将来の利益の現在価値よりも安い価格で買える優れた事業を買う。

現在価値を考慮している投資家はほとんどいないです。割引率が難しいからなのか?

ROEの異なる2社の現在価値というのが面白かったです。割引率は両方とも10パーセントで計算しました。
年 ROE=8パーセント 利益はすべて再投資
  自己資本 現在価値  10000×0.08=純利益800
1  10000  10000  計算式 10800×(1.08)小さい5=14693  
2  10800   9818  10800÷1.1=9818
5  14693   9123  14693÷1.1÷1.1÷1.1÷1.1÷1.1=9123
10 21589   8324

凄くないですか、ROE=8パーセントを10年続ける企業に投資しても、時価総額がPBR0.8324倍でとんとん。しかも、投資する時間が長ければ長いほど、現在価値が低下していくんです。純利益が800円で、5年後に純利益を1088円稼ぐ企業がです。急いで売らなくちゃですよ。

年  ROE=33%で計算すると
   自己資本  現在価値
1  10000   10000
2  13300   12091
5  41616   25840
10 173187  66771

この場合は、10年投資するなら、PBRが6.6倍以下なら現在価値より安くなります。ROEは並外れているほうがいいことがわかります。純利益が3300円で5年後が10325円となり、自己資本よりも稼いでいます。現在価値に直すと純利益4468円ですけど・・。

1970年代、コカ・コーラはROEが1パーセントでした。バフェット氏がコカ・コーラを購入した1988年のROEは33%です。加えて、ROEは数年来その水準を保っていた。

1988年 コカ・コーラ
PER 10から13
ROE 33パーセント
58%を事業に再投資、残りを配当として支払っていた。
株価522円で購入し、10年後2100円で売る予定だった。年平均15%のリターンを目指していた。(PERは10から13を想定)

だが、実際には
1998年 コカ・コーラ
PER 46.5
株価 6600円で年平均29パーセントになった。さらに配当を受けている。

これを見て、感じたことは2つあります。
1 ROEは高ければ高いほど良いが、それを維持する企業に投資しなければならないこと。
2 日本ライフラインのように、ROEをどんどん上げていく、企業に投資すること。

ROEは、最低10パーセントでスクリーニングしても意味ないかもと。ROEが10パーセントを維持していても、割引率が10パーセントの企業なら永遠に自己資本と現在価値が変わらないですし・・。PBRが自己資本1倍割れの時に買えば、いいということか?ROEが10で、PBRが1以下の会社。安全余裕度を言えば、ROEが10でPBRが0.6?

スクリーニングするなら最低ROEは15%は欲しいか?とういかROEが上昇する可能性もあるので、スクリーニングは意味ない?
今回、ROEの記事を書いていて、ROEが上昇する可能性もあるということを忘れていたことに気づきました。

DCF法は難しい・・。何をいいたいかわからない。ただ、現在価値より低い価格で買いたいだけなのに。アウトプットしてみて、全然理解していないのがわかりました。


人間(企業)の価値は持っているキャッシュの大きさではなくて、キャッシュフローを生む大きさで決まる。

V-com2様の新刊がでました。会計が中心の内容でした。初めて出した本は本人にサインをもらいました。でも、キンドルで買ってしまったので、もう本にサインしてもらうことができません。

今週は、300万円資産が減りました。2銘柄に分散しておいてよかったです。一週間だけみれば、300万円損失ですが、一年間でみると1000万円以上自分の資産が増えているので、いい投資はしているんじゃないかと。

会計に着目ではなくて、ファイナンスに着目していきたいと思っているのですが、難しいです。キャッシュフローが安定的にプラスな会社は少ないですし、業種によっては、運転資本が大きくなったり、小さくなったりで安定してなかったり。基本、借金がある銘柄には投資はしないんですけども、これではダメなんですよ。バランスシートの右側ではなくて、左側を見て、投資できるようにならないと、ゴルフドウみたいな会社に投資はできない。

DCF法をやる前に、イービッタ倍率とEVAで判別しようかなと。どっちで先に分別するかという話です。

イービッター倍率は買収代金を回収するのに何年かかるかを示す。高くて、6倍、おおむね3から4年で投資回収したい。

EV=時価総額+有利子負債ー現金同等物
EBITDA=税引き前営業利益+減価償却

EV÷EBITDAとなる。この指標を先に使うと、モノタロウやキーエンスみたいたROICが高い企業に投資できなくなるデメリット。ただ、この指標がマイナスで尚且つ東証一部目指し、時価総額が40億未満の会社は激熱。投資は基本ハイリスクハイリターンだが、ローリスク、ハイリターンとなる。リスクは不確実性(ボラリティ)のことだよ。

EVA=(ROIC-WACC)×投下資本
投下資本利益率が資本(調達)コストをずっと上回る会社に投資したいなと。

ROIC=税引き後営業利益÷投下資本(自己資本+有利子負債)
WACC=ROD×(1ー税率)×有利子負債の割合+ROE×株式時価総額の割合

調達コストの有利子負債の割合=有利子負債÷(湯利子負債+株式時価総額)

ROE=税引き後純利益÷株式時価総額

RODは決算短信から支払い利息と有利子負債の全体の割合となる。

なるべくなら、四季報から計算したい。

ファイナンスでは、持っているお金の額や、その年たまたま稼いだ金額ではなく、将来にわたってどれくらい稼げるかで価値が決まる。将来にわたって、大きくなりそうな会社に投資するだけ。

今、関東から関西に進出する会社と、関西から関東に進出する会社で、両方とも東証一部を目指していることを名言している会社のどちらに集中投資しようか迷っています。関東から関西は成功が簡単そうなんですよね。トリイさん、めっちゃ苦労しているし。関西から関東は凄く難しいような感じがするが、ヒト、モノ、カネのヒトがよさそうな会社なんですよね。会計ではわからない、無形資産のヒトがよくない会社に投資はしたくないからね。関東じゃなくて、中部なら集中投資するのに・・。

速報・・・第7回 名証株式投資コンテスト 2位です。( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧

チャームケア凄まじい・・。

中小企業はPSRが0.4倍未満のときに買い、PSRが0.8倍に近づいたら売る。

ヒロセはとんでもなく割高。

羨ましい。

個人戦68位、保有部門2位です。

個人戦1位は+500万円で10位が270万円。10月1日?から初めて、2ヶ月弱で300万円を800万円にする人がいるなんて、凄すぎる。私は、個人戦、保有部門とも無敗のバイホールドです。バイホールド部門がある限り、3万円を狙い続けます。

保有部門1位はのやさんさんで+49万2100円で、2位が私+45万2900円で、3位がようへいさん+39万円です。ようへいさんとは銘柄がかぶっていないです。のやさんさんともしかして同じ銘柄かもしれない。

この株式コンテストは5000人以上が参加しているみたいですね。なぜなら、私の最悪順位が5000番台だったから。ちなみに、私は保有部門の銘柄をリアルの世界で、一度も売買しておりません。11月30日にストップ高を起こして、優勝しようと思いましたが、のやさんさんと銘柄がかぶっていたら、優勝は無理だなと。3位までに入れば、招待されるそうなので、とりあえずそれ狙いでいきます。

株主優待に係わる費用は、当社の営業利益を減少させる費用となっています。私が大株主である企業がついに優待新設しました。10月にすると思っていたのに・・・。もうひとつの大株主銘柄は来月に優待新設しそう・・。10周年記念とかいって・・。

会計上の利益が資本コストを上回る場合のみ、企業価値は増大します。企業価値を優待で増大させるヒロセのような企業に、11月30日になればよかったのに・・。そしたら表彰台は確実でした。

脳みそに汗をかいてリスクをとる資本家的発想も、体に汗をかく発想と同等に尊いものです。

一回、賞をとっておけば箔がつきますからね・・。最初で最後のチャンス!

アイルさん主催のセミナーに申し込みしました。講師はDUKE。さんです。

今回は、初めて投資話というのに参加させてもらいます。積極的に、システムズデザインの買い煽りをしていきたいです。自己紹介ではシステムズデザインの買い煽りをちょこちょこはさみたい。

システムズデザインもう、ナンピンしたくないんですけど・・。この銘柄も50周年記念とかいって、優待新設してほしい。来年に東証2部にいくというので、私は買っている。優待新設と同時に売りたい。3500万円も出さないと四季報に掲載されないというのがモチベーション下がります。水谷さんが売っているのだろうか?

名証コンテストは3位以内に入れば、インタビューがあるかもなので、そこでも買い煽ろうかな・・・。





極度の心配性、異常なほどの怖がり。投資を行う上でこれは俺に対する褒め言葉だと思っている。

全然、思わないよ。

オウチーノで四季報掲載狙っていたのに、クックパッドの創業者?の穐田 誉輝 氏に邪魔されました。しかも、807円でTOBって何それって・・。俺がその価格でTOBしたいんですけど。800円割れを狙っていましたが、慎重すぎました。

オウチーノ社長が魅力的じゃなかったのが、ひっかかっていました。でも、社長が辞めるというだけで、株価爆上げ。ストップ高連発。5日間で株価3倍になりそう。カリスマ経営者が買うのが知れ渡ると、こんなに株価って上がるんだなって。

勉強になりました。そういうパターンもあるんだなって。私は社長が魅力的な人がいいと思っていましたが、そうじゃない投資も儲かるということです。

全米で最も危険な街の一つ、米ミシガンフリント市は平均年収150万円

米国は民主主義の国です。どんな主張をしても迫害を受けることはありません。不法移民をどうするかで意見が対立するのも、多様性を大事にする国だからです。私はこんな米国が大好きです。
 
 トランプショックなる相場。次の米国大統領決定で、相場がどうなるのか楽しみです。11月8日決まるらしい。オウチーノは忘れます。

ROIC、WACCは企業視点の指標、ROEは株主視点の指標
 視点が違うわけね・・。

稼ぐ人の株投資 億越えの方程式9という雑誌を立ち読みしていたら、私が12月に四季報に掲載される銘柄を買い煽りしている資産数億円投資家の人がいました。買い煽りしてくれて、ありがとうって直接お礼をいいたいな・・。全然株価上がらないですが・・・。

1986年生まれの人が中学生になると、新聞配達で貯めた金でパソコンを購入。
 親と学校の許可があれば、中学生でも働けるんだ・・。若いうちの苦労は買ってでもしろというし、今でもこういうことをすることができるとは思わなかったし、している人がいるんだと感心しました。

売上高の10倍で上場するということは、純利益が10%である会社にとって、収益の100倍であることと同じである。

チャームケアの株価上昇がすごい。

俺も仲間にいれろということで、PSRを取り入れます。

PSRが1.5倍を超えているものは避ける。PSRが3倍を超えるものは何があっても買ってはいけない。

PSRが0.75以下のスーパー株式を購入します。

真の成長株は年間20パーセント前後の利益成長を続け、その結果3年くらいで3から10倍くらいに上昇するのがスーパー株式です。

PSRだけを見ると、JESCO銘柄を購入できます。グリッチが発生しています。そして、PSRが3.0倍から6.0倍に上昇したスーパー株式は売れということは・・。マルマエはまだ売るなということ。役員報酬を減らして特別利益という考え方好きです。

ノーベル賞受賞大隅先生の4つの理念
 「自分の目で確かめよう」
 「はやりを追うのはやめよう」
 「小さな発見を大切にしよう」
 「様々な面からじっくり考えよう」

リアルコムが爆上げしました。これも四季報掲載狙っていたのに・・。小さな発見を大切にしないとこうなる。気になる銘柄はNISAにいれておこう。

ストリームが不正株価吊り上げで逮捕者がでたらしい。同じ時期に同じ価格で売買注文を行う「なれ合い売買」や、高値で大量の買い注文をいれるなどの相場操縦が行われてた疑い・・。高値で売り抜けたからダメのかな?名証コンテストは自分が買った銘柄をストップ高起こして優勝しようかなと思いましたが、やめようかな・・・。ホールド部門で一回くらい優勝しとこうかなと思ったが・・・。

前略失礼いたします。先日亡くなってしまった我が息子は、弊社の牛丼が何よりの好物でございました。以前の牛丼が再開されますと、息子もさぞ喜ぶことだろうと思い、わずかばかりでございますが、寄付させて頂きます。厳しい状況とは存じますが、牛丼ファンのために頑張ってください。草々。 その額200万円。送り主不明。

この文章読んだときに、うるうるしました。感動しました。寄付先のお礼の品は何にしようかなと悩んでいる自分の情けないこと。顧客とこういう関係を作れるような会社に投資したいです。

業種間だと粗利が全然違います。でも異業種でも比較したい。ということで、売上総利益の20%以上の営業利益がある銘柄にも投資しようと。マルマエは50%以上。ということは売上が半分でも利益がでるということ。JESCOも25パーセントあります。パシフィックやJESCOみたいな銘柄に投資すると、決算におびえないといけない。JESCOは逃げれましたが、パシフィックは捕まりました。マルマエに投資しとけばいいのに。パシフィックみたいな銘柄に投資するということはまだ、フィリップのいうことが理解できていないということ。クラスメートの例えです。

決戦は10月25日です。JR九州に3300株ほど申し込みました。暴落全然起きないじゃん。四季報掲載される銘柄は決まっているのに。今月はアイルさんのセミナーにいけばよかったです。いもらうさんが講師だと知っていたら申し込みしていました。ゲーム会は2回参加したので、次は株雑談というのにと思ったのですが、なかなか勇気がでないです。でも次こそは頑張って申し込みして、株水兵さんに私の四季報掲載銘柄を投資するか聞きたい。投資以外の質問は受け付けていないとコメント欄にあったので。

株合宿とか超うらやましい。とりあえず、死ぬまでに一回は講師をしてみたい。win10問題のため、パソコンを購入。パワーポイント付き。少しずつ、作っていって10年後くらいをめどにアイルさんに講師をオファーしてみよう。でも、株雑談とかハードル高いな・・。

リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ