読書よりも年次報告書を読む方がはるかに性に合っていますね。決して1社だけで判断しない。

その時々の流行を追わず、あくまで企業の本質的価値を追求する。同業他社も4,5社の年次報告書を比較する。

1766 東建 二度と制度クロスするな、株コムで前々日かSBIでしろ
2695 くら  二度と制度クロスするな
2751 テンポス
3134 はみー 
3843 フリービット
9603 エイチ
9627 アイン

初めて、逆日歩で1銘柄6万円被弾しました。初めて1000株クロスをしたのに・・。

世界の99人の偉大な投資家の一人である、マリオギャベリーさんのビーム社購入の理由が素晴らしい。割安株で成長株を買うスタンスです。スーパーマリオと呼ばれているそうです。マリオクラスでも34年で年平均16%のパフォーマンスらしいです。アメリカ市場を主に取引されているかたで、このパフォーマンスですから.。日本市場で年平均20%のパフォーマンスを目指している個人投資家には、思わずハァ?といいそうです。5月6日は、座談会なので気をつけないといけません。でらさんに会ったことがないので楽しみです。

ソレキアのTOB合戦やPOで大成功しているブログを見ると、クロスしている場合じゃないなと。今日から、狙っていきます。めんどくさいので放置していましたが・・・。

あと、下落相場では騰落レシオをチェック!

私の経験では、自分があきらかに保有したくない銘柄を除外すると、大きな勝ちも逃すことになります。

2198 アイケイケイ  
2593 伊藤園 カブコムとかでも
2695 くら エスビやカブコム 松井でも4月初旬まではできる
2751 テンポス カブコムでするなら3月?
4989 伊原 カブコム直前でも
9603 エイチ カブコム直前でも
9627 アイン カブコム直前でも
1766 東建 カブコム前日 当日はショートになっているから

東建以外全部、制度で突撃した。

昨日は、チャリティマラソンに参加。
安藤美姫さんは所用でこれず。ごめんなさい、来年は必ず来ますだって。河村市長には会えました。名古屋城の募金をお願いされていました。

介助犬の募金を試しにしてみました。ありがとうって言われた。うれしかった。テヘヘッ(*゚ー゚)>

募金と寄付の違いがよくわかりませんが、税金対策?にしろ、熊本地震に500万円とか1000万円寄付するのは凄いと思います。

昔は、高配当とか優待がある株しか、保有しないぜと思っていました。でも勉強していくうちに自分の考えが変わりましたね。無優待の株は自分の好物かも。でも、無配当はあきらかに保有したくないんですよね。でも購入しちゃいました。鎌倉新書で経験済み。

私は、投資家とし最も価値ある行動の一つは読書だと思っている。

ツイッターのフォロワーが2人増えました。
私がフォローしているのが5人
 MOMOさん 株式レース参加者
 satoさん 株式レース参加者
 みきまるさん ツイッターの使い方が素晴らしいです。
 いってんがいさん 京都の投資家 
 ライムさん 長期投資家

フォロワーの3人?
 ★ 
 投資の女神 ツイッターに写真を載せる仕方を教えてもらおうかな?
 ゆきママ FXトレーダーでコラム連載中

ツイッターはブログのメモに使っているだけなので、使い方はよくわかりません。でも、投資の女神さんとゆきママさんに、このブログにたどり着いてもらう為に、ブログ名と自己紹介を追加しました。テヘヘッ(*゚ー゚)>

最近はツイッターが熱いらしいですね。ツイッターでそうせいに全力勝負で7億円近い含み益の人、発見。こういった株にも投資できるようになりたいな。その人がいうには目標株価3万円だってさ。ラスボスはキーエンスらしい。東証1部昇格はまんべんなく投資してもいいかもしれない。トータルでみたらこういうことが起きるから。でも、でもが多い私は小口の投資家なので、時価総額が高い銘柄には絶対に投資しません。大型船の漁師が来られない小さい池で魚を獲ります。( ・ω・)っ/^、ポチャン



 







株主総会で出される菓子パンやオレンジジュースにありつけるという以外、株式を所有することで得られる権利はほとんどないと考えた方がいい。

gmo-sec-tradesummary-20150427.gif

ハウスドゥ 分割後 端株かう

くらは4月初旬にクロスはできるけど、それ以降は毎日チェックしないとできない。とりあえず、4月末にたまたま100株だけクロスできた。カブコムで費用が1238円かかる。注意喚起でていたから迷ったが、マックスいくまでは制度で勝負なのか?

東建はマックス食らうまでは制度で勝負。伊藤園は二度とクロスしちゃだめだな。

テンポスバスターズはなんでクロスしなかったかというと、東証1部にいくからです。東証1部にいったらクロスします。

山岡家の冊子が届きました。1月31日の時点で8200株で朝日火災海上保険1.01持ち株比率です。そのときの株価が1700円なので、1700円×8200株でたったの1400万円でこの冊子に自分の名前が載ったんだったと思うと後悔です。四季報に載るはじめてのチャンスを空振りしてしましました。した後悔よりもしなかった後悔・・・。時価総額が低い銘柄で東証1部目指している会社があれば今後は全力で対応します。

ステップがついに優待新設です。去年の12月頃から私は知っていたようです。ブログを検索してみると2014年12月からちょこちょこ売買していました。

4月末クロスとお勧め個人投資家道具です。

クロスしたのは、東建100株だけ。エイチアイエスクロス忘れずに

伊藤園は迷ったが、家族がだれもいらないといったので、クロスしなかったです。

4月はメガネスーパー、テンボス(絶対クロスしたほうがいい)、トーシンの株主優待をゲット。

くらは3月にクロスチャンスがあったらしいが、私はできませんでした。

トーシンは一回も買値に届かず、永久塩漬け銘柄になりました。テンボスやトーシンみたいに、波乗り失敗すると含み損銘柄をたくさん保有することになります。めがねスーパーだけ、ただとり成功です。

お勧め個人投資家道具

日経会社情報みるためのブックスタンド
ポストイット(いろんなことを忘れないように)
ホワイトボード
消せるボールペン(ポストイットを何回も使うために)
スケジュール帳(十六銀行)

ポストイットをノートパソコンにたくさん張っている人がいまして、真似しようと思いました。モノタロウで早速注文しようと思います。

株取引を理由に見合いまでいかず、断られました。4月危険銘柄まとめました。

9603 エイチアイエス
  カブコム 松井 直前でOK

2695 くら
  カブコム 松井 3月中旬にはなくなる

8880 飯田
  松井 カブコム 直前でOk


8070 正栄  東2
  危険すぎる 信用買い銘柄か?


3329 東和 ジャスダック
  10月に3300円被弾 クロスしない

2910 ロック 東1
  逆日歩6400円被弾 工場に行きたかった クロスしない

1766 東建  東1
  カブコムで直前1000株以上余っていたよ。金が余ったらカブコムで全力クロス

6309 巴工業
  3月権利付き最終日とともにクロスできなくなる。


株取引が理由で断られましたが、私はその理由を疑っています。やはり、ルックスとか年収でしょうか?男性の場合、年収に伴って?性格は高尚になっていく?ので、あきらめたらそこで終わりですが、私は今の仕事をやめるつもりはないです。とりあえず申し込んでみましたが、女性の方はタイプでない人は申し込まないみたいです。30万くらい払ったのですが、無駄金になりそうな予感です。文句を言わずに1年間はやっていきます。
あと残り22人。
リンク
検索フォーム
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
プロフィール

キズイ

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
フリーエリア
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ