人は安い給料しかもらえないと安い給料の分の仕事しかしないものだと実感しました。

名代富士そばに投資したい。フードレイバーコストをみてからだけどね。

10万円以下
6785 鈴木
3041 ビューティー
3277 サンセイ
3299 ムゲン
3660 愛スタイル 注意喚起虫
2418 つかだ
6071 IBJ 1000株もあり
8165 千趣会
8885 らあとれ

10万円以上
2305 スタジオ 5日前 株コムクロス 500株 注意出ていた怖かった
2702 まくど 前々日株コムクロスでいいかも。6月配当なし
3197 スカイ 当日に制度で1000株 株コムなら2週間前
9449 GMO 
9722 藤田

迷っているのが
3457 ハウス
2811 カゴメ
3975

他にもあるが、マクドとスカイでカネがほとんどなくなる。

フードレイバーコストというのを初めて知りました。
(人件費プラス原材料)÷売上高で60超えるとやばい。

 60未満 おんのじ
 55未満 優秀
 50%以下 エグイ

原材料は売上原価で、人件費は販管費から人件費っぽいのを抽出しました。

売上を極大、経費を極小のブロンコビリー 50.5%
上場企業の社長で一番IQの高い会社   63%
ROIを重視している四季報掲載狙っていた銘柄山岡家 62%

なんだよ。ROIって。投下資本利益率と書いてありました。ROC、ROIC、ROIの違いが分からぬ。

リターンオンキャピタル
リターンオンインベストキャピタル
リターンオンインベスト

違いがわかないけど。私は、この指標をとても大事にしている。ROEやROAは超過キャッシュが入る可能性があるし、PERは借金を考慮していないし。

ROC=EBIT÷投下資本
投下資本=正味運転資本+純固定資産がいまいちよくわからないので
      =総資産ー超過キャッシュー無利子流動負債で計算します。

 正味運転資本=流動資産(超過キャッシュ除く)-流動負債(有利子負債除く)
 超過キャッシュの計算方法
  流動資産(現金除く)-流動負債(有利子負債除く)で運転資本=必要な現金を求める。
  現金ー必要な現金=で超過キャッシュを求めることにした。固定資産の株券もいれていいかもだけど。

利回り=EBIT÷EV
企業価値EV=時価総額+有利子負債ー超過キャッシュ)

真のPERだと現金だったが、それだとなんか違うかなって。教科書は時価総額+有利子負債だけでしたが。

ROAやROEだと超過キャッシュを含んでしまうので、迷ったら、魔法の公式で。ROAだと25%以上の会社にしろと書いてありました。

EBIT=税引き前純利益プラス減価償却費ー設備投資 四季報からひろう。設備投資が大きいと利益に期待できるかも

この2つの公式を使う場合は30銘柄に投資して、1年ごとに、入れ替えしなきゃいけない。500円台付近で投資していた、ジャスダックから目をつけていた大光が5倍になりました。株に売り時はないということが・・・。5年で5倍か・・・。優待がある銘柄の分割はエグイ。


元手ゼロから出発して、最初に10万ドル蓄えるまでが、富を築く上で最も難しい部分である。

10万ドルから100万ドルに殖やすことが、次の大きなハードルである。

2305 スタジオアリス 前々日にクロスせよ
3197 すかいらーく
6785 すずき
8165 せんしゅ
9449 GMO 前々日にクロスせよ
9722 藤田 
6071 IBJ
3028 あるぺん 一般で 前々日
日置もSBIの一般で 前々日
マクドも一般でブロンコも
チムニークロスするなら500株か

4708 特別優待あり



金が余ったら
3277 さんせい
2811 かごめ
3299 むげん
3405 くられ
4985 アース
9656 グリーン
5959 岡部
2170 リンク

絶対クロスするな
3196 ほっとらんど
8179 ろいやる

GMOだけ空売りができなくて、散々な目にあいました。売禁銘柄が多くなった印象です。

純資産にROEをかけると、当期純利益となる。

ROEが8パーセントの場合、純資産が5年で1.5倍になる。純資産が200万円とすると

純資産200×(1.08)5乗=294万円

ROEが8パーセントで配当性高50パーセントの場合、ROEは4パーセントになる。

純資産200×(1.04)5乗=243万円

株価=EPS×RER

EPS=BPS×ROE

BPS=純資産÷発行済株式数

株価=BPS×ROE×PERとなる。

企業価値を高めるには一株あたりの純資産を持続的に増やすことが大事だということがわかります。

配当性向は低ければ、低いほどいいということがやっと、わかりました。

ROEは高ければ、高いほどいいのですが、純資産を減らすような、自社株買いや、ROEをだけを高めようとして、財務レバレッジを高めるのは注意です。ソフトバンクがいい例ですね。

ROAを高めることによってROEを高めるということが大事です。

ROE=ROA×財務レバレッジですからね・・・。

あるブログでROEは役立たずって記事を読みましたが、デュポンの公式が掲載されていない時点でビックリしました。コメントしようかどうか迷いましたが、コメントバトルになったら怖すぎると思いやめました。人にああしろこうしろというのは謙虚じゃないですからね。

ポートフォリオを公開していますが、今年は大損しているっぽいし、今のところ、過去最高益をたたき出している私がコメントすると、七つの大罪の妬みが凄そうでヤメマシタ。

ちなみに私は、最低ROEが10パーセントない銘柄は集中投資しないです。3766はなぜ集中投資しているかというと、グレアムの公式に唯一当てはまる銘柄だったからです。

ブログを見ていると、ああしたほうが儲かるとかその銘柄は投資しないほうがいいとかコメントしようか迷うくらいのレベルに到達しました。でも、アドバイスはしないです。聞かれてもいないのに・・。したことあるけども・・・。

投資は、その人の性格にあったものが大事らしい。私は、上げ相場でも下げ相場でも儲ける可能性が高い投資法のようでよかったです。死ぬときに、答え合わせできるのかな?

配当を行うことは、株主の持分である純資産を減らすということ。純資産が減るということは株価が下がる可能性大。

9月に投資家の集まりにいこうかどうか、迷っています。皆が四季報に掲載されている投資家なら、うれしいんですけどね・・。

でも、1回だけ、私が四季報に掲載されているのを自慢してみて反応を見たい気持ちもあります。

IPOの始値の価格がなんとなくわかるようになりました。

gmo-sec-tradesummary-20150626.gif

4985は全力クロスでいいかも、物語はもうクロスしない。藤田観光の出来高はすさまじかった。逆日歩0は意味がわかりません。6月は全力でいってもよし。

日置 SBI 2日前
ブロンコビリー マクド ロイヤルなどをSBIで

金が余っているなら、8985 4221 7267 3807 をクロスしてみてもいい ジャパンホテルリートクロス

日本取引所と長い付き合いになりそうです。IP0は今まで、他人のブログをみて申し込みしていましたが、中村やメニコン、富士ダイス等の結果をみて、もうやめました。今まで、お世話になりました。これからは自分の頭で考えて応募します。困ったときはフィスコの株主優待を使います。

立会外分売だけは他人様にお世話になります。忠告無視して、突撃したら給料一ヶ月分ふっとびました。

「ロイヤルホールディングス」に学んだ、もうけ話の真実!株主優待クロスし続けられる力をためているんですo(´^`)o ウー

gmo-sec-tradesummary-20140626.gif

もう、2度とロイヤルはクロスしない。この他に、クロスしたものはなし、千趣会は長期保有ポイントがつくのが12月なので、とりあえず100株だけクロス。優待があるから権利落ちが激しいのは昔の話なのか?高配当の空売りできない3597を空売りしていたら大金持ちでした。アルペンは12月すぐに、カブコムでクロスするのを忘れないように。ロイヤルは6月1日でカブコムから無くなる。

マックはお昼休みにクロスする銘柄となったみたい。今年の12月からロイヤル資金をそちらへ回します。あとアースを迷ったのですが、これからは毎年クロスしようかな・・・。東証2部のグローバルが低逆日歩・・・。あとゴルフも全く権利落ちせず。小僧は長期保有です。

日本通信爆上中です。1年前にスマホ買ったときに、OCN980円の良さをブログで宣伝しましたが、悔しいですね。最近CMで見ますし、自分がいいなと思った製品は買いですね。そのときは利回りし注目していなくて・・・。

働き続けられる力をためる 木暮太一氏に激しく同意です。
自分も昔というか、最近まで金をためることだけ考えていましたが、1億もっても、不安は解消されないなと。安定した株主優待クロス?が大事だと。キャッシュフローを大事にしていこうと。前半戦を+マイナス0で切り抜けられたのはでかいです。あのデイトレで少しは成長できたのかな?あのIPOが当選していなかったら、ロイヤルクロスしていなかったと思います。1億持っている男と1000万稼ぐことができる男なら1000万稼ぐ男に私はなりたい!今年、去年の収支と同じくらいは稼ぎたいのですが、河合俊一氏の記事を読み、お小遣い程度稼げるようにしておきます。

住金株を41円で買った男現る!
株価が700円を超えてもホールドできる男のビジネス?が設立10年目で黒字化とのこと。やっぱり、株で金を稼ぎ続けることの難しさがわかります。

今、IPOだけでなく、PO投資も儲かるみたいです。今度から挑戦してみます。

優待ブログ村の皆さん!我々は・・・・株式雑誌に嵌められたんですショボーン..._φ(・ω・` )

gmo-sec-tradesummary-20130626 (1)

 やたら最近の株式雑誌が優待クロスをあおっています。

 GMO証券にてトレード日記なるものを発見。トレード日記は結果を保存して分析したり、ホームページやブログで友達に自慢したり、使い方は様々ですとのこと。損益合計が-46680円です。大分、びっくりなんですけど・・。富士通NO.1スマホのアローズ NX=F-06Eと同じ値段です。昨日、オークションで無事47000円で落札しました。simカードの差し替えが楽だから。それだけです。

 いままで、SBI証券でウォッチ銘柄を登録していましたが、これからはゆうなさんの真似してGMO証券をなるべく使っていこうと思います。早速ですが、GMO証券で2928の銘柄登録できません。うっどさんのサイトとうまく合わせて使っていこうと思います。

 クロスって儲からないですね。利回り高い銘柄は保有したほうがよさそうです。今、GMO証券で全ての優待銘柄をチェックしています。そんななかで、お宝銘柄もちらほらと・・。ミサワとか、これはV-COM2さんのブログ見て、確かに利回り高いとおもいました。7月のクロス銘柄だと3159です。ただ、6月の損益結果を見て、クロスって儲からないのを実感しているので、どうするか迷っています。6月はあることをすれば、大儲けできました。7月からそれを積極的に取り入れていきます。戦いは非常さ。そのくらいのことは考えてある。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ