カテゴリ

第51回 一色マラソン

賞品 1位から6位まで

せんべい、首ウォーマーなど

10キロは県議会賞

ハーフは県知事賞 が貰える。

10キロの県議会賞は何回かでれば貰えそう。

40歳過ぎたら、県知事賞というものをもらおうかな。

5キロは参加禁止。

もうすでに、パシフィックネット(優待新設と四季報に書いてあった)とハイパーを、損切しました。でも100株は持っています。東証1部目指しているからです。

シンプルに言えば、10年後も20年後もみんなが欲している商品を作っている会社に投資すればいいのですが、難しいです。

ROICは税引き後営業利益を投下資本で割ります。

投下資本というのは2種類あります。

純資産+有利子負債=調達サイド
運転資本+固定資産=運用サイド

正味運転資本=流動資産ー流動負債
運転資本=流動資産(現金除く)-流動負債(借金除く)

運転資本のマイナスが大きいと売上高が減少するとキャッシュ不足
運転資本のプラスが大きいと売上高が拡大するとキャッシュ不足

意味がよくわかりませんが、ROICは高ければ高いほどいいらしい

ROE>ROIC>ROA>WACC

が理想らしいが、ROEとROICとROAは同等でもいいみたいっす。

自分は投下資本を出すときは、四季報の自己資本+有利子負債で出しています。

ただ、現金が多い3766のような銘柄は考慮してもいいようです。

また、日経2月号で5人の座談会のある人が自分が四季報に掲載されている銘柄を推していました。ZAIはつまらないですが、日経マネーは個人投資家にフューチャーしているので面白いです。

私と投資法が似ている方はコムストックさんです。時価総額を重視する投資法です。時価総額40億円未満の銘柄に投資するというのは基本で、2017年は時価総額50億円くらいの銘柄にも投資していきたい。中本パックスも去年投資しようと思ったが、40億円以上あって辞めたんです。東証1部目指している銘柄で売上拡大が期待できそうな銘柄には投資していきたい。

シーゲルさんがよくでてきます。今年は暴落なしとのことです。

時価総額で1兆円目指す企業、ちなみに100番目の企業が時価総額1兆円らしいよ。

ラクス、そーせい、じげん、日清食品HD

この中で、投資するなら日清食品HDです。カップヌードルは滅茶苦茶美味しいですからね。10年後も確実に存在するし。ほかの3つは大丈夫?とういうかこの4銘柄には投資しませんけどね。日清食品はバフェット銘柄な感じです。今から投資しても儲かる感じがしませんが。30年前から握り続けていたら、一兆円まで握り続けるみたいな。

ちなみに、ソフトバンクは2040年に時価総額200兆円目指しています。

今、時価総額が9兆円なので、2040年に今の株価が22倍というこです。500万円をソフトバンクに投資して、2040年まで握れば、おくりびとです。簡単ですね。

時価総額いくら目指すという会社の社長は、まだまだいます。こういった投資はRERやPBR、配当、優待など、短期指標を気にしなくていいから好きなんですよね。投資の指標や経済のことは全くわからないので、投資で負けるまでは時価総額投資法でいきます。PERやPBRといった業績を気にする人は短期投資家らしいよ。「投資される経営、売買される経営」調べです。

雑誌に掲載されようと頑張りましたが、もう諦めました。私の投資法は1行で説明終わりますからね。時価総額投資で、社長がいう時価総額になるまでホールドするだけですからね。簡単すぎる。

四季報は5億円以上というのがハードル高いですね。5億円未満にして欲しいですね。それかゴールドマンサックスより、持ち株が多い投資家特集とかしてくれれば・・・。

心の診療所の優待買取金額300円って。俺が買いたい。500円で超安いと思って、ヤフオクでたくさん買ってしまった。優待利回り投資法はやめた方がいいですね。クリレスで痛い目にあいましたし。メガネスーパーは100円で買い取り。去年は500円だったじゃないか!優待先回り投資法っていって、一か月前とか、2か月前に買ったりするらしいが、私みたいに損するからやめた方がいいですよ。優待先回りというのは、優待新設前に購入する投資法とこのブログでは定義します。パシフィックネットで損切していますが、あと5銘柄くらい分散していれば、さすがに負けないとは思う。

銘柄に惚れてはいけないですが、会社や経営者に惚れるのはいいと思います。四季報掲載されるなら、自分が好きな会社で掲載されたい。

今、時価総額を8倍にするという社長に投資しようか迷っています。なぜ8倍?というのと、なぜ、そこにいるのという感じでしょうか?六本木の縁の集まり(一度は行きたい)にいったら、この銘柄を紹介しようかな?社長が若干、フラッグ臭がするのですが、利益率が素晴らしい会社です。そこに1300万円投資すれば、おくりびと。

一日に何回ほほえむかが、人生を測る唯一の尺度です。

松井でクロスすべし
4826 CT
6071 IBJ
8885 アトレ
5816 オーナンバ

GMOでクロスせよ
3064 MonotaRO
4927 ポーラ
9449 GM
9830 トラスコ
9672 東京都
3003 ヒューリック
3001 片倉
2579 コカコーラ
6789 ローランド
8165 千趣会
1899 福だ
7272 山田
2811 カゴメ
3673 ブロード
9722 藤田
2211 不二家

カブコムでクロスできるのなら、抽選や早めに絶対クロスするな。
3197 スカイ 当日にクロスできた。朝。

絶対クロスするなよ。
6067 メディア
9384 内外
6078 バリュー クロスするなら、引け買い、当日成り売りで。

クロスしても全然、儲からないです。でも余裕資金がある限り、やり続けます。カブコムクロスした、スカイ、不二家、ブロード、ローランド、千趣会は来年は制度クロスします。

優待券があると家族がほほえむ回数が増えるんですよね。四季報掲載されても、自分のほほえむ回数が増えるだけですし、バランスが難しいです。

四季報掲載銘柄2が有報を全然出さないので、イライラしています。決算短信出してから、3ヶ月以内にだせばよいみたいなルールがあるらしいのですが、イライラしますね。こういうことやられると、上場廃止が浮かびます。IRに問い合わせしてみようと思います。

まんだらけは結局、東証1部に行かないみたいです。

来年は、去年と同じく、全く儲かる気がしません。5000万円を割らないようにしていきたいです。まつのすけさんが1億円突破したみたいです。セミナーを聴いたときは、自分と数千万円しか違わなかったのに、羨ましいです。

おくりびとには、絶対なりたいので、来年はそのために出来ることをやりたい。静岡セミナーは満員御礼だそうです。セミナーは、おくりびとになってからいくようにしようかな…。電車賃が高いし。

ゴルフドウが年初来高値更新しているのが、え〰と思います。社長の伊東さんが銀行から3000万借金して、自社株を230円くらいで購入したらしい。社長がそんなことするんだと。お金を借りて、自社株買いをするって。四季報掲載狙っていた銘柄ですが、社長に会って、4000株を頑張って売りさばいた銘柄。分割前でいえば、8000株です。

利益剰余金がマイナス、有利子負債が純利益の10倍以上の銘柄に投資するのは辞める。今年は、オウチーノで四季報掲載を狙っていたら、一気に3倍以上に上がったのが一番驚きました。経営者が変わるということもある。これは凄いサプライズでした。

第5回 トヨタの森 トレイルランレース

1位から3位まで

賞品は野菜や果物

参加するには1000億円必要かも。

トレイルは坂道が怖くて、やはり向いていないことを実感しました。

自分が楽にできることを探すことが幸せに繋がるので、やはりトレイルは参加しないほうがいいかも。

投資家専業になっても、優勝が狙えるかぎり、マラソンは続けていきます。

とりあえず、一年は専業で頑張ります。フルマラソンは40歳になってから。最高順位が3位なので、優勝を狙います。

株式投資はテンバガーを探すこと!できないじゃなくて、どうすればできるのかだ。知恵をだせ。

永遠の保有株
4784 アド
3598 山喜 あのサイトが使えなくなっている
7177 クリック
3318 メガネ

保有株
3399 丸岡 一番最初に四季報に掲載されたいと思った銘柄。含み損ハンパネー
2351 エー フィンテックらしい
3041 ビューティー 信じてる
3766 システムズ 2017年に売ります
8912 エリア 継続保有ぅ
3054 ハイパー 東証1部めざしている銘柄を応援するのが私の投資法ですから

意味のよくわからないカブコムクロス
7412 アトム 利回り4%くらいです。低いです。

総資産5080万円 プラス380万円
現金2130
株2950
今年プラス1210万円 パフォーマンスでいえばプラス30%どうでもいいよね。


上げ相場が2011年から続いているらしい。マルマエを売った私が馬鹿でした。でも四季報掲載銘柄は永遠に売らない。なぜなら、売ると四季報掲載されなくなるから。

ゴールドマンサックスは1000株ほど売っていたみたいです。私の上には、死んでも株を売らないといったあの人。五味大輔氏や片山氏よりも圧倒的に有名な方です。人と比較ではなく、自分の中でちょっとだけ頑張ってみる。

五味大輔氏は好感がもてる対談内容でしたが、片山氏の考えはあまりすきじゃないです。片山氏とは歳が近いせいもあり、自分の嫉妬だと思います。

片山氏の嫌いなところ
 競走馬を何頭か所有しハジメタ!
 2012年の初めに株式市場から撤退?している
 銘柄を買うより、売る方が1000倍難しい?

どの銘柄をどの買値で買う方が圧倒的に、1兆倍難しいでしょうが!と、売る方が難しいという投資家の考えが理解できません。それ、本気でいってんの?と思うんですよね。

私が四季報掲載している銘柄も社長が言うとおり、実行してもらえば、売り時は実行されたときかな?10年後に答え合わせがあります。銘柄選びが間違っていなければ、おくりびと確定!売りは全く関係なし!

今年は、四季報掲載銘柄1と日経情報掲載銘柄2という結果になりました。片山氏は四季報掲載3銘柄です。でも、おそらく4銘柄掲載されるはず。来年は、2銘柄掲載目指して、頑張りたい。

四季報掲載投資家として、一ヶ月に一回はブログ更新を来年も約束します。

今年は、四季報掲載されたり、名古屋投資コンテスト4位になったり、ゴールドマンサックスに勝ったり、投資家としては最高に近い人生となりました。ただ、私が目指すは筆頭株主とコンテスト優勝です。

年始から2月上旬は絶望しかありませんでしたが、四季報掲載されるというモチベーションが今年、念願の手取り1000万円以上達成に繋がりました。でも、1000万円達成するよりも、四季報掲載されることのほうが圧倒的に嬉しかったです。四季報掲載されるとわかったとき、いままで頑張って良かったとジーンときました。

今、静岡県の沼津市にいこうか迷っています。1月のセミナーに参加したいのですが、臆病な性格が災いしています。

小さなことでも規律を一度破ると、やがて大きなことでも規律を破るようになる。

9837 モリト 3日はしない
2796 ファーマライズ
6634 ネクシーズ
8887 リベレステ


2698 キャンドウ 3日はしない 
2809 キユーピ
3230 スターマイカ 3日はしない
3244 サムティ 200株だよ
3454 ファースト 売禁になった
7630 ここいち 3日はしない
3349 コスモス 注意喚起はクロス忘れるなの注意喚起

ニッケは正直迷いましたが、しなかったです。カブコムでコスモスしようと思ったのに、1週間前ぐらいにはなくなったようだ。
手数料無料だから、ハシャイデいますが、来年4月からどうしようか考えないといけないです。

シダックス脱カラオケ、公共企業へ
 BtoPというのを初めて知りました。Pは公共という意味。保育所、図書館、学校給食など

くらがだす以上は既存の牛丼にまけないようにします。大手チェーンの牛丼はまるで肉汁ですよ。外食で成長を続けているのは、回転寿司くらいです。
 くらの牛丼、食べてみたいですね。

投資先を見極める上で、最も大事なのは配当の大きさではなく、その企業に持続的に価値を増大できる投資機会や競争力があるかどうかなのです。
 55点です。それだと、第7回名証株式投資コンテストバイ&ホールド部門は優勝できないです。私は、準優勝確定?なので、いつ表彰式があるかだけ気になります。というか、どうすれば優勝できるか攻略法を思いついたし・・・。来年、優勝できそうな銘柄を見つけたら、優勝するし・・。今回はストップ安起こさずに、優勝させてあげます。仮想世界での収益は負けましたが、リアルでは買っている余裕というのがあります。リアルトレードで使っている手法を使えば、優勝できました。反省です。

今月は月収が300万円以上ありました。本多先生は収入の75パーセントで生活しようとの教え。そして、25パーセントと特別収入を貯蓄する。

高額商品を買いました。
整圧敷き布団 セミダブル 14万円
オーダーメイド枕 2万円

無駄だった高額商品
割れ目のついた冬用足袋 1万円を2足

で、家賃8万2千円、生活費12万円等あり、今月は40万円ほど使いました。

人生即努力、努力即幸福
相当な財産の分与などはまったく考慮する必要がなく、これはかえって子孫を不幸に陥れるものだ

カネを馬鹿にするものは、カネに馬鹿にされる。これが、世の中のいつわらぬ実情である。財産を無視する者は、財産権を認める社会に無視される。これが、世の中のいつわらぬ現実である。

お金持ちになりたいなら子供は作るな!という主張に対して、子供は負債ではないとかの主張が的外れな感じです。私もこの意見はそう思います。若いうちに子供をたくさん作ると、お金持ちへのハードルが2mを超えると思います。

リンク( ´・ω・)ノ
最新記事
アクセスカウンター
プロフィール

Author:キズイ
2009年12月から株式投資を開始

市民マラソン大会のときのベスト記録
5キロ   
15分30秒くらい
10キロ  
32分45秒くらい
ハーフマラソン     
1時間12分12秒くらい
フルマラソン  
2時間42分くらい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(*´・ω・`*)

この人とブロともになる

ブロとも一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
忍者ツール
ヤフオク落札するならハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 登録無料、年会費無料です。ヤフオクや楽天市場で買い物するときココを経由するとポイントが貯まります。
フリーエリア
RSSリンクの表示
株の譲渡益の記録(配当、優待除く)
2009 200円 2010 20万円 2011 40万円 2012 100万円 2013
月別アーカイブ