投資に一番大切なことは未来を予測する力。社会の人々を幸福にするために、将来どういう問題を解決すればよいか?

3391 ツルハ 株コムで前日クロス可能。でもマックス食らうまでは制度でね。
3544 サツドラ 二度とクロスしない フォーエバー

運転資本の計算法は3つある。日々の事業活動を回していくために必要となる資金

①流動資産ー流動負債(有利子負債除く)
②流動資産(現金除く)-流動負債(有利子負債除く)
③売掛金+在庫ー買掛金=運転資本=必要な借入金がわかる

目的によって使い分けるみたいだ。
②は事業をするのに必要な金の金額がわかる。それ以上に現金があれば、借金の必要はなしなのか?
③は月々の増減を知りたい場合
①は手元資金を含めるということ。あまり私は使わないかも。

事業を運営するために一体いくらの借金が必要か知りたい。

ROICで投下資本で調達サイドか運用サイドどちらも一緒かなと思っていたんですが、余分な現金を持っている会社の場合は違ってくるのかなと。運用サイドでも求めるようにしないとと思いました。

調達サイド=有利子負債+株主資本
運用サイド=運転資本+固定資産 

この運転資本を③で計算すると、倍くらいROICが違う会社があるんですよね。要は現金を遊ばしている会社です。ROICは15%以上の基準は難しいかもと思いましたが、運用サイドで計算すれば結構でてくるかもと。

企業は
成長性、安定性、収益性、効率性で分析
ROE=収益性×効率性×安全性がわかる。
安全性は財務レバレッジというやつですね。おおくても5倍らしくて、スターマイカは基準を満たしているなと。

リスクには事業リスクと信用リスクの2種類があるようです。
事業リスクで私は2000株を売却し、115万円ゲット。税金22万円なので、今度は1250円割れたら買いに行く予定です。事業リスクで下がるのがわかっていたので、売りました。1900株売って、5位キープだと思いましたが、間違って6位と同率になってしまいました。下がるのがわかっていて、持ち株を減らしたくないときは、空売りでしたね。もう、絶対売りませんからね。

WACCの目安として、
上場大型6、中小8、未上場10、既存8、新規10、海外15らしいです。

①株主価値=将来のキャッシュフローの現在価値(何年分かは自分で考える)ーネット有利子負債
②株主価値=EBITDA×(何年分かは自分で考える)-ネット有利子負債
③時価純資産法=時価の資産ー時価の負債

まず②で簡易的に企業価値を計算してみる。
一般的には7倍くらいで、10倍だと超割高。この何倍かというのをROICの数値を使うのはどうかと、考えています。自分で計算した企業価値と時価総額を比べる。企業価値×0.6666>時価総額だと割安か?

出口戦略は東証1部上場したときと決めていたのに、マイルールを破ってしまいました。でも、反省から、持ち株を減らしたくないときは空売りすればいいことに気づきました。

複利計算で870万円を5パーセントで50年運用し続ければ、50年後に1億円になります。4350万円は5億円になります。5パーセントで運用することは簡単だと思うんですが。

今度、四季報に掲載される銘柄はキャッシュフローが安定する会社に投資したいと考えています。それか、違う業種です。すべての市場を大株主としてコンプリートして、分散させておきたいなと。今週は、1銘柄マイナス200万円、1銘柄220万円くらいで、分散大株主でよかったなと。

現金は紙屑なので、9月までには投資先を見つけたいが・・・。バーチャレクスとかの決算みてると、やはり利益剰余金がマイナスの会社は悩みますね。でもマルマエは時価総額10億円から100億円になるしね・・・。

私は100%波乗りクロス失敗するタイプ・・・!夢じゃありません‥‥‥‥! 現実です‥‥‥! これが現実‥!」

gmo-sec-tradesummary-20140513.gif
gmo-sec-tradesummary-20140516.gif


あの時おれは、あろうことか祈ってしまった・・・・
何も考えず神頼み。もう波乗りクロスしない。絶対しない。いきなり東海汽船波乗りしていますが、これはイベント投資です。最悪、東京の知り合いにあげればいいかなって。


アサンテの売買していて気づきました。現引きして売ると、手数料が高くなるので、信用でもっとこうと思いました。でも空売りして、現渡しすれば手数料安いじゃんって。

IPO投資っていいかもしれないです。西部も結局公募越えしていますし、この銘柄は上場廃止が480?円でその後10?年間、売買できなくなりましたが、その間も配当と優待を株主に配り、その後2300円で上場しようと思い、やめて1600円で上場、結局2300円いきそうです。チムニーも公募割れして、今、その後3倍になっています。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ