番最初に四季報に掲載されたいと思った銘柄。含み損ハンパネー
2351 エー フィンテックらしい
3041 ビューティー 信じてる
3766 システムズ 2017年に売ります
8912 エリア 継続保有ぅ
3054 ハイパー 東証1部めざしている銘柄を応援するのが私の投資法ですから

意味のよくわからないカブコムクロス
7412 アトム 利回り4%くらいです。低いです。

総資産5080万円 プラス380万円
現金2130
株2950
今年プラス1210万円 パフォーマンスでいえばプラス30%どうでもいいよね。


上げ相場が2011年から続いているらしい。マルマエを売った私が馬鹿でした。でも四季報掲載銘柄は永遠に売らない。なぜなら、売ると四季報掲載されなくなるから。

ゴールドマンサックスは1000株ほど売っていたみたいです。私の上には、死んでも株を売らないといったあの人。五味大輔氏や片山氏よりも圧倒的に有名な方です。人と比較ではなく、自分の中でちょっとだけ頑張ってみる。

五味大輔氏は好感がもてる対談内容でしたが、片山氏の考えはあまりすきじゃないです。片山氏とは歳が近いせいもあり、自分の嫉妬だと思います。

片山氏の嫌いなところ
 競走馬を何頭か所有しハジメタ!
 2012年の初めに株式市場から撤退?している
 銘柄を買うより、売る方が1000倍難しい?

どの銘柄をどの買値で買う方が圧倒的に、1兆倍難しいでしょうが!と、売る方が難しいという投資家の考えが理解できません。それ、本気でいってんの?と思うんですよね。

私が四季報掲載している銘柄も社長が言うとおり、実行してもらえば、売り時は実行されたときかな?10年後に答え合わせがあります。銘柄選びが間違っていなければ、おくりびと確定!売りは全く関係なし!

今年は、四季報掲載銘柄1と日経情報掲載銘柄2という結果になりました。片山氏は四季報掲載3銘柄です。でも、おそらく4銘柄掲載されるはず。来年は、2銘柄掲載目指して、頑張りたい。

四季報掲載投資家として、一ヶ月に一回はブログ更新を来年も約束します。

今年は、四季報掲載されたり、名古屋投資コンテスト4位になったり、ゴールドマンサックスに勝ったり、投資家としては最高に近い人生となりました。ただ、私が目指すは筆頭株主とコンテスト優勝です。

年始から2月上旬は絶望しかありませんでしたが、四季報掲載されるというモチベーションが今年、念願の手取り1000万円以上達成に繋がりました。でも、1000万円達成するよりも、四季報掲載されることのほうが圧倒的に嬉しかったです。四季報掲載されるとわかったとき、いままで頑張って良かったとジーンときました。

今、静岡県の沼津市にいこうか迷っています。1月のセミナーに参加したいのですが、臆病な性格が災いしています。

成長株の方がいい理由は、10年単位で価値が何百%も上昇しているからだ。割安株ならば50%上昇するものもほとんどない。

大株主の保有株知りたい?

3399 丸岡 600 ナンピン地獄
2131 パシフィックネット 2000 優待で時価総額40億円突破しようってのかい?
3054 ハイパー 200 適時気づくの遅かった
3136 エコノス 300 本則に早くいけよ
3248 アールエイジ 100 ヤフー掲示板のコメント欄、怖いんですけど・・・
3294 イーグランド 300 損切りしようか迷う
3317 フライングガーデン 600 社長のIQ170以上(‘-‘*ゞ
3766 システムズ 900 バリュー投資や。
3929 ソーシャル 100 ガチホ・・・
6067 メディア 400 大株主がめっちゃ売ってるんですけど
6264 マルマエ 1300 この銘柄に全資産つぎ込んでもいいと思っている・・・。
1434 JES 100 ほんとに東証1部行くんだよね?
3241 ウィル 600 不動産業はおなかいっぱい
3041 ビューティ 200 これも・・・
8912 エリア 300 これも
3133 かいはん 100 昭和食堂まずかったけど、えびすや刺身おいしかった~ん(‘-‘*ゞ
6044 三機 100 優待と配当がある銘柄嫌い・・

さよなら銘柄
6171 土木 売った次の日、やっぱり東証1部 
6167 冨士 株価あがりまくり
6292 カワタ 配当と優待がある銘柄は嫌い嫌い大嫌い
6064 アクト 優待銘柄大嫌い
3768 リスク 東証2部にいっちゃった。消したからいかないかと思った。
3160 大光  株主総会いけなかった。

現金1700万円
株  3000万円
総資産4700万円 +508万円

一時期5000万円突破して・・。今に至る。これが物凄いショックで。投資をやめようと思うくらい。でも、今は少しずつやる気がでています。自分が見ているブログの人があまりに勝ちすぎていてというのもある。1銘柄で500万円以上負けたのは初めてです。まけたといっても含み益が3分の2なくなっただけですが。

9月のアイルさんのyorozunoさんのセミナーで元気付けられました。yorozunoさんはセミナー時キャッシュ率100パーセントっていっていました。参加型セミナーしますと、参加者に質問をぶつけていました。質問の回答を聞いて、また自信回復しました。自分に自信がなくなったときは、セミナーに参加してリフレッシュするのもありだなと。アイルさんが講師募集していました。やりたい。超やりたい。準備をちょこちょこ始めていきたい。そのときはこのブログがベースになる。??銘柄がどの銘柄がわからなくて。今回は無しでいきました。

フライングガーデンはさすが師匠と思いました。馬鹿にしてごめんなさい。私は埼玉県までハンバーグを食べにいきました。さわやかの勝ちでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです。四季報に掲載されようと思いましたが、若杉様に勝てる自信がないです。

働きがいはありますか?気になった銘柄があれば、本社の前に立って社員に話しかける。資産10億円以上年収1500万円の人の投資方法だってさ。ここまでやるかって思う。尊敬します。

成長株が投資の王道というのがやっとわかる。極端な話、10年で4000銘柄のうち一番成長する銘柄を購入すれば、めちゃくちゃ儲かる。でも、私にはわからない。ただ、100円の売上を上げたら、その10パーセント10円は利益として自分の懐に入る商売をしている会社に集中投資したい。

今年は2銘柄、四季報掲載ですね。東証1部目指している日本PCサービスで四季報掲載目指していましたが、一度でも赤字を出したことのある会社に集中投資しなくてもいいかなと。実はしているんだけどね・・。リーマンショックのときだけ・・。今、自分に問いかけるのは成長するの?しないの?です。

18銘柄+四季報掲載銘柄2+高利回り10%銘柄6です。10%ある銘柄は永遠保有してもいいかなと。理想は1000万円で5銘柄。5倍銘柄が2つでれば、おくりびと。今年でいえば、さくら、ハミー、ランドです。分散投資しすぎだし、売買しすぎです。手数料有料になれば、ほとんど売買しなくなるはず。死ぬまでに10銘柄四季報掲載目指そう。あと8か・・・。そうしたら講師のオファーくるでしょ・・。


リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ