経営者は、金儲けのためではなく、仕事が好きだからやっている経営者がいい。

たたかえキャプテン翼は飽きました。

ストリートファイターの梅原さんの動画を見ると、ほんとに凄いなと思いますが、たたかえキャプテン翼の世界ランク2位の戦い方を見ても、凄いなと思わない。ただ、キャラが強いだけでしょと。私もそのキャラ使えば、世界ランク2位に100回に1回は勝てる。もしかしたら、もっと勝てる。でも、梅原さんと同じキャラ使っても、100回戦っても絶対勝てない。ゲームに嵌るならこういうゲームをやりたい。金と実力を使うゲームで頑張るのはストレスが溜まることが分かりました。世界ランク80位までいけたときが一番面白かったです。運と実力を使うゲームは売っちゃったのでどうしようかなと。

そう思うと、株式市場の方が面白いかも。ここも、金次第でストップ高とかストップ安とか起こせますが。第二株主はほんとに上手に売りますね。しかも、凄い赤字の会社の株を買ってるし。

金儲けできそうだと起業した株をそのまま持っていたら、1300万円損するところでした。でもやっぱり、気になるから見てしまいます。

今、買おうと思っている銘柄がROEが低くて迷っています。バフェットがとても重視する指標なので。

あと、株主還元を重視する会社に投資しようかなと。今、投資している会社は重視しない会社なんです。売った会社は重視する会社でした。

バフェットの非常識な株主総会は今年一番の本でした。

新聞、定期誌、四半期報告書、年次報告書などを一日500ページ読めと部下にバフェットは言っているそうです。

名証コンテストはゴルフドウ保有者が優勝するかもと思っていましたが、2倍銘柄が出たんですね。私は全然、気づけなかったです。たたかえやっている場合じゃないですね。保有部門以外は1000万円稼いでいる人もいるみたいです。ホントに凄い。トレード現場見せてください。去年はあの銘柄が優勝すると思いましたが、途中、A銘柄に差されたんですよね。


93歳になった今でも知らないことが多いので勉強し続けている。人間、勉強しなかったら終わりだ。

お金を失うことは構わない。いくらたくさんのお金でも。しかし評判を失うことは受け入れられない。ほんの少しの評判でも。

名証コンテスト優勝したいな。ズルせずに。それが今の目標です。ほかにも、株式コンテストはあるみたいですが、名証コンテスト優勝して、祝!名証コンテスト優勝というブログタイトルをつけたい。毎年、たくさんの賞状を貰っていますが、捨てています。でも、名証コンテストでもらう賞状は額にいれるかも。というか部屋に飾るかも。


必死でカネを貯めたのは、決して欲の皮が突っ張っていたからではない。住宅ローンを支払うことができないかもしれないとか家族が飢えてしまうかもしれないという恐怖心を抱えていたからだ。

来年、億り人になる予約を入れました。準富裕層から富裕層へ。

億り人の定義はわかりませんが、来年に総資産が一億円突破することが99%確定しているということです。

100%と言いたいが、富樫先生が否定的だったから。クロロは使っていましたが・・・。ジグルイを見にマンキツにいかないと。

今の総資産が7000万円で、借金を3000万円するから、総資産1億円ということです。

貸借対照表で言えば、

借方 
 流動資産
     現預金 5000万円
     有価証券2000万円
 固定資産
     負?動産4430万円

貸方
 流動負債
     なし
 固定負債
     3000万円 
 純資産 
    8430万円

固定資産は取得価格なので、半額くらいでもいいかもですが、粉飾してでも、億り人になりたいんです。

銀行は今のところ、1.25%の固定35年で借りる予定です。なぜなら、株コムの一般信用金利より安いからです。よく、年収の5倍までとかいいますが、今は8倍から10倍まで借りられるそうです。年収300万円の私、家の消費税200万円、譲渡益の税金400万円以上税金支払ったので、ピンチです。借りるだけ、借りたいと銀行様には伝えました。

四季報掲載銘柄は1つ売りました。一日で売ったので、ストップ高が起きて、次の日?ストップ安が起きました。(笑)
もうひとうの銘柄の大株主は上手に売りますね。

もうひとつの銘柄は握り続けます。どっちを売ろうか迷いましたが。家を買わなければ、売らなかったのに。40過ぎまでには家を買う経験をしてみたいと思っていたので、よしとします。もう、更新しないブログをチェックしなくていいし、キャッシュの範囲以内で住宅ローンを組めますし、プラス思考でいきます。

金融危機のような不可避の出来事がいつ起こっても対応できるように、リターンが低くなることは承知の上で、常に現金のポジションを積み上げていました。まさか、今年家を買うとは思わなかったです。

家の買う金は3000万円までだよといっていたのに、1500万円以上オーバー。でも、買う決断をしたのは、今年2000万円以上勝ったから。年収で言えば、4000万円です。年収4000万円の人の手取りは2500万円らしいので。


論理的にどう考えても、儲かるグッドビジネスであるがゆえに好きになった企業へ投資する。

3位の大株主がまたまた、大量に株を処分しています。

雑誌でこれで一億円いったもんみたいな記事をみていたので、ショックです。

それを、私を含む、4名の大株主が買い支えるという夏の熱き闘いが繰り広げられています。私以外は皆資産3億円以上です。

税理士の人は全部売ったみたいですね。

いろいろ株の指標はあるけども、結局は自分がいいと思うグッドビジネスに投資するというのが一番かも。

会社の成長率や配当に対し、妥当なお金を払っているかどうかチェックする方法

成長率に配当利回りを加え、PERで割る。

この数字が一より小さければ、株価は高すぎ、1.5ならまあまあ、2以上が理想。

長期成長率というのは、会社の利益の成長率で、最高過去3年間の平均値でとります。ピーターさん手法。

あとはPER×PBR=22.5以下の会社を買う。グレアム手法。

売らない大株主がいることにより、経営者は投資家に邪魔されることもなく、経営に集中できるということです。

ウィルが全然上がらないよと思ったら、大株主が売っていたことが判明しました。

ブログでたまたまわかりました・・。

ガンダムは、とりあえず卒業しました。

PS4のガンダム買おうか迷いましたが、ネットにつなぐと月に500円かかるので、ヤメデス。PS3のネット対戦は無料なのに。

たーちゃんさんのツイッターで知った、キャプテン翼を始めました。

初めて、スマホゲームをやりました。滅茶苦茶面白いです。無料でネット対戦ができるのがグッドです。

無課金でこんなに楽しめるのが凄いです。ヤフオクで選手を手にいれることもできます。

7月の最終日に平和堂1300万円クロスと西松屋150万円クロスしようと思っていましたが、残なしです。今、残あるのに。

でらマネーさんのセミナー行きたかったのに、初めてのキャンセルです。親戚の集まりのためです。

投資の意欲が失せていますが、8月中に頑張ってバフェットコード読むぞ。

効率性の観点では、40%を超える自己資本比率は高すぎる。

黒田電気の不要資金は、余剰資金はいくら?

生涯投資家のレノ?の主張

 配当性向は100%可能
 売掛金を含めて、ネットキャッシュが244億円

黒田電気の主張

 売掛金の回収機関が長く、月商の200億円程度の現金は運転資金として確保しておく必要がある。

売掛金の回収機関は約80日、棚卸の回収機関は17日、買い入れ債務運転期間は45日。売上債権÷売上高×365で計算。

運転資金は流動負債(現金除く)-流動負債(有利子負債除く)で228億円必要。持っている現金が243億円なので、私流の計算だと、現金ー運転資金で15億円が超過キャッシュとなる。

この計算があっているかわからないが、80日プラス17日ー45日で、現金化するのに52日かかる。なので、月商分の現金が運転資金として必要というのは納得。

余剰キャッシュというのが知りたくて。売掛金の回収が80日で、月商分の現金が必要みたい。というか、月商分の現金が必要なのかな?売上高の2パーセントが必要資金みたいな論文もあるみたいだ。

どちらかというと、私は、黒田電気側の主張よりです。アップルインターも現金は一杯もっているかもしれませんが、売掛金がすさまじいです。黒田電気と一緒です。売掛金の回収機関が80日でそれも黒田と一緒。私の計算だと、不要現金はなし。だから有利子負債が24億円もあるのでしょうが・・。収益が安定していない会社が東証1部いこうが、復配しようがどうでもいいですが。

エクセルで銘柄分析始めました。

項目は
主は真のPER、ROC、理論時価総額です。

 EBITは税引き営業利益(予想が信じられるなら予想)+減価償却ー設備投資で計算です。

 企業価値は時価総額ー不要現金+有利子負債で計算。有利子負債は短期も含める。

 投下資本は流動資産(不要現金除く)-流動負債(有利子負債除く)+純有形固定資産です。

  無形固定資産や営業権は含めなくていいらしい。

 理論時価総額=税引き後利益×10+流動資産+投資その他-1.2×(流動負債+固定負債)で計算。

理論時価総額はGMOや立花証券の四季報レポでもみられるけど。理論時価総額の2分の1で購入目安。

ROAが25以上の銘柄の利回りが安くなったときに、いかに購入できるか。鎌倉新書は時価総額が40億円ぐらいのときに、四季報掲載狙っていた銘柄でしたが、資金が足りず断念した銘柄。土木管理は損切して一年がたち、株価2倍。

ROCは目安としては10以上は欲しい。真のPERは10以下かな。

アップルインターナショナルの真のPERが19倍、ROC5パーセント。

今年も半年が終わりました。10人のブログみると、負けている人はむらやんさんの一人のみ。というか、ブログしている人で負けている人はむらやんさん以外誰も知らない。

日本の投資家列伝みていると、投資経験が10年以上の人ばかり。羨ましい。投資経験が私より、短い人が見当たらない。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ