第51回 一色マラソン

賞品 1位から6位まで

せんべい、首ウォーマーなど

10キロは県議会賞

ハーフは県知事賞 が貰える。

10キロの県議会賞は何回かでれば貰えそう。

40歳過ぎたら、県知事賞というものをもらおうかな。

5キロは参加禁止。

もうすでに、パシフィックネット(優待新設と四季報に書いてあった)とハイパーを、損切しました。でも100株は持っています。東証1部目指しているからです。

シンプルに言えば、10年後も20年後もみんなが欲している商品を作っている会社に投資すればいいのですが、難しいです。

ROICは税引き後営業利益を投下資本で割ります。

投下資本というのは2種類あります。

純資産+有利子負債=調達サイド
運転資本+固定資産=運用サイド

正味運転資本=流動資産ー流動負債
運転資本=流動資産(現金除く)-流動負債(借金除く)

運転資本のマイナスが大きいと売上高が減少するとキャッシュ不足
運転資本のプラスが大きいと売上高が拡大するとキャッシュ不足

意味がよくわかりませんが、ROICは高ければ高いほどいいらしい

ROE>ROIC>ROA>WACC

が理想らしいが、ROEとROICとROAは同等でもいいみたいっす。

自分は投下資本を出すときは、四季報の自己資本+有利子負債で出しています。

ただ、現金が多い3766のような銘柄は考慮してもいいようです。

また、日経2月号で5人の座談会のある人が自分が四季報に掲載されている銘柄を推していました。ZAIはつまらないですが、日経マネーは個人投資家にフューチャーしているので面白いです。

私と投資法が似ている方はコムストックさんです。時価総額を重視する投資法です。時価総額40億円未満の銘柄に投資するというのは基本で、2017年は時価総額50億円くらいの銘柄にも投資していきたい。中本パックスも去年投資しようと思ったが、40億円以上あって辞めたんです。東証1部目指している銘柄で売上拡大が期待できそうな銘柄には投資していきたい。

シーゲルさんがよくでてきます。今年は暴落なしとのことです。

時価総額で1兆円目指す企業、ちなみに100番目の企業が時価総額1兆円らしいよ。

ラクス、そーせい、じげん、日清食品HD

この中で、投資するなら日清食品HDです。カップヌードルは滅茶苦茶美味しいですからね。10年後も確実に存在するし。ほかの3つは大丈夫?とういうかこの4銘柄には投資しませんけどね。日清食品はバフェット銘柄な感じです。今から投資しても儲かる感じがしませんが。30年前から握り続けていたら、一兆円まで握り続けるみたいな。

ちなみに、ソフトバンクは2040年に時価総額200兆円目指しています。

今、時価総額が9兆円なので、2040年に今の株価が22倍というこです。500万円をソフトバンクに投資して、2040年まで握れば、おくりびとです。簡単ですね。

時価総額いくら目指すという会社の社長は、まだまだいます。こういった投資はRERやPBR、配当、優待など、短期指標を気にしなくていいから好きなんですよね。投資の指標や経済のことは全くわからないので、投資で負けるまでは時価総額投資法でいきます。PERやPBRといった業績を気にする人は短期投資家らしいよ。「投資される経営、売買される経営」調べです。

雑誌に掲載されようと頑張りましたが、もう諦めました。私の投資法は1行で説明終わりますからね。時価総額投資で、社長がいう時価総額になるまでホールドするだけですからね。簡単すぎる。

四季報は5億円以上というのがハードル高いですね。5億円未満にして欲しいですね。それかゴールドマンサックスより、持ち株が多い投資家特集とかしてくれれば・・・。

心の診療所の優待買取金額300円って。俺が買いたい。500円で超安いと思って、ヤフオクでたくさん買ってしまった。優待利回り投資法はやめた方がいいですね。クリレスで痛い目にあいましたし。メガネスーパーは100円で買い取り。去年は500円だったじゃないか!優待先回り投資法っていって、一か月前とか、2か月前に買ったりするらしいが、私みたいに損するからやめた方がいいですよ。優待先回りというのは、優待新設前に購入する投資法とこのブログでは定義します。パシフィックネットで損切していますが、あと5銘柄くらい分散していれば、さすがに負けないとは思う。

銘柄に惚れてはいけないですが、会社や経営者に惚れるのはいいと思います。四季報掲載されるなら、自分が好きな会社で掲載されたい。

今、時価総額を8倍にするという社長に投資しようか迷っています。なぜ8倍?というのと、なぜ、そこにいるのという感じでしょうか?六本木の縁の集まり(一度は行きたい)にいったら、この銘柄を紹介しようかな?社長が若干、フラッグ臭がするのですが、利益率が素晴らしい会社です。そこに1300万円投資すれば、おくりびと。

第5回 トヨタの森 トレイルランレース

1位から3位まで

賞品は野菜や果物

参加するには1000億円必要かも。

トレイルは坂道が怖くて、やはり向いていないことを実感しました。

自分が楽にできることを探すことが幸せに繋がるので、やはりトレイルは参加しないほうがいいかも。

投資家専業になっても、優勝が狙えるかぎり、マラソンは続けていきます。

とりあえず、一年は専業で頑張ります。フルマラソンは40歳になってから。最高順位が3位なので、優勝を狙います。

第2回 MID-FMマラソン大会~SEA SIDE RUN~ in りんくうビーチ

賞品 1位から3位まで

ネックレス

ハワイが当たる抽選会のせいか?賞品が寂しかった。10キロ38分、5キロ17分くらいで優勝。

参加賞は豪華で、バナナ食べ放題。

蒲郡の方の大会はいいのに。

この大会に出るには、現預金10億円ぐらいないと参加はできない。

チャーリーの好きなコストコがありました。一回、いってみたい。4000円必要だけど。

近くには、アスレチックやサーキット、温泉もあり、楽しそうな施設がありました。

まだ、ユナイテッド・キングダムは離脱していないのに・・。

藤野さんも国民投票で決まったら、急に不安をあおりだす記事を書くし・・。

後だし記事で不安を煽るのは誰でもできます。

ギリシャの国民投票で反対ってなったからって、確かEUはそんなの駄目ですって突っ張った記憶が・・。

まだ、何も決まっていないのに、イギリスの首相さえ決まっていないのに・・。

相場は思惑で動くということか・・・。

私は円しか持っていないので、円高だと超ハッピーです。

6月13日にジョージソロス氏が現場に復帰。

ジョージ・ソロス氏が部下に指示した内容は、
「米国株投資を3分の1に減らし、金(ゴールド)にポジションを移せ!」

この人はホントに凄いというか、カッコイイですね。心の底から思いました。

投票前に知っていたら、私も真似できるとこは真似していましたよ・・・。

第6回 AEDチャリティマラソン in 庄内緑地

賞品 1位から3位まで お菓子

10キロ 35分 3キロ 10分 が優勝目安

参加資格は金融資産1億円以上が条件かな。

バーベキューしている人が多かったです。

公園をぐるぐる回っている大学生?の集団と一緒に走っていたら、ファイト~って応援されたりして、結構楽しかったです。

林先生の人生の4つのこと、できること、できないこと、やりたいこと、やりたくないことの話が面白かったです。

私の師匠が四季報通読しているなんて、凄いショックでした。私も2,3回したことありますが、合理的じゃないのでやめました。

楽天証券のスクリーニングで探しています。楽天証券よりも細かく、スクリーニングできる証券会社を探しています。

自分が楽にできることを探せば幸せになる。自分にできることを最優先ということです。

肉体的な苦しみには、人生で成し遂げてきたことほどの価値がある。

第34回 可児シティマラソンin花フェスタ

賞品 1位と2位だけ

1位 ミズノ
2位 ザバス

ウォーミングアップしていたら、今日は地面が塗れいますので、足元にお気をつけくださいとのアナウンスがありました。気をつけていない人が、ゴール10メート前で派手に転んでいました。ゴール後、戻って声をかけたら、キズを見せてくれました。

高校生らしく、15分30秒くらいで走るみたい。凄いいい走りしていた。

メイドインチャイナかメイドインジャパンで迷いましたが、メイドインジャパンを購入しました。もう、ニュートンは購入しません。メイドインジャパンは25cmしかサイズはなく、newモデルでだよ。ぴったりだったので、購入したけど。走っても10キロまでだと店員さんに言われました。郷さんではないですが、最近、走り方のコツみたいなものを掴みつつある。走るときは本結びが最高でした。ずっと蝶々結びしかしたことなかったけど・・。

考えることについて考えましたが、やはり本を読んだり、ひろみさんではないですが、その人の真似をすることなのではと。自分に問いかけるはしないけど・・。最近は、それは人の役にたっているの?と問いかけたりも・・。

思考を考えるのは信念。行動は情熱。継続は忍耐。継続は運動から学んだ。運動は心も鍛えてくれます。

私はメンタルが弱いのですが、運動がそれを鍛えてくれるなら、一生、マラソン大会に参加し続けたい。そのためには最低一億円以上必要なので投資も頑張りたい。

2014年2月 1ドル 102円 日経平均 14900円くらい

2016年2月 1ドル 112円 日経平均 15900円くらい

円安になると、なぜか相場がよくなるので調べてみると、15000円割れはありえないことが起きたことが分かります。

しかも、日経平均ってファースト、ファナックとあと何かで20パーセント占めているらしい・・。

なんか最近、大損している投資家、投機家のブログを見ることが多いです。やはり、市場は競馬やパチンコと同じようです。

ポーカーを始める前に次のように言った、気のいい男のことを思い出さずにはいられない。
 「さあみんな、ちゃんとプレーすれば、全員がすこしずつ儲かるぜ」
 
 私はこれを聞いたとき、ハッとしました。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ